あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春のお支度

え~と、服とかじゃなくて、入学準備とかじゃなくて。

ベランダガーデニングのことです。そろそろ春咲きの球根を植えようと思い、大プランターには
チューリップ&水仙&クロッカスの寄せ植え。普通のプランターには、チューリップとムスカリの寄せ植え。

前にやった時はチューリップだけだったんだけど、それじゃちょっと寂しいし、今って寄せ植えがはやってるみたいで、球根も色々と組み合わせて販促している感じだったので、それに乗っかってみました。ちゃんと咲くと良いなぁ。

無心に土いじりをしたり、ベランダ収納庫の棚の不具合を直したり。ついでに、お風呂場の電球を取り替えたり。DIYの世界に浸っておりました。

しかし、ふと気がついたら、この花が咲き揃う頃には、高校1年生&中学1年生だわ。
ムスコはともかく、ムスメはどこに通学しているんだろ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-28 20:20
何気に映画館サイトをチェックしていたら、「包帯クラブ」が今週いっぱいで昼の上映がなくなっちゃうことがわかり、早速あせって飛んでいきました。

・・・す、空いているなぁ。目が慣れないうちは、1人かと思ってあせったくらい。さすがに、始まる頃には20名弱はいたかもしれないけど。

あ、でもね、本読んだら結構面白かったし、柳楽クンも石原さとみちゃんも好きなので、見たかったんですよ~。

え~、なかなか面白かったデス。良かったよ。私は好きだったわ。激賞はしないけど(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-27 20:20

ジモ友とランチ

今日は、久しぶりにジモ友と地元でランチしてまいりました。

同じく地元でやっている新日本料理屋さんの系列のイタリアン。

Bambino Ristorante
所沢市北岩岡268-1
04-2942-7025
火曜定休  11:30~15:00 17:30~22:00

生パスタも美味しかったし、牛肉料理も美味しかったです。
サラダ、前菜、パン、パスタ or ピッツァ or 魚料理 or 肉料理、デザート、コーヒー or 紅茶
のセットを2人で取って、パスタと牛肉をシェアしたんだけどね。量も、これで十分でした。
両方出るコースだと三千円以上しちゃうし、多分食べ切れないかも。今回は2人で行ったけど、4人くらいでつつき合ってもいいかな。
デザートのケーキも美味☆  ここは、又再訪したいなぁ。他の味のパスタも試したいしピッツァも美味しそうだったから♪

b0059350_10361451.jpg


8月にオープンしたばかりらしいけど、サービスの女性たちも感じが良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-26 20:20 | 外食

中秋の名月

お月見は昨日だったんですけど。
昨日は、家庭教育学級のパン講座2回目だったし、午後はムスメの塾弁当を作ってから、すぐにムスコの病院へ薬を取りに行かなくちゃいけなくて。
そのまま、お迎え、夕食となだれ込んだので、お団子を作る暇がありませんでした。

でも、上新粉買っておいたし、せっかくだからと、今朝作ってみました。
味は、家族全部が好きな「みたらし」で。
b0059350_1024410.jpg


夜、食後に食べたのですが、今宵は残念ながら十六夜の月が出ていなかったので、我が家のウサギメンバーズにご馳走いたしました。
b0059350_1026168.jpg


だいぶ年季が入っている子たちですが。何せ一番古い子は、あたしが新婚の頃に買ったんだから、もうかれこれ16年くらい?
今は、ムスメの部屋の片隅で隠居生活しておりますが、今日ばかりは主役ということで、皆食べるのを待ちかねている感じ(笑)。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-26 10:10 | パン・お菓子
去年は、ムスメの小学校の家庭教育学級に入って、色々な講座を楽しく受講したのですが。今年度は、学級生になるのはパスしていたのですが、昨年一緒の講座スタッフをした人に頼まれて、講座をやる方を引き受けてしまいました。えぇ、魔がさして(苦笑)。

家庭でのパン教室は、シンガポール時代だって1回に5人がMAX。なのに、今回は公民館の調理室を借りてやる形式だし、大体今年度の家庭教育学級生が多いっ!ということで、2回開催ということで、今日は、その第1回目でした。(参加者25名)

学区内の公民館の設備は少々古いので、ちょっと離れたところでやったのですが、ここはガスコンベックが4台あって、クッキーくらいだったら6段くらいいっぺんに焼けるスグレモノ♪
一応、夏休み前に、講座スタッフ対象に模擬講座もしたので、「まぁ、大丈夫だろう」とは思ったものの、やはり、ちゃんと焼け上がったパンを見るまでは、内心ドキドキでしたわ。

