あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この前のミルクゼリーで、だいぶ牛乳の在庫状況は改善されたのだけど、更なる不良在庫発見!
…ロングライフの生クリームの古いのを発見しましたぁ…ヤバい…かなり…
要冷蔵ですが数ヶ月もつタイプのを、2個買ったうちの1個を使い忘れていましたの。ひぇっ。

もう少し牛乳も使いたいし、なめらかプリンを作ることに決定。そういえば、6月にクオカさんで買ったカラメルタブレットも使っていないし。そっちの使い初めかたがたということで♪

まずは、おそるおそる生クリームを開封。かな~り賞味期限過ぎているので、慎重に様子を観察し、においを嗅ぎ、最後に味見。ん~、別にヘンではないな。ということで、決行。

卵黄4個+生クリーム200cc+牛乳500cc+グラニュー糖60g  これも、あたし好みのゆるいタイプです。あとは、カラメルタブレットを1個に対し2粒放り込み。
蛍火で蒸すこと30分。美味しくできました~。

b0059350_23354129.jpg
 

ムスコに、たちまち2個食べられ、3個目を必死に食べようとするのを、私も必死に阻止。だって、10個しかないんだからね。うちは4人家族なんだよ~っ!それに、夕方5時過ぎてからのオヤツとしちゃヘビーだろがっ!
(そういう私は、深夜に食べてしまいましたが) 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-08-29 20:20 | パン・お菓子

今頃行ってきました

行きたかったショッピングモール、「むさしむらやまミュー」に、やっとこさ、行ってきました。
ダイヤモンドシティーとイーオンが合併したので、名前は「イーオン(なんたらかんたら・・・中を忘れました)ミュー」に、いつの間にか変わっていたけど。

なるほど、デカいわ。別に、すごく行きたい店とかあったわけじゃないんだけど、好奇心とヒマつぶし。午後2時40分にムスコの病院に薬を貰いに行く用があったので、方向が多少似ているから、ちょっと寄ってみたんです。ランチかたがた。
真ん中が吹き抜けの3階建てで、周囲の回廊部分に店があるつくりは、何かどこか懐かしい雰囲気・・・と思ったら、これはシンガポールによくあるショッピングモールの作りですね。

以前時々行っていた、みずほモールも大きかったけど、こういう造りじゃなかったからな。こっちの方がシンガっぽい。ま、入っているお店は、はるかにハイセンスで綺麗ですけど。でも、何かしら懐かしい雰囲気を感じました。

あ~、結局、購入したのは、

アジアン雑貨の店で、キッチン用の暖簾とお香(最近のストレスふるな生活に対するセルフご褒美?)

HUSHUSHの初秋物のブラウス

5分でできる短編ミステリー解決の文庫本

明日で塾の長い夏期講習が終わるムスメへのねぎらいとして、彼女の大好きなリラックマグッズ数点。

たいした物は買わなかったけど、まぁ、今回は見物がメインだから。あまり時間もなかったので映画(あ、映画館も入っています)も見られなかったし。
ちゃんとしたレストランもあるけど、フードコートが充実していたのが、私としては嬉しい♪
トルコ料理屋、結構本格的そうなインドカレー屋さんなんかもあるし。結局食べたのは、讃岐うどんとたこ焼きでしたが。

食後、少しノンビリと読書して、すっかりリフレッシュして、病院に向かったのでした。

・・・しかし、平日のこういうところって、圧倒的にオチビ連れのママが多いですね、当たり前ですが。夏休みだから、家族連れもいたし。
こういう風景を見ていると、自分が年取ったことを、しみじみ感じました。いや~、汗水垂らして、お子さん2~3人連れて大変そうなママを見ていると、「これぞ現役!」という感じがするのよね。もちろん、当のご本人たちは、「あぁ、大変っ!早く子供たちの手が離れないかしら。」と切実に思っていらっしゃるのでしょうけど。
もちろん、子育てはまだまだ続くんですけど、(我が家の場合、エンドレスもいるし)なんかガテン系子育ての時期は終わっちゃったので、気分は退役兵?

「もう、人生の折り返し点はとっくに過ぎているだろうし、あまりアホなことばかりしていてはいけないのよね、人生の先輩としては。」などと呟きつつも、だから何する、という具体的なこともなく、オバさんは何となくちょっと喪失感というか一抹の寂しさを感じたのでありました。

やっぱり、今度は友達とワイワイ言いながら行きたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-08-28 20:20

あんまり暑いので

ここ1週間、牛乳の売れ行きが悪いです。子供たちは給食がないんだから、1日せめて1杯は飲んでほしいんだけど、ムスコは断固拒否。ムスメも何とか1杯。えぇ、私も、牛乳でさえ脂っこい感じがして、あまり飲んでいません。

