あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は、パン教室の生徒さんが2人でテーブルのスペースがあったので、一緒にカレーパン作っちゃいました。試食用&うちのオヤツということで♪
生徒さんは、お子さん用に甘口のレトルトカレーで作ったのですが、大人の試食は中辛の方がいいしね。
b0059350_21112099.jpg


そして、今日のお10時は、アメリカンチェリーのクラフティー。冷凍チェリーがあったので、生クリームはなかったけどヘルシーにヨーグルトを使って作りました。
卵+砂糖+カスピ海ヨーグルト+ホットケーキミックスを、バターを塗ったパイ皿に並べたチェリーの上に流して、180℃のオーブンで30分くらい焼くだけ♪ の超簡単レシピ。
色々な缶詰の果物や生の果物に合うし、本当はタルト生地の中に流し入れるんだけど、今日みたいに中身だけでもOKだしね。
そして、このお菓子、熱々の焼きたても美味しいんだけど冷やしても美味なの。あっという間に出来る割には見栄えが良い、困った時のお助けレシピですな。
b0059350_21165294.jpg

ちなみに、今日は冷やしていただきました。

「食べる物がイッパイあって嬉しいな~」と思っていたら、なんとダンナが木村屋のあんパン五色セットとチョココロネを買ってきてくれました。嬉しい悲鳴だぁ!
木村屋さんのパンは、やはり銀座本店で焼いているのが一番美味しいと思うんですけど。OL時代の懐かしい思い出も詰まっているからかな?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-30 20:20 | パン・お菓子
さてさて。午前中、掃除を済ませてから(途中、風邪薬のせいでソファで沈没していましたが)、クリスマスツリーの組み立て&飾りつけに取り掛かりました。

箪笥の上にクリスマス飾りを入れた袋を積んでおいたので、まずは脚立を持ってきて、これを下ろして埃払い。うぇ~、すんごい埃だわ。マスクと軍手着用とはいえ、ケホケホ。

飾りは、シンガポールにいる間に4回クリスマスを迎えたので、いろんな色系統のリボンや飾りが、それなりの量あるんですけど。
問題は、飾るべきツリーが小さい・・・(苦笑)。  ちょこちょこっとかざりつければ、十分豪華に見えるから、楽といえばラクですな。

今年は、オーソドックスな色合いにしました。
b0059350_20164381.jpg


後は、玄関の下駄箱の上もクリスマス仕様にしたし♪
b0059350_20272071.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-29 20:20

あぁ、面倒くさい・・・

先日、県税事務所から送られてきた車両税関係の通知の宛先が前の住所になっていたので、電話して住所変更の方法を尋ねたら、

「車検証の住所変更をして、同一生計証明書と一緒に県税事務所に持ってきてください。」とのこと。

それでは、車検証の住所変更は、どうすんだべ?と調べたら、車庫証明と住所移動がわかる住民票を持って車検場に行けばよろしい、とのこと。

だ~け~ど~。車はダンナの名義なので、委任状もいるとな。まぁ、これはFAXで用紙が手に入るのでいいんだけど、車庫証明を貰うのって面倒なのね。

警察に行って書類を貰い → 借りている駐車場を管理している不動産屋さんで書類を書いてもらい → 自分でも書類を記入し → 再び警察に行き、お金を払って書類を提出

あ~、まぁ、ここまではわかる。仕方ないと思う。だけどさ、なんで車庫証明って即日交付じゃないのぉっ?! てっきり、その後貰えると思っていたら、ポンっと判こ押されて、
「ハイ、12月3日に交付されるから、時間内に取りに来てくださいね。」ですって。あらら。

今日、全部済まそうと思ってた目論見が外れてしまったわ。
市役所で、同一生計証明書(ムスコの障害により減免措置になるから必要)と住民票も取ったのにぃ。

ということは、3日に、私は又警察に来て、それから車検場に行って、最後に県税事務所に行かなければいけないわけだ。 たまったま、我が家の場合、その3箇所が比較的近い(車でだが)場所にあるからいいようなものの、こんなに面倒だと思わなかったわ。やれやれ。

