あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歯医者さんは順調

今日は1時間くらいタップリ治療され、あと1回で終わるそうです。ということは、ド~ンと支払いも発生するんですけど。
でも、ブリッジの割には早く済みそうで良かったです。確かに、ここの先生は腕が良い感じ。というか、説明も上手だし、人当たりも良いし。繁盛しているわけね。なるほど。

今年度末は、久しぶりの医療費控除申請決定だなぁ。あれって、毎年チマチマとレシートためては、「はい、今年も足りませんでした!」だったんだけどね。歯医者さんにかかっちゃうと、トータルが、はね上がりますね。ヤレヤレ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-07-31 20:20

Happy? Birthday♪

えぇ、私の。四十路最後ですわ。来年の今日を無事に迎えたら、キッチリ半世紀を生き延びたことになるわけね(爆)。

幸い、この年まで大病も大怪我もせず恙無く来れたことが何よりです。まぁ、お蔭様で白髪もまだほとんどないし、頭の程度が小学生のムスメと同レベル(精神年齢か)なので、10歳くらいはヘ~キでサバを読む勢いで、日々を楽しくノー天気に過ごしております。

・・・というか、年齢の数自体に重きを置いてないので、特に隠すつもりもないし、「何歳になったから、こうしなくちゃ」という考えも、あまりないのよね。
というわけで、相変わらずガキっぽく、DSなんぞにはまって暮らしております。えぇ、誕生日プレゼントとして、「眼力トレーニング」と「太鼓の達人」買っちゃったんで。うふ♪

映画館通いも相変わらず。「西遊記」も「ハリポタ」も見たし♪ さて、後、夏休み中に何見ようかな~。今年は旅行に行く予定も可能性も皆無なので、一人遊びが多いですわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-07-30 20:20 | 家族

テクテクテク

ムスコの運動のために、休日でダンナがいる日は、あちこちウォーキングしてもらっています。

けれど、突然座り込んだり、人の服をつかんだりしてしまうことが多いので、
「一緒に歩いて~」とダンナから協力要請。

近所に、どデカい公園があるのだけど、そこまで歩いていくと途中寄り道とかで時間がかかり過ぎてしまうので、車で公園に行き、中のランニング&ウォーキングコースを歩くことにしました。

…なるほど、すぐ止まったり、水飲んだりするなぁ。体重が増えたせいもあるのか、以前より全然歩かなくなっているわ。小さい頃は、歩かせれば、いくらでも(は、オーバーだけど)黙って歩いてくれたのにぃ。

というわけで、なだめたりすかしたり脅したり(爆)しながら、私は水筒を抱えて水分補給係として一緒に歩いていました。途中、座り込みもあったので、大体2時間でコース3周。1万歩チョイというところです。

適度な運動でコースも林間で気持ち良いのだけど、ムスコを見張る緊張があるので、翌日なぜかめちゃめちゃ肩が痛かったです。すぐに手を出して止められるように肩に力がはいっていたのかなぁ。肩凝りがひどくなっていた感じ(苦笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-07-29 20:20 | 家族
なんか1週間ごとの更新になってきてしまっているかも(苦笑)。

たいしたことは特にないんですけどね、毎日。

23日・・・ムスコの言語訓練に行く予定でしたが、朝から又機嫌がメチャクチャ悪かったので断念。これじゃ、また時間いっぱい暴れて終わっちゃいそうだしな~。まともな時でも、大して勉強するわけじゃないし。ははは~。というわけで、朝から学童に連れて行っちゃいました。
ムスメは22日から夏期講習。4日言って1日休みのペースです。ガンバ!

そして、私は午後「ハリー・ポッター」を見に行きました。近所の映画館は吹き替え版しかやってないので、また隣の市のシネコンまで♪ いや~、本で内容をわかっていても映画で見ると、また違ったドキドキがありますね~。「シュレック3」も見たいんだけど。いつ、行けるかなぁ。

24日・・・今春から、あまりにもワイルドで情緒不安定なムスコの行動に手を焼いていたので、国立神経センターの小児神経科を受診してきました。もちろん、ダンナ付き。養護学校の担任の先生も1人来てくれました。熱心な先生でありがたい限りですぅ。お休みの日にスミマセン。

色々と困った状況を先生に報告していたら、内容をちゃんと聞いているのか、いちいち実行してくれちゃうムスコ。たとえば、「突然、人の服の襟元をつかんでしまうんです。」と話すと、やおら先生に近づき、後ろ襟をギュ~ッとつかんでいました(苦笑)。
そんなわけで、かなり生活に支障をきたしている様子を具体的にわかっていただいたようで、投薬治療をすることになりました。
ただ、どのクスリが症状を抑えるのに効果があるかは、やってみないとわからないので、様子を見ながら量も1週間単位で増やしていくということで。
1ヶ月間で効果があまり見られないようだったら、薬を変えるということでした。
最初は、躁うつ病や強迫神経症にきく薬ということでした。それで効果がないと、精神安定剤ということらしいですが、さて、どうなることやら。

