あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末戦闘態勢

今日明日の2日間は、お節料理作りスケジュールがギッシリです。

「いい加減、やめようかな~」と毎年思うのですが、やっぱりこの時期になると、ついつい材料の買出しをしてしまう自分がいますね。
日本の伝統の一端を伝えることにもなるわけですし、まぁ子供が食べるうちは続けようかな。
絶対に食べない物は作らないけど。白豆とか田作りとか昆布巻きとか(あたしは好きなんだけどねぇ)

というわけで、本日作った物は、

出し汁(ま、料理ではないけど)
黒豆
五目膾(今回は、紅白膾でなく五目にしました)
数の子
鶏挽肉松風焼き
松前漬(実家の母が送ってきたセットで、すでに細切りになってるスルメと昆布を付属の汁につけただけ)

明日は、もっと忙しいです~。
煮しめを作るから、色々な野菜を切るのが一番手間かも。おまけに、明け方前に鮮魚店に行って生ものを買う予定だし。ここ、年末3日間は朝5時からやっていて、大混雑なのです。

写真は、全部できてからお重詰めにしてUPしま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-30 20:20 | 料理

魅惑のあん肝♪

年末の買出しに行って、「ん~、カニとかお刺身は大晦日に買うとしてぇ」と、カマボコや今日の夕食用のお刺身なんかを買っていたのですが。

あ~ら、美味しそう!テロンと大きいあん肝ちゃんが並んでいるではありませんか。
お酒にメチャ弱いくせに、酒の肴的なモノに何故か目がないワタシ。あん肝の酒蒸しも、大好物なんで~す、ウフフ。

というわけで、この忙しい年の瀬に、正月料理用野菜をしまいつつ、あん肝さんを料理しておりましたよ。
b0059350_1044868.jpg


…ん、んめ~っ!じゃなくて、美味し~~~い♪
あぁ、なんでお酒が飲めない体質なんだろ、つくづく悲しいわ。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-28 20:20 | 料理

何気に忙しかったぁ

自分の年賀状を出せたので、ホッとしました。
今日は、お風呂場の大掃除とクリスマスツリーや飾りつけの撤去がメインの仕事。後は、お給料を引き出しに行って、買物して、郵便局行って・・・。

いい砂肝が半額だったので♪、この前の料理をまた仕込みました。予想通り、ダンナがはまりまくり、「毎日あってもいい! 常備菜に決定っ!」と盛り上がっていたので、毎日のように「また作ってよ」と煩く催促されていたのでね~。
ま、あたしもムスコも好きだから、良いけど。(ムスメは、内臓系は今いちのようです)

おまけに、ムスコが久しぶりに夜トイレに行かなくてラッキー♪と思っていたら、おしっこダダ漏れだったので布団もバラして洗い、カバーもシーツも洗ったので、洗濯もかなりやったし。

はぁ、ツリーがなくなったら寂しくなっちゃったけど、また明後日お正月の飾りつけをすれば、気分一新ですね、きっと。

さて…、実は、まだ願書を全部書き終わってないので、仕上げなければいけないのよね。年明け早々4日に振込みして、順次出していくのですが、4日に出願できる学校の書類が一番面倒くさくて、まだ終わっていないんだな、これが…。やらなくっちゃ!

なんて言っているうちに、また余分な仕事が出てきました。
ムスメのDSが、いきなり壊れました。やり過ぎだってばさ(苦笑)。機能的故障じゃなくて、蝶番の根元部分のプラスチックが割れちゃっているのね。だから、ゲームをするには支障ないのですが、やはり修理しておかないとねぇ。
でも、今修理に出すと、年末年始明けになっちゃうから、冬休み中はこのままソッと遊ぶそうです。ハイハイ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-26 19:32
ムスメが、学校友達3人を招いて我が家でクリスマスパーティーをするというので、色々支度いたしました。

何しろ、朝9時過ぎには集合するというので、大急ぎで片づけをしてムスコを学童に送り込み、その足で警察署に出頭して、ちゃっちゃと反則金支払いの手続きをし(だ~って、罰金持ちのまま年越したくないから)、郵便局やドラッグストアなどで買物して10時半頃帰宅しました。