仕方ないので、出てきたついで(?)ということで、ムスコの学校の事務室に行き、高校受験の願書貰い、隣のD2でクリスマスツリーと電飾買って来ました。
去年は、引越し直後だったのでバックれちゃったんだけど、今年はムスメが、
「日本ではツリー飾らないの?」と言うので。えぇ、狭い我が家にふさわしく、シンガポールの時とは桁違いにちっこい150cmにしましたけど。

さて、今度はツリーの飾りを取り出すのが一苦労だわ。明日やろうっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-28 20:20

サンシャイン水族館

今日は、シンガポール時代の知り合いSちゃんと池袋で会ってきました。

彼女は、私より1年後に帰国して倉敷在住なのですが、ご親戚の結婚式ということで連休にこちらに遊びに来て、ミラコスタ&ディズニーシーも楽しんだそうで、うらやますぃ~!

で、今日の夜の飛行機で帰る予定で、日中は何も予定がないということだったので、ホテルのあるサンシャインで待ち合わせ~。

ランチには早いし、5歳と1歳の坊やたちがいるので、以前ムスメが行った縫いぐるみ屋さんとサンシャイン水族館に行ってきました。
上の男の子は、シンガポールで、いつもパン教室にママと来ていたので顔見知りの仲(笑)。一緒に縫いぐるみを選んだりして、ちょいとババ気分を味あわせてもらいました。

すんごく久しぶりに行った水族館もクリスマス仕様になっていて、結構楽しかったな♪(ラッコが来たばかりで大混雑の時に行った以来かなぁ)
アシカショーやペンギンショーも、動物たちがクリスマスコスプレをしていましたよ。
b0059350_13504064.jpg
b0059350_13511484.jpg

b0059350_135289.jpg

しかし、お子ちゃまたちが眠くなっちゃうとママは大変。ゆっくりランチも楽しめなくて可哀想。シンガポールの方が、小さい子を育てるのには環境が優しいのよね。メイドさんも気軽にお願いできるし。でも、こんな時期も、すぐ過ぎちゃうんだよね。
「子供が大きくなっちゃうと、もう遊んでくれなくなるから、つまらないよ~。」と話しましたけど、実際渦中にいると大変なのも確か。でも、彼女は、いつもニコニコ笑顔で、男の子2人いるママとは思えないくらい、ほんわか優しいムード漂う人なので、多分大丈夫でしょう。

一回り上のオバちゃんと遊んでくれて、ありがとうね~!又いつか会いましょうね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-26 20:20

カステラ、カステラ♪

明後日、シンガポール時代の友達(かつパン教室の優秀な生徒さんでした)と池袋で会う予定になったので、長崎風カステラを焼きました。

これって、ひたすら電動ハンドミキサーで種をかき混ぜれば出来上がるんですけど1日包んで蒸らさなければならないので早めに…。

b0059350_20452096.jpg

これは、出来上がった分の約半分。

プレゼント用には、ラッピングして
b0059350_2046189.jpg


でもって、あたしが一番好きなのは
b0059350_20471027.jpg

端っこを切り落としたところね♪ この茶色い部分が、たまらなく好き~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-24 20:20 | パン・お菓子

三連休とはいえ

今日、明日と2回ゴルフに行くダンナと、金曜、日曜と塾があるムスメ。そして、ムスコは風邪っぴき。
というわけで、三連休とはいえ出かける予定は皆無。かわいそうなので、夕方短時間のお散歩をしてくれるよう、移動支援業者の人に依頼はしてありますけど。

「勤労感謝の日」だっていうのに、全く・・・。と思っていたら、日中買物に出かけていたムスメが帰宅して、
「はい、これ!」と、プレゼントをくれました♪♪
リラックマのメモ帳と、人間工学的に優れているというボールペン。ほぉぉ、ありがと!
そして、ゴルフから帰ってきたダンナには、チョコレート2箱あげていました。あたしも食べる!