25日・・・ムスコ=午前中は学校のプール。午後は学童。ムスメ=塾。私は、午後歯医者さん。
ブリッジをするので、なんかとてつもなく高いですぅ。保険だと1/16なんだけどね。見た目と耐久性を考えると、やはりプラスチックよりもポーセリンの方がいいし。幸い、他に医療費がかからない健康体なので、「身体のことには金に糸目をつけるな。」というダンナの有難いお言葉もいただき(笑)、保険外でやることにしました。       

26日・・・ムスコは学童、ムスメは家でお勉強(?)。私は、某中学校の説明会で午前中東京にお出かけ。ムスメは午後は学校のプール。

27日・・・ムスコ=学童。ムスメ=塾。私は、珍しく(笑)遊びも外出もなく、家事や買物にいそしんでおりましたわ。

う~む、塾のムスメに付き合って毎日早起きしております。ま、平日はダンナが出るのが早いから元々5時半起きなんだけど、土日まで6時半起きとは。このうえなく規則正しい夏休みです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-07-27 20:20

梅雨明け遅いですね~

あれ?なんで、1週間以上経っているんだろっ????

ん~、記憶喪失? 何気にフツーの日常生活を送っておりましたが。

14日は、某学校の施設見学会。
15日は、四谷の合不合判定予備テストで中学校会場のため、ムスメと朝から台風前の雨の中お出かけ。
16日・・・何もしてない日曜日。
17日・・・お出かけ。お友達とランチ
18日・・・成人病検診。
19日・・・免許更新。はぁ、5年前の写真と比べると鬱。15年間無事故・無違反ですが。
      その後、「西遊記」見ました。ま、楽しかったかな♪
20日・・・歯医者さん

そして、夏休み突入~。ムスメの小学校は(というか、市内は全部か。それとも県内?)二学期制なので、通知表も何もなく、さりげなく休みになっているのですわ。

そして、今日はムスコの学校の夏祭り。で、学童の出店の仕事があったので、ムスコはダンナに任せ、私はオシゴト。
けど、人が多いとすぐに興奮しちゃうムスコは、また人様の服を引っつかみ始めたので、あっという間に退場~。模擬店の食べ物を持たせて、とっとと帰宅させました。(家まで、徒歩だとかなりあるので、その途中、何軒もコンビニ寄ってチキンを買ったりして大変だったらしい)

学童の模擬店の売上は、まずまず♪ 雨降らないで良かったですわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-07-21 20:20

歯医者さん&映画鑑賞

今日は、朝9時半から歯医者さん。
30分くらいで終わったら、近所で映画が見られるわ、と目論んでいたけれど、割としっかりと麻酔まで打たれて治療されちゃったので、この案はボツ。

とすると~、車で20分走って隣の市のシネコンに行くしかないな。

というわけで、先に買物を済ませ、家に放り込み、昼食をかっこみ出発。

えぇ、やっと見られましたわ。「舞妓HA~~~~N」。まぁ、何も考えず、アホらしく面白かったですわ。こういう映画が、ストレス解消には最高♪♪
それに、若かりし頃「京都LOVE(今どき風だと、京都萌え~♪)」な人間だったので、懐かしい風景もたくさん見られて、良かったわ。

ん~、「パイレーツ・オブ・カリビアン3」は、どうしよう。実は、2を見ていないので、DVDに回そうかな。そうでなくても、また夏休み映画が、どっさり上映されるもんね~。
「シュレック3」も見たいの~、「西遊記」は、もちろん外せないの~。「ピアノの森」も良さそう。
あ、「ハリポタ」も忘れちゃいけね~。はぁはぁ、書いているだけでドキドキしてきた(何でだ)。

さすがに、もうポケモンは見ないけどネ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-07-13 20:20

♪息抜き♪

昨日は、午前中に中学校の合同役員会があっただけだったので、そのまま昼頃からの映画を見に行こうかと思っていたんだけど、予想外に眠くて、車で20分以上走って見に行く気力レス。
いや、このまま家まで運転するのも危ないかしらん?と思うくらいの睡魔だったので、必要最低限の買物だけ済ませ、即帰宅。

あり合わせの物+近所で買ってきた超美味しいベーコン(ドイツのコンテストとかでも、やたらと賞をを取っている人のお店が近所にあるので)で昼食をかっこみ、即昼寝(爆)。

なんか、色々なTVドラマが流れているのを夢うつつにBGMにしながら、2時間タップリ寝ました。はぁ、スッキリ。

というわけで、映画は明日こそ見るぞっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-07-12 20:20