あぁ、良かった、黒焦げにもならず、作っている途中や焼き上がったパンを下に落っことすなんていう事故も起きず(笑)。

実習が終わった後、焼きあがったパンでランチということだったので、一次発酵待ち中にできる、簡単野菜ツナスープも作りました。ま、これは超簡単レシピだし全員子持ち主婦ですから、6テーブル全部、チャチャッと素早くできていました。

今日やったパンは、1人2個(2種類)。
クローバー型のチョコロール&ハート型のハムマヨネーズパンです。
b0059350_21573417.jpg


午後2時から美容院のカットの予約入れていたんだけど、緊張が解けたのと食後でお腹イッパイだったので目の皮がたるむ、たるむ。
「超ねむそうっすね~」と、担当のにいちゃんに言われてしまいましたわ。ま、実に今風の男性美容師なんですが、話していると意外に(失礼!)読書家。
今日も、途中から目が覚めて、本だの映画だの裁判だのについて楽しくお話しながらカットしてもらいました。あぁ、さっぱり♪

さて、来週連休明けにやる第2回も、頑張るべ~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-21 20:20 | パン・お菓子

お買物~♪

ムスメが運動会の代休だったので、武蔵村山のショッピングモール「ミュー」に行ってきました。

私も、この前初めて行った時に感じたけど、ムスメも
「ねぇ、ここチョンバル・プラザ(シンガポールの住居の近くにあったビル)に似てるね~。」
と、言ってました。やっぱり、そう思うよね、つくりがね。

今日の主目的は、修学旅行に使う大きめのリュックと普段使いのリュック、それにムスメの秋服を買うことだったのですが。

専門店街の方を先にブラブラしていたら、次々に色々な店に引っかかるムスメ。バス・グッズの店で色々な手作り入浴剤を眺めたり、ミョ~な物ばかり集めている変わった雑貨屋さんで動かなくなったり。まぁ、この店は、前回あたしも5分間ミステリーを買ったので、さらに続きを2冊買い込んだのだけど。(案の定、ムスメも、この本にはまったし、クラスメートもはまったそうな)

ついでに、彼女が釘付けになったのは、アリンコの飼育セット。
「これ、クリスマスに頼もうかと思ってたんだけど。」と、ため息をつきながら、眺めてる(笑)。でも、千円ちょっとのお値段だったので、清水の舞台から飛び降りたような顔つきで、自分のお小遣いで購入していました。よくよく欲しかったのね。
…しかし、これってアリンコは付属していません、もちろん。自分で、勝手に10~20匹捕獲して入れるのですわ。面倒くさいなぁ、どうせ、あたしが手伝わされるというか、メインでやらされるのは目に見えているけど。
今は、こういう至れり尽くせりのキットとか、あるからね~。川崎の農業地帯で育ったアタシは、リアル蟻の巣をミニシャベルで研究してましたがな(破壊とも言う)。
これは、土の代わりに薄いアクリルケースに入れる青いゼリーが水分&餌になるので、通気性だけ気をつけてやれば、後は餌槍の必要もないそうな。ずぼらなムスメにはピッタリかも。

あとは、ファンシーショップで、腕時計と髪ゴムを買ってやり、これ以上は腹ペコで動けない、とのたまうムスメとフードコートに行き、ランチ。
あたしと同じ貧乏性なので、ちゃんとしたレストランで1種類食べるより、フードコートであれこれ色々と食べたい食いしん坊ムスメ。散々悩んだ末、
「懐かしいシンガポールの味だ~。」と、ペッパーステーキランチを頼んでいました。あの~、それは、元々日本の店がシンガに進出したんですけど?(苦笑)。
あたしは、石焼ビビンバ。それに、2人でたこ焼き6個。満足、満足。

元気快復して、午後はモール内のジャスコへ移動。探していたリュックは首尾よく見つかったのですが、服が・・・。
子供服サイズの160のパンツだと、うちのムスメにはキツキツ。足や尻がパンパンなの(大泣)
じゃ、婦人物を見るか、と言ってみたら、ちょっと大人過ぎ。そりゃ、そうだな。
結局、後日ユニクロに行くことにして、とりあえず薄いパーカーだけ購入。