当然、余る。何となく習慣で日曜日の最寄りスーパーの朝市で3~4本買うのですが、次の週末が来ちゃったのに飲みきれてないっ!
まぁ、神経質でないので賞味期限なんて無視する我が家ですが、さすがにこのままではヤバい状況(捨てるとか)になりそうなので、そんな罰当たりなことはできないわっ!とミルクゼリーを作りました。

b0059350_121689.jpg


超簡単♪ しかも口当たりがサッパリしているので、酷暑の時のおやつには最高です。普段なら、コクを出すのに生クリームなど加えるのですが、これは牛乳、砂糖、ゼラチン、バニラエッセンスだけ~。お好みで、ジャム、チョコレートソース、フルーツなど、何でも合わせられます。
写真は、冷凍アメリカンチェリーとミントをあしらったものです。
適当に作ったので、砂糖は味見しながらぶちこみ、ゼラチンも適当。控えめにしておいたので、私好みのゆるい仕上がりになりました。型からは出せないな、多分。
もう少し涼しくなったら、これにココアパウダーを加えた味もいいかも。次回は、抹茶味にしようかしらん。(そう、まだ性懲りもなく、牛乳まとめ買いしてます)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-08-26 20:20 | パン・お菓子

終わったぁ~♪

ここ数日テンパっていました。

自分の子供たちのことでなく、ちょっと授業なんてガラにも無くしなければいけなかったのよ~。しかも、1時間X3回(3日)も。

ムスメの学校は、市内の公立小学校の中でも教育熱心な方で、年度始めに親が色々なサポートパートナーとして登録をするのです。もちろん希望者だけですが。
お掃除だったり、お習字や体育の手伝いとかまであって。
それでね、夏休みに何日か学習日みたいな「チャレンジ教室」というのがあって、昨年からその中に「英語」があるんですよ。
昨年は、転入したばかりで訳がわからず、サポートパートナーとしては何も登録せず、お掃除とかの時にそのつどお手伝いを募集した時に行ったりしていたんだけど、今年は拙いながら、「少しでも英語ができれば交流ができる」ということを少しでもわかってもらうお手伝いができればと思い、申し込んだんです、「英語」のお手伝いを。

そしたら、今年は昨年以上の人気で、3日間の予定のプログラムに対して、とんでもない人数の申し込みがあったわけで(泣)。
こっちゃ、てっきりネイティブの先生の授業をヘルプする程度だと思っていたら、プログラム内容を決めるのに始まり、結局1人が1クラス20数名を受け持つという規模になってしまい、正直
「ひぇ~っ!きいてないよっ!」な状態だったの。

いや~、もう20,21日なんてテンパッてましたよ。最終的には、市内の小中学校に来ているネイティブの先生たちを派遣してもらうことができて、3時間のうち1時間半はお任せできたんだけどね。それでも、やる内容は、こちらに任せられていたので、どよ~ん。先生たちが日本語をかなり理解できるレベルだったのが、ほんと救いでしたわ。

終わってみれば楽しかったけど、酷暑の教室で扇風機無しというのは地獄!! このまま残暑もキツかったら、9月なんて授業にならないんじゃないかしらん???

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-08-24 20:20

猛暑続き

「真夏日」の上をいくのは「超真夏日」かと思ったら、「猛暑日」なんだそうですね。25度を下らない熱帯夜より凄い「30度を下らない夜」は、なんというのでしょう?超熱帯夜?赤道夜?

何にしても、暑いよ~。シンガの暑さなんて、メじゃないくらい暑いです。へ~きで「37度」だの「38度」だの、予想気温を出さないでください。(といってもしょうがないけど)

昨日、久々に最高気温が30度を下回り、朝夕の涼風にほっと安心したのも束の間、又暑い!
言っても無駄だけど、暑い! さぞかしパンがよく発酵するだろうな、とは思うものの、オーブンを使う気がしなくて、最近全然パン作ってません。まぁ、ムスコが家にいたことも原因ですが。

しかし、夏休みも残りわずか。学童も始まったことだし、そろそろ真面目に働かなくっちゃいけないかな~。でも、無理すると熱中症になるし(言い訳モード)、やっぱりほどほどに活動しようかな。ふっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-08-19 20:20

ムスメのドーナッツ

昨晩TVで、ドーナッツを作る機械が熱々のドーナッツを大量生産しているのを見たムスメ、どうやら無性に揚げたてドーナッツが食べたくなってしまったようで。

「あたし、作る!」と宣言。はいはい。まぁ、ちょっと(かなり?)粗忽なところのあるムスメなので、揚げるのは私がやることにして、後は全部お任せ。そばで見ていると、ついイラッとして口出ししたくなるので、あえて目をつぶり、材料の場所だけ口で指示。

準備しながら、「それにしても、色々揃っているうちだねぇ。」とムスメ。えぇ、そのくらいしか自慢できませんから。

暑い日だったので、生地がかなりベトつき四苦八苦していましたが、何とか完成。アイシングも作り、無事完成しました。
b0059350_9482545.jpg


やっぱり揚げたては美味しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-08-11 20:20 | パン・お菓子

キョウフのお盆休み

うぅぅ、学童がお盆休みなんです、来週。9日間もムスコが家にいるなんて、キョウフ以外の何モノでもありませんわ。無事に生きていられるか不安。・・・は、ちとオーバーだけどね。

ダンナも少しは夏休みをとってくれるけど、特にキョウフは来週月曜日からの3日間。連続で、ダンナ抜きで家にいるから、外出したがって、さぞやウルサイだろうなぁ。そして、ガウガウ怒るんだよな、多分。ふぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-08-11 20:20