そしたら、もう全員集合していて、人生ゲームの真っ最中でした。

では、ランチの準備をば。

昨日のうちに焼いておいたライ麦パンで、サンドイッチバスケットを作り、
b0059350_21485143.jpg


チーズフォンデュ用の野菜やウインナーを盛り付け、
b0059350_21493723.jpg


昨日のロールケーキの残り半分にブッシュ・ド・ノエルのデコレーションを施し、
b0059350_21511927.jpg


唐揚げを揚げて、チーズフォンデュ鍋を用意すれば、出来上がり~♪
b0059350_21522056.jpg


皆、たくさん食べてくれました。嬉しいわ。(ケーキは、3時に食べたんだけどね)

午後は、またDSゲームやら何やらして盛り上がっていましたが。私は、大量の冷凍卵白を消費するために、お土産用コーヒー味マカロンを作りました。
b0059350_21541267.jpg

時間がなかったので、1個のサイズが巨大になっちゃった011.gif

いや~、よく遊んでいました。9時17時だもん、サラリーマン並みだわね(爆)。まぁ、心置きなく遊んで、明日からの冬期講習頑張ってね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-25 20:20 | パン・お菓子

クリスマスディナー

今日は、我が家のクリスマスディナーということで。

丸鶏は、意外に食べるところが少なくて不評なので、皆のリクエストにより鶏モモ骨付き肉になりました。
生協で頼んだら、えらくデカいのが来てびっくり!!…でも、皆完食しました~♪
ダンナは和風に照り焼き味で。他3人は、マスタードとガーリックをきかせた洋風で。
*これは洋風の方
b0059350_220879.jpg


*デザートは苺のロールケーキ
 これは、十八番(おはこ)なので、味はかなりの自信作☆
b0059350_221677.jpg


ご馳走様でした~!!(あ、作ったのはアタシだ)

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-24 20:20 | 料理
年賀状作りを始めました。

メインは、デザインと住所録整理。住所録はパソコンに入っているのだから、今年の年賀状が出揃ったところで、さっさとやっておけば良いのですけど…。
毎年、反省はするものの、早めにやったためしがないのよね~。アハハ。

結局、この時期に両方やらなければならないから、ますます腰が重くなって、今頃になっちゃうんだな。来年こそは!(アホ)

その2つさえやっちゃえば、後はプリンタさんが働くだけですから。
えぇ、今、せっせと印刷してくれていますわ。後は、ひとこと書き添えて…(これも、たいてい途中で挫折するけど)

あぅぅ、明日はクリスマスディナーを作るから、日中あまりたくさん時間をとれないなぁ。ちゃんと仕上がるか不安。25日には投函できますように!!

007.gifな追記*
ギャ~っ!!ヘタこいた~!!
夕方歯医者さんに車で出かけて、帰りがけに「手紙出していこうかな」と駅のロータリーに駐車してコンビニに切手を買いに行って、ポストに投函して車に戻るまで5分。
…駐禁のラベルがフロントガラスにっ!…あぅぅ、記載内容を読んだら、放置車両と確認するのに3分間だわさ025.gif
今まで免許取得以来15年以上、無事故(あ、軽い自損はやってる)無違反だったのにな~。なんで、この年末にやるかな。魔がさした、とは、こういうことかも。orz

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-23 20:20
夏の終わりから飲み始めたリスパダールのおかげで、「キョウフの噛み付き人間」から、「早寝早起き(あまり早起きでもないけど)健康優良児」に劇的に変身したムスコ。

しかし、とにかく寝るのが早いっ!というか、5時過ぎに障害児学童にお迎えに行くと、開口一番「お肉っ!(食事のことです)」。または、食事をすっ飛ばして「オプロ!(お風呂のことです)」
車で帰宅する15分くらいの間中、車内で言い続けております。