後は、1階のスーパーで食料品を買って帰宅・・・のつもりでしたが、魔が射して自宅近所のローソンに突入。え~と、今日からリラックマフェアが始まったのです。該当商品を買うとグッズがもらえたり、クイズに応募できたり、携帯の待受け画面を貰えたりするの♪

そして、やっと帰宅して、ゆっくりするヒマもなく、すぐ塾弁作りなのでした。あぁ、遊び過ぎた。

しかし、こういう何気ないぶらぶらショッピングがやっとムスメとできるようになったのは、嬉しいな。何しろ、ダンナは、こういう買物形態は、でぇっ嫌いだから(爆)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-18 20:20 | 家族

小学校最後の運動会

今日は、ムスメの小学校最後の運動会でした。
とはいえ、なかなか全員で応援には行けない我が家。人込み大嫌いムスコを連れては、おちおち撮影もできないし、大好きなプールの日でもあったので、ダンナはムスコを連れてプール、私は弁当を届けなければいけないこともあり、ムスメ撮影隊。

運動会で花形になるタイプではないので、それほどガッツリ気合をこめて見るわけではありませんが、あいにく今日は、天気予報がはずれてピーカン天気。場所取りをしないと、とんでもなく日焼けしそうだったので、珍しく朝から場所取りもしました。
あ、でも私が行ったのは、開門時刻の7時半過ぎ。そしたら、すでにお父さん軍団がゾロゾロ戻ってくる頃でした。気合十分な人は、6時から並んでいたそうです。
まぁ、それは「撮影命」の人が最前列取りに燃えるのであって、あたしみたいな日陰ねらい組は、大体このくらいの時刻に行くんですけど。

しかし、公立だから地域密着なのはわかるけど、多分東京より田舎なせいかジジババ一族郎党が来る確率が高いらしく、結構大きなピクニックシートやブルーシートが敷き詰められているのよね。そして、種目に合わせて出入りが激しいのも、家と学校が近いから。
あ、かくいう我が家はガッコの隣(笑)。やれ、氷、やれ替えテープ、と3回くらい戻ったのはアタシです。ハハハ。

まぁ、好天に恵まれ(恵まれすぎたが)、小学校最後の運動会もつつがなく終わりました。100m走は2位。重いわりには、まぁまぁ足が速いのは謎。ムカデ競争は、出だしの組がボロボロで惨敗していましたが、組体操は何とかまとも。
そして、3組中ドベだったムスメの組も、最後の2種目、「選抜リレー」「全校生徒大玉送り」で好成績を収め、奇跡の逆転優勝♪ 良かったね。

しかし、良くなかったことが1つ。2人とも、とんでもなく日焼けしてしまいました。私は、ガードしたんだけど、首筋と胸元への日焼け止めの塗りが甘かったのか、ガッツリV字型に真っ赤になってしまいました。ひぃぃ~。カーマインローション塗ったけど、今日もブラ紐が痛い・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-16 20:20 | 家族
先日は、某ブランドのエコバッグが発売時にエラい混雑を引き起こしたことが新聞記事になっておりましたね~。

そこまで大々的なものではないのですが。
今日、我が家の居住エリア内の西武百貨店がリニューアルオープンいたしました。朝刊のチラシに広告が入っていたので、つらつらと眺めていたら、「T店限定エコバッグ2色販売!各500個限定!500円」という字が目に飛び込んできました。
西武といえば(今は、そごうもだけど)、「お買物~♪」のクマさん! ちょっとぉ~。これ、キュートじゃないのぉっ!

ムスメに、「今日、行けたら、これ買ってくるね。」と何気に言いまして。洗濯、掃除など順当に片付いたので、「バーゲンでも、のぞいてこようかな。」と、ふらっと出かけてまいりました。

10時5分に店内に入り、「あ、エコバッグも買わなきゃ」と売場を探・・・さなくても、すぐわかりました。階段の下まで行列ができている~!うぅ、皆様、さすがにチェックしてるわね。
あせって、最後尾まで飛んでいったら、なんと私の1人後で打ち止め。ラッキー♪♪♪
ベージュ地に茶色のクマさん柄&紺地に白色のクマさん柄を1個ずつゲットできました。確かに、これが500円は安いかも。しっかり、日常のお買物に使おうっと。

