あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンプキンプディング

ハロウィンといっても、シンガポールのコンドミニアムじゃないので、誰も仮装して歩き回ったりはしてないんですけど。

でも、世間はカボチャだらけだし、コストコでパンプキンペーストの大きい缶を仕入れてきたので、パンプキンプディングを作りました。
小さいケース6個分は、お友達へのお裾分け。家の分は、薄い円形のシリコン型で焼きました。

…パン教室の生徒さんたちのオヤツにしちゃったんで、ホールの写真がありましぇ~ん。
カット後の写真だけね。
b0059350_2052667.jpg


大きい型のは、ちょっと焼きが足りなくて水っぽかったけど、アイスクリーム添えて食べたら、美味しかったです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-31 20:20 | パン・お菓子

コストコデビュ~♪

来年、隣の市にコストコができるという話で楽しみにしているのですが、実はまだ行ったことがなくて。

ムスコの学校のママ友達が時々町田市のコストコに行っているというので、お願いして、もう1人の友達と同行させてもらいました。

子供たちを送り出してから、イソイソと待ち合わせ場所へ。私たちが住んでいるところからは1時間ちょいかかるのですが、1台の車でペチャクチャとおしゃべりしながらだったので、あっという間に到着。

おぉ、これが噂のコストコかぁ! その近辺は、市街地開発途上という感じの場所なので、ディノスやサンリオなどの大きなセンターもあり、コストコ自体は、外から見るとそれほどビックリする大きさの外観ではありませんでしたが。
中に入ったら、やはり驚きました。倉庫とは聞いていたけど、ホントに倉庫だ~!カルフールも天井までギッシリ物が積んであったけど内装はきれいだったもんね(笑)。
コストコは、荷物運搬用の木製パレットの上にゴンゴン商品が積み上がっていますね~。凄いですね~。圧倒される物量攻撃だ。さすがアメリカン。
それに、月末のせいか、平日だというのに予想外の人出でしたわ。

使用するカートもアメリカンなサイズなので、チビな私が押すと子供がぶら下がっているような状態で、コントロールもままならない~! やむなく、同行した背の高い友人にお任せしました。
そして、カートの大きさを持て余しつつも中を回っているうちに、あら不思議、でかいカートの中がどんどん埋まっていくのだな、これが(笑)。
それだけ、どの品物も最低単位が大きいわけ。でかマフィンが12個とか、ベーグルも最低12個とか。蜂蜜やメープルシロップが1.8Lとか~。ひょ~っ!!
単価は安いけど量が多いから、お買物総額がすぐ万単位になってしまうというのも納得。

お菓子などについては、なけなしの理性を総動員して、かなり我慢したんだけど、今回どうしても欲しかったラムチョップ(骨付きの固まり)を買ってしまったこともあり(これは他の肉より高いの。アメリカじゃ、牛肉の方がはるかに安いですね、うん)、易々と1万円突破。はぁ。

でも、帰宅してからレシート見ても満足行く買物だったから、OK~♪
ただ、大容量の肉やポテトチップやベーグルなどを小分けにして冷凍したり、食料品入れに缶詰を押し込んだり、と片付け仕事で1時間くらいかかりましたけど。

安い、という以外にも、外国の品物で地元のスーパーじゃ手に入らない物がゲットできるのも嬉しい点。
今回も、シンガポールでムスメが大好きだったヌテラ(ヨーロッパのヘーゼルナッツ風味のチョコレートスプレッド)やアメリカのパンプキンペーストの缶詰をゲットできたのが嬉しい~。
そう、時節柄、かぼちゃのお菓子を作りたかったんだけど、無精者なので生カボチャから作りたくなかったのよね。。。

ミニショコラデニッシュ24個入りも、思っていたより美味だったし。発酵バター使っていて、油っぽくなかったです。(シンガポールのカルフールのデニッシュより、ずっとレベル高い)
軽い味わいなので、パクパクいっちゃいそうなのが危険だわ。

ぎっしり肉が入った冷凍庫を眺めているとムフフな気分。しばらく夕食作りを楽しめそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-29 20:20

和栗のロールケーキ

この間作ったマロンクリームを使って、ロールケーキを焼きました。
栗の甘露煮を細かく切ったものを散らして巻き込み、上はチョコレートを加えたマロンクリームと泣かない粉糖でデコレーション♪
b0059350_20173946.jpg


カットしたところ
b0059350_20191895.jpg


クリームにラム酒をきかせたので、ちょっと大人のお味です。

ポチっとな、please!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-25 20:00 | パン・お菓子