夏本番

遅い梅雨明けと同時に、脳味噌が溶けそうな暑さがやってまいりました。
う~ん、これこそ日本の夏??? しかし、暑い。風がビクとも動かない夜なんて、さすがにクーラーを使わないと死にそうです。
ホントは、あちこちの窓を開け放せば、それなりに涼しいんですけど、ムスコの悪戯防止のために、そこら中に鍵を取り付けているので、そうもいかず。

あ~あ、気軽にプールに入れるわけじゃないし、せめて家事の後シャワーを浴びるくらいですね、涼しくなるのは。

受験のせいもあるけど、もう子供たちが大きくなっちゃうと、あちこちに連れ歩くこともなくなり(できなくなり?)、ヒマではありますが、つまらなくもあり。ダンナが、あれこれ出歩くのに積極的ではないので、私が計画しなくては、一緒に行動することってないんですよね。
もう、皆で何かできる時期は過ぎちゃったかな。楽ではあるけど、つまらなくもあるな。

あ、洗濯物が何回干しても乾くのは、プチハッピーかも(笑)。

誕生日プレゼントの「太鼓の達人DS」。やっと二段になりましたが、ムスメはすでに五段。う~ん、なかなか追いつけませんわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-08-06 20:20

散々な遠足?!

ムスコが通っている障害児学童で、夏休みのイベントということで河口湖バスハイクがありました。どうせ、しっちゃかめっちゃかになるだろうな・・・とは思ったのだけど、まぁ指導員さんたちも一緒だし、今年の夏は何もお出かけがないから私と2人で参加してきました。

・・・うぅうぅ、えぇ、予想通り色々と散々でしたわ。
まず、バスの中で、しばらくおとなしくはしていたものの、時間が経つにつれイヤになってきたのか、いきなり前のママのTシャツをつかみ出し。制止したものの、しつこく繰り返し、ついには私を噛もうとし始めたので、いつも面倒を見てくれるお兄さん指導員さんが隣りに来てくれました。

河口湖畔のお散歩は、無事クリアしたものの、昼食の「ほうとう」は全くといっていいほど食べず。朝早かったので、バスの中でパン食べちゃったから、お腹がすいてなかったみたいで。食べさせようとすると、また他の保護者さんの服をつかみ出すので断念。1,100円(一人前)がパァじゃないさ。
あたしだって、こんな量が多いのを2人前は食べられませんがな。

そして、ちょっと小雨が降っちゃったけど清水国明さんが経営している「森と湖の楽校(だったかな?)」という遊び場所のアスレチックでは楽しく上機嫌で遊べたのだけど。ここでは、トイレや着替えで手こずり、バスに戻ったのがラスト。

次のぶどう狩りは、さすがにお腹が空いてきたのか、好きなデラウエアでもあり、パクパク食べ、私もつかの間の平和なひととき。ほんとに、甘くて美味しかったです♪
2人で4房食べちゃった。
b0059350_9421295.jpg


で、最後は、桔梗屋さんの工場敷地内にあるアウトレットお土産屋さん。こんな良いところ知らなかったわ~。信玄餅とか、半値くらいで買えるんです。おせんべいの久助(壊れたの)も安くて、嬉しがって買い込んだら、早速ムスコがバスの中でねだりまくり。
今頃お腹空いてきたんだろうが~(怒)。さすがに信玄餅は食べさせられないので、黒豆おかきをたべさせたら、ひたすら食べ続けて1袋完食。

・・・そして、夕方になり疲れてきたのか、メチャ不機嫌モードに突入し、また、学童のお友達の姉妹をしつこく襲撃し続け。指導員の人と私とで撃退し続けたのだけど、疲れたぁ~。
これじゃ、解散場所からタクシーに乗せるのも難しいなぁ、と困っていたら、家がルートの途中の人は途中下車できるということなので、なるべく最寄の場所で降ろしてもらいました。

でも、そこからは家まで徒歩5分。これも無事に歩いて連れて行く自信がなかったら、幸い近くに住んでいる指導員さんが一緒に降りてくれました。
一応、その場所までムスメに応援を頼み、何とか連れて帰れれば・・・と思ったのだけど、案の定私を襲い始めたので(汗)、結局家まで送ってもらいました。
その短い道のりの間にも、道路脇に転がりサボタージュするしぃ! 夕方で、しかも植え込みの脇だったので、あっという間に物凄い蚊が集まってきたので、必死に蚊よけスプレーを撒きまくり。
何とか、なだめすかして2人がかりで引き起こし、帰宅しました。えぇ、本人、家に帰ったらケロっとニコニコして走りこんでしまいましたわ。チッ。

今飲んでいる薬、全然効いていないなぁ。夜ハイになるだけで、肝心の昼間穏やかになんて、全くなってないんですけど?これは、チェンジだな、多分。
でも、やっぱり1ヶ月くらいは様子見なくちゃいけないのかなぁ、鬱。

11~19日の学童夏休み期間を、どう乗り切るか、アタマが痛いです。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-08-03 20:20 | 家族