そして、次なる目的。来月、実家の母が傘寿を迎えるので、誕生日プレゼントを物色。ポンチョ風にはおる、なかなか素敵なニットをゲット。配送手続きをしてもらっている間、同じショーケースをのぞいていたら、同系色のタートルネックの半袖ニットに目が釘付け。
うぅ、今日はバーゲン会場でガッツリお買い物をしようとは思っていたんだけど、いきなりプロパー商品に突っかかるとはなぁ。(あ、買いましたの、もちろん)
でも、とても気に入ったので良しとしよう。

そして、今度は予定のバーゲン会場に突入。ふぇ~、老若女々が、ひしめいているよ~!
めげずに潜入し、オンワード製品を色々とチェック。
今回は、自分の秋冬物ばっか。スーツ1点とニットのインナー3点、ニットの上着1点。それに、折りたたみ傘1本と長い傘1本。付け足しで(爆)、ダンナにフェンディのマフラー。

ここで力尽きて、ランチをいただいてから、帰宅しました。デパ地下も楽しみたかったんだけど、駐車場代がかかっちゃうので今回はパス。おとなしく近所のスーパーで買物して戻りました。
ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。
あまり服とか靴とかアクセサリーには、こだわりがない方だけど、たまにはまとめ買いも気分が良いわ。しかもバーゲン品良い品をお安く♪

早く涼しくならないかな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-14 20:20

おひさしぶり~♪♪♪

今日は、高校時代の友人と超久しぶりに会ってランチしました。一体、何年ぶりだろ。いや、ヘタすれば20年くらい会ってないかも。ま、間違いなく10年は会ってません。

以前より少しご近所に引っ越してきたので、お誘いをいただき、しかし、我が家の近くの駅まで来てもらったんですけどね。そう、うちからだと徒歩5分以内の店に行ってきました。

BALI HAI

平日だしガラガラだろうと、たかをくくって行ったら、あら何か駐車場が混んでいるぅ??あせりましたが、店内はまだ余裕があり、ホッ。でも、思ってたよりも、ず~っと混んでいました。ビックリ。なんで~?なんか紹介された?それとも夏休みが終わってホッとした子育て中のママたちがランチに繰り出したから?

デザートがビュッフェ形式になっているので、蓮茶とチェーを楽しんだりしながら、長々とおしゃべりをし、ランチタイム閉店の3時までねばっていました。
中学・高校と同じ学校で学んだ彼女。高校ではクラブも一緒でした。その後、社会人時代は、あまり会う機会もなく過ごしていたんだけど、最近mixiで再会したので、久々の邂逅となったのでした。色々危険もあるけど、こういうネットの恩恵はいいな♪

はぁ、楽しかった☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-12 20:20 | 外食

充実した一日♪

夏中さぼりまくっていたので、久々にケーキ講習に行ってきました。チョコレートケーキマロンペースト入り。うふ、美味しそう。
シリコン型で、ピラミッドの上がちょん切れた形を使用しました。この型も可愛いなぁ。型オタクとしては欲しくなってしまうわ。

デコレーションは、コーティングチョコとピスタチオ、カカオニブ、マロングラッセ、それに金箔。
b0059350_21542091.jpg


かなり濃厚な味なので、1個食べればかなりの満足感が得られます。

思ったより早く終わったので、最寄駅に戻ったらまだ12時。
「あら~♪、これなら、『HERO』の上映時刻に間に合うでないのぉ」と気づき、そのままパルコに駆け込み。うふふ。

ランチを地下のスーパーで買って最上階の映画館に行ったら、あらビックリ。とても平日とは思えない行列が出現していました。恐るべし、木村拓哉人気。いや、今回は韓流スターファンもいるのかしらん。
とにかく、平日ということもあるのだろうけど、熟年や老年カップルや私より上の年代のおば様方が目立っていました。もちろん、若いお嬢様方もいたけど。

で、「HERO」。楽しゅうございました♪ 大作という感じではなく、TVドラマの豪華版という感じでしたけどね。何しろ出演者すべてに魅力があるドラマでしたから、思い入れもひとしおで。
それにしても、さすが伊達に14年(だっけ?)連続抱かれたい男ナンバーワンを獲得しているだけのことはあるな、木村君。いくつになってもオーラを発していますわ。ことさらに大ファンでない私でも、やっぱりいいなぁ、と思うもんな。

非常に満足して、雨の中帰宅し、そのまま勢いで近所に買物に出かけ。再帰宅して、すぐにムスメの塾弁当準備。ムスコのお迎え。
アイロンかけはできなかったけど、まぁ、いいか~。楽しかったし♪♪♪(少し壊れ気味)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-11 20:20 | パン・お菓子