やっと秋らしい日々

先週末は、ムスメの模試が土日続いてあり、日曜日はムスコのプールもあったので、怒涛のように過ぎました。
打って変わって、今週は少しまったり。たまっていた家事を片付け、今日は冷蔵庫に入れておいた蒸し栗を使って、マロンクリームを作りました。
画像を撮るのをすっかり忘れましたが、スプーンでせっせとくり抜いた蒸し栗+砂糖+蜂蜜+ブランデー+生クリーム+牛乳をフードプロセッサーに投入してガ~ッ。はい、出来上がり♪
味は、時々味見しながら色々と投入していったので、ごくいい加減。洋風の味付けにしたので、これで今度ロールケーキでも作りましょうかね。

さつま芋も美味しい時期になったし、あぁ、体重計との闘いが厳しいですわ。受験勉強で運動不足のムスメ共々、カロリーコントロールのため、最近はご飯に「こんにゃくライス」を混ぜています。ほんとに、思った以上に全然違和感なく美味しく食べられます。
しかし、多少まずいくらいの方が、食欲抑えられていいかもしれない。これじゃ、美味しいからおかわりしたくなっちゃう(汗)。

ポチっとな、please!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-23 20:20 | パン・お菓子
昨夜、夜中にムスコに襲撃されました。2ヶ月ぶりくらいだったので、ビックリ。
何でかな~。日中、授業参観があったから、興奮していたのかしらん。

とにかく、突然起きて部屋を出ようとしたので、トイレかと思ったら戻ってきてしまい、再度トイレに連れて行こうとしたら抵抗してお布団に戻っちゃって。
ま、いいか、と寝たら、しばらくして近づいてきて静か~に顔を覗き込むので、「何?やっぱりトイレ?」ときいたら、やおら襲ってきまして。

背も伸びちゃったので、掛け布団で布団蒸しにしようと思ったけど失敗。何とか防戦していたのだけど、ついに右手の薬指の先っぽを噛まれてしまいました。
「ギャ~っ!いてて。放せ~!」と騒ぎながら闘っていたら、ダンナが飛んできて助太刀してくれました。(しかし、風呂上りだったので全裸。そっちの方が危険だわな)

興奮しちゃって、私の寝間着の襟をつかんで離さないので、襟ぐりがビロビロになっちゃった。
おまけに、噛まれ方が悪かったので(爪の両脇に負荷がかかる方向だった)、少し血は出るし爪にかなりのダメージがあったようで、そのうち剥がれるか、くっついていても死に爪になりそう。
現在の傷の具合を見たいのだけど、バンドエイドがくっついちゃっているので痛くて剥がせないし、それを敢えて引っ剥がして見るのもコワい~。

それにしても、私が左利きだから良かったけど、利き手じゃない薬指でも結構色々とお仕事しているんだわ、と怪我してつくづく実感。
何やるのも、気をつけないとぶつけてメチャ痛いのぉ~。料理はもちろん、着替えだとか布団の上げ下ろしだとか、当然だけど入浴とか。意外に困るのが運転。ハンドル回しが格段にぎこちないです。

意外に大丈夫なのが、パソコンのキーボード入力。昔のタイプライターじゃないから、力入れて叩かないから痛くないです。

それにしても、しばらく不便だなぁ。何やるのも、右手をかばいながらなので時間がかかります。
うぅ、くやしいわ。何せ、本人に恨み言を言っても、全く我関せずですからね。

しっかし、なぜ今頃突然キレたかなぁ。昨夜のお薬、私が気がつかないうちに吐いちゃったのかしら?今日は1日ドキドキしながら接してたけど別にキレなかったので、そうかもしれません。

ポチっとな, please!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-20 20:20 | 家族

渦巻きメッシュパン

キャラメルチョコチップを巻き込んで焼いてみました。

最近買った本のレシピで、湯だねパンを試してみたのですが、チョコチップを入れすぎたためか、二次発酵(一次発酵はないんだけど)が悪い…。
結局、普通の作り方くらい時間かかっちゃった。やっぱり、プレーンなのから試せば良かったぁ。
ふくらみが悪いし、ちょっとキメも粗いな。

b0059350_1031798.jpg


味は良かったけど、キャラメルの香りが少し鼻につくかも。初めて買ったんだけど、パンよりはお菓子向きかな。やっぱり普通のチョコチップの方が使い勝手は良いですね。

ポチッとな、please!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-15 10:32 | パン・お菓子
涼しくなってきて、ベランダのミント類の勢いも弱まってきましたが、唯一バジル君だけは、元気にワサワサと繁っています。