今回は、何も催促していなかったのに自発的にプレゼントしてくれたので嬉しかったです。
将来は、もっといい物をプレゼントしてくれるという嬉しい言葉もくれたし(笑)。

では、お返しに、夕飯は大好物のハンバーグにいたしましょうか。今日も塾だけど、頑張っておくれ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-23 20:20
この前、携帯と一緒に買ったウォシュレット、今日取り付け工事でした。

12年以上前に買った初代の半値以下くらいになっていて、機能もいいし電気代も安いのよね、多分。掃除もしやすそうなフォルムだし。
これから、やっぱり欲しくなる季節だから、マジ嬉しいです。問題は、トイレで和んでしまう人が続出することかな?

本日も、風邪対策のため、引き続きだらだら過ごしておりました。だいぶ良くなった感じ。
…しかし、今度はムスコが風邪っぽいぞ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-21 20:20

ちょっと風邪気味

昨夜から、ちょっと喉がエヘン虫にやられています。
熱はないし、鼻水も出ないんだけど、ちょっと空咳が出るなぁ。

たまたま、今日のパン教室が生徒さんの都合でキャンセルになったので、今日の予定は何も無し。普段なら、イソイソと出かけちゃうところだけど、さすがに自粛して家で大人しく寝てゲームしていました。あはは。

新しい携帯のボンバーマンゲームなんていう懐かしいゲームをやっていたら、ついついハマっちゃって。ホントは、DSやろうと思ったんだけどねぇ。これだけで、結構な時間やっちまったい。
明日も、ウォシュレットの取付け工事の予定があるので出かけられないから、2日間ゆっくりと休養します。最低限の買物だけはしないといけないけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-20 20:20

本日代休

先週土曜はムスコもムスメも学校があったので、今日は揃って代休でした。

ムスコは学童で交通博物館に遠足だったので、ムスメとパルコでランチして受験用の証明写真を撮ってきました。
はぁ、後は願書を書かなくっちゃ。

そうそう、冷蔵庫にブリのアラが眠っているんだっけ。ブリ大根作らなくっちゃ。
ということで、圧力鍋でチャチャッと作りました。写真は…、アラ使ったからね~、あまりにも絵柄が悪いのでやめました(苦笑)。パカッと割ったブリの頭ド~ン!だからね。
でも、背骨周りとかカマの部分とかが入っているわけだから、味は超美味しかったです。
やっぱり、身よりアラだよね、ブリ大根に使うなら。

ボンビ~な我が家にとって、アラは有難~い食べ物です。本まぐろだってアラなら、てんこ盛りで200~300円くらいだもんね♪ 生姜効かせて煮ると激ウマ&栄養豊富ですぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-19 20:20

久しぶりのスイミング

月2回のムスコのスイミング。前回体調不良でお休みしたので、ほぼ1ヶ月ぶりでしたが、今度は私が入れない日で、見学。
ホントは、同行しなくてもいいんですけどね~。ダンナがひとりで行くのを嫌がるんで。きっと、家でゴロゴロしているとズルいと思うんでしょう(爆)。

というわけで、お弁当作って出かけてきました。最近、ムスコのお弁当作りは緊張するんです。なぜかというと、すぐに「お肉~!」と叫んで、入っているおかずにダメ出しをするから。
大きいフライドチキンとかじゃないと「お肉」と認めてくれないんですよ(T.T)

今回は胸肉をカリッと揚げたのですが、無事に「お肉」と認めてもらえました♪

夕飯には、ブリしゃぶしました~。冬の定番だねっ。狭いマンションの我が家はメチャ暑くて、
「鍋の気分じゃね~な~」と、ぼやいていたのですが、夕方5時半頃に塾帰りのムスメを駅に迎えに行ったら、外は猛烈な木枯らしが吹き荒れていて、ケヤキの葉っぱが怖ろしい勢いで舞い散っていました。おぉ、気分は一気に鍋モードになりましたわ。

はぁぁ、ブリは美味っ!多かったので、鍋の最後には、刺身で食べていました。半身で買って
1,200円。これで、アラも貰っているから明日はブリ大根できるし。4人で鱈腹食べられるから高くはないね~。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-18 20:20 | 家族