う~む、そう来たか

ここ数日、あまり派手なバトルも繰り広げられず、比較的平穏だったのですが、昨日の夜、就寝前にやってくれましたよ。別のことを。ムスコくんは。

ト・イ・レ

ト・イ・レ


ト・イ・レ


いや、何回書いても同じだけど(笑)。


今まで、トイレに何か流すのは、小さくて流れちゃうものか、大き過ぎて流れないもの(コップとか)だったんですが、何を思ったか、ウォシュレットの操作盤のプラスチック蓋(簡単に外れたらしい)7cm四方くらいと妹の髪止めを流してしまったんです。(これは、後で判明したのよね)

最初は、お風呂上りにダンナが
「トイレ、なんか流れが悪い」と言うので、また誰か紙を多く流したんだろうと、ラバーカップで
ぱっこんぱっこんやったのですが、今ひとつ効果なし。それに、あれって、何度もやっているから、何となく手ごたえを感じるんですけど、どうも、それがない。

「う~ん、おっかしいなぁ。」とぼやきながら、やっていて、ふと脇をみたら、ウォシュレットの温度調節つまみを隠している部分の蓋がない・・・。

「ゲゲッ!!」
頭の中を色々な考えが瞬時に駆け巡りましたが、とにかくこのままではヤバいと言う結論に達したらしく、(って自分ですが)電話機をひっつかみ24時間サービスの業者さんに依頼していました。
業者さんの到着は、夜の12時。それから1時間半。トイレ全外しで、取り出したのが上記2点。
えぇ、その頃、ムスコはスヤスヤと夢の中。(まぁ、起きてるとウルサいから業者さん待ちの間に寝かしつけちゃったんだけど)

おまけに、全外しのさいに、古い~いウォシュレットのパッキンが劣化していて切れてしまったので、取り付けたらそこから水漏れ。ウルル。
取水管はホームセンターで買えます、ということだったけど、そろそろ本体ごと取替え時期かなぁ。新しいタイプ欲しいし。
とりあえず、トイレ作業代で大枚が消え失せたので、しばらくこのままで、冬を迎える前くらいに考えるかなぁ。

しばらく、身体の痛み(噛まれ)がなくてラッキーだと思ってたら、財布が痛いよ。トホホ。

そして、寝不足のアタマで、月曜も色々な予定をこなしていたら、夕方食事の支度をしている時に、思い切りパンプキンピューレの煮えたのが腕にはねかかり、ちょっと火傷。ふぇ~ん。

明日はガッコの用事があるんだけど、その後息抜きをしてやるっ!!と、固く心に誓うのでした。
(いちいち誓うな、そんなこと)

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-07-11 20:20 | 家族

レアチーズケーキ

今日はパン教室だったので、朝レアチーズケーキを作りました。冷凍ブルーベリーでソースも作って♪  これは、失敗しようがないくらい簡単ですから~。
b0059350_19345289.jpg


午後は、小雨の中、又車椅子体験のお手伝い。今日は、買物はしないグループだったので、しっかりと街中を交代で自走させました。単独で車椅子で移動することが、どんなに大変か、少しでも実感してくれたのなら良いのだけど。

そばについて歩いていても、道路って思っている以上に両端が低くなっているんだ、と実感したり、ほんのちょっとの段差や砂利道、土の柔らかいところなど、手動の車椅子にとっては難関がすごくたくさんあることを思い知らされました。私にとっても、いい勉強になりました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-07-10 19:11 | パン・お菓子

梅雨の晴れ間は

昨日の日曜日は、禁足令は敷いたものの、特に大バトルは勃発せず、おとなしく親子して家にこもっておりました。

そんな週末の後ですから、パァ~ッと遊びに♪・・・と不良主婦は、すぐ考えたのですが、せっかくの梅雨の晴れ間、洗濯物はたまっているし、埃は泳いでいるし。

何より、ガラスが汚いっ!さすがに、「見なかったことにしよう」とは思えなくなるくらい、手垢がついているので、今日は頑張って家事デーにすることに決定。
リビングと和室の計8枚(2重窓にしたので)を磨き上げ、スッキリ!!

午後は、小学校のボランティアで車椅子体験グループの後をくっついて交通安全チェックをしたのですが、これがまぁ、全然体験になっとらんっ!(怒)
楽しく、ずんずん押してあげちゃ、乗ってる人は、ただ楽チンなだけじゃないかぁ!おまけに、スーパーマーケットで買物をするったって、車椅子に交互に乗って物を取るならともかく、他のメンバーは文房具を勝手に品定め。こらこら~。

母は、あくまで安全対策の付き添いなので内容にクチは極力はさまないようにしているのですが、しかしこれじゃ~ね~。明日も別グループで車椅子活動があるので、「絶対に自走させてやる!」と心に誓ったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-07-09 20:20