というわけで、「元気だな~」と目を細めて見ているだけなのも勿体無いので、ジェノベーゼソースを作ることにしました。

柔らかくて美味しそうな葉っぱをプチプチと収穫
b0059350_9105948.jpg


最初に、にんにくと乾煎りした松の実をフードプロセッサにかけて
b0059350_9134734.jpg


バジルの葉っぱ、粉チーズ、塩、黒胡椒、エクストラバージンオリーブオイルを適量投入して、又フードプロセッサでガ~ッとまぜれば出来上がり(すべて分量は適当。味見しながら)
b0059350_9155419.jpg


冷凍保存もできるようだけど、多分すぐなくなっちゃうでしょう。
さっそく味見したくて、ひとりランチのメニューは「パスタジェノベーゼ」。お気に入りのソーセージ屋さんで購入したビーフパストラミを添えました。(これが又、黒胡椒が効いていて激ウマ)
b0059350_9181291.jpg


子供たちにも夕食に食べさせました。ムスメが塾弁当の日なのでパスタは無理だから、ポークソテーのソースにしました。ムスコは、さらに生トマトを合わせてソースにしたけど、トマト嫌いのムスメは、このソースのみ。
「どうだったかな?」と心配でしたが、「うまかった~♪」と大満足で帰ってきました。ムスコも、無言であっという間に平らげていたので、気に入ったようです。
最近、帰宅後はやたら眠たがってヘタすると夕食前に寝てしまうムスコなので、あわただしく夕食作ったから、残念ながら肉料理の写真は無し。

今度は、トマトソースを作って合わせて、ピザソースにするかな。それとも、そのままパスタにしても美味しいかも。シーフードを合わせてぇ…。(妄想全開なので、この辺で省略)

ポチっとな、please!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-11 20:20 | 料理
2日がムスコの誕生日、6日が結婚記念日だったので、

昨日は、美味しいケーキを買いました♪ 自分へのお祝いだと作る気がしなくってね~。
b0059350_1941569.jpg

時節柄、飾りがハロウィンですが。
お店の人に「お祝いのプレートつけましょうか?キャンドルは何本ですか?」と尋ねられたんですが。ムスコは字読めないし、キャンドルを「ふ~っ」と吹き消すのも苦手なので、辞退しておきました。15本も火つけてたら、食べたくて大騒ぎになりそうだし(苦笑)。

そして、今日は、夕食にすき焼き。自宅でまったりいただきました。子供たちは国産牛肉。我々熟年夫婦は特売豚肉。えぇ、もう身体が大量の肉を受け付けなくて。
(ウソです。私は、ムスメとランチにイタ飯をガッツリいただいちゃったのです。)

家族4人が健康で楽しく食卓を囲むことができる、ささやかだけど一番大切な幸せを、これからも大事にしていきたいと思います。

ポチっとな、please!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-08 20:20

結婚記念日

今日は、16回目の結婚記念日でした。…ダンナは、ゴルフで不在ですが~。

長かったような、まだまだのような。あっという間の気もするけど、子供たちが小さい頃のビデオなんて見ると、随分時が経ったんだな、とも思います。

もう、お互い空気のような存在ですが、やっぱりいないと困るよね。これからも、よろしくね。

ポチっとな、please!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-06 20:20 | 家族

無事帰ってきました

2泊3日の修学旅行を終え、ムスコが帰ってきました。

私も含め、学校にお迎えに来た母たちは、一様に「短い・・・」とブ~たれていましたが、ダンナ様たちは、これまた一様に「いないと、寂しいなぁ」と言っていたようで(苦笑)。
世話をしている人と可愛がる人と、立場の違いですな。アハ。

でも、バスから降りて、私を見つけて、満面笑みでニマニマとしているムスコを見ると、やっぱり可愛いなぁ。(…帰宅して、すぐにその思いは消えちゃうんだけどさ)
初日に、三津シーパラダイスで集合写真を撮る時に暴れたらしいけど(写真嫌い)、それ以外は穏やかに過ごせたそうです。ご飯もたくさん食べ、しっかり寝たそうで何よりでした。

お土産に、お菓子3箱も買ってきましたが、そのうち2箱は、お饅頭。しっかり、自分の趣味で選んできたのが、よくわかるよ、ウン。

久々の家で安心したのか、帰宅してすぐに、とんでもない量の夕飯&お菓子を食べ、ほどなく入浴。疲れているだろうから、すぐに寝るかと思ったけど、さすがにお腹が重かったらしく、8時半頃までは寝付きませんでしたわ。夜中に吐くなよ~。

しかし、「旅行、どうだった?」とか「楽しかった?」ということを聞けないのが、重度障害児のつまらないところだな~。個人面談の時に、先生に聞かないとね。
ま、何はともあれ、お疲れさん!

ポチっとな, please!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-05 20:20 | 家族