5時半頃帰宅すると、即っと夕食。お風呂に入りたいあまり、物凄い勢いで突っ込み、私が「ちゃんとゆっくり食べないと、お風呂入れないよっ!」と脇で叫び続け(汗)。

そして、食休みもそこそこに、あっという間にお風呂に飛び込んでいきます。(ま~、こういう時の服を脱ぐ速さといったら、電光石火です)
そして、次のひとことが「入浴剤~!」
最近、入浴剤フェチになっていて、絶対に入れないと気が済まないムスコ。粉タイプでも大きい錠剤タイプでも液体タイプでも、何でもOKですが、香りは色々変えないとご不満らしいです。

で、湯舟に漬かりながらの次の言葉は、「おふと~ん!(寝るということですな)」

何のことはない、昔の亭主関白なダンナの「飯! 風呂! 寝る!」と同バージョンですわ。
そして、8時現在、すでに高いびき状態です。
拘る時は、寝る前にに、あちこちの電気もすべて消し、私も一緒に寝かされてしまうのです。

しかし、ここから私はまったりした夜を過ごせるのですが、ついつい夜更かししていると後が怖いことになります。
早寝したムスコは、当然途中でトイレに行きたくなったりして眠りが浅くなり、1時とか2時とか3時とかに私を起こします。(部屋は、ひとりで脱出できないように鍵をかけてあるので)

で、その後飲み物を飲んだり、もっと目が覚めてしまうと、「納豆~!」とか要求し始め、朝の4時頃めちゃ早い朝食もどきを食べていたりするんですわ~。
そして、当然また寝てしまうので、今度は登校時刻までに支度をさせるのが一苦労。

以前よりは格段に楽になったとはいえ、また別な苦労があります。ホントは、いっそ一緒に寝てしまって早寝早起きしちゃえば気楽なんですけど、帰りが遅いダンナと塾通いのムスメがいるとそうもいかず。
結局、寝不足になり、昼食後とかにリビングで意識を失っている今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-21 20:20 | 家族
クリスマスを間近に控え、ABCのケーキコースでショートケーキを習ってきました。

…と言っても、習いたかったのはデコレーションの方法。特に、生クリームの塗り方。お菓子作りは大好きなのですが、すべて本やサイトを参考にした独学なので、ちゃんとしたスパテラ使いを一度は学びたかったのです。

教えてくれた先生も開口一番、
「売っているショートケーキと同じ味は期待しないでくださいね~。おうちで作る美味しいケーキというノリでやります。」
と、言い訳解説してました。
これは、つまり、「市販のようなきめ細かいスポンジは期待するなよ。」ということ(爆)。
えぇ、私も昔よく作っていたタイプですね、きっと。今じゃ、魔法のスポンジレシピがありますから、この問題はクリアしているから構いませんとも♪

で、肝心のスパテラ使い。これは、大変参考になりました。というか、全く知らなかったという方が正解。ただ、ひたすら平らな部分で塗り拡げりゃいいってもんじゃないのね~。反省。

出来上がりは、こちら。
b0059350_2061338.jpg


ウワ~ッ、いじり過ぎているから、生クリームのきめが粗くなっちゃってるぅ。(苺が少ないのはスクールのだから、仕方ないけど)
ま、とりあえず基本は習ったから、また家で練習しましょう。

味は良かったです♪ でも、苺をどっさり足しちゃったけどね。だって、間に入ってなくっちゃイヤなんだも~ん。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-20 20:20 | パン・お菓子

へとへと

先日、和室&リビングのカーテン洗いとガラス拭きをして以来滞っていた大掃除の続きを、ようやく重い腰を上げてやりました。(もちろん、今日だけじゃ、まだまだ終わってないけど)

今日は、和室とリビングの壁や天井、照明器具、隅っこなどの埃掃除とエアコン掃除。そして、一番気が重い換気扇掃除とガスコンロ掃除をしました。
なんか、すごく久しぶりの気がすると思ったら、昨年は大掃除してませんでした。アハハ。12月中旬に引っ越したんだもんね。店子さん負担でハウスクリーニングしてもらったから、やる必要がなかったんです。

いや~、超お久しぶりの換気扇掃除。うちはマンションなので、単純な扇風機の羽根タイプじゃなくて、何ていうのかな、中に円筒形の回転する部品がついているタイプ。これが、超洗いにくい~! 細いブラインドが斜めになっているみたいで、もちろん固い金属製なので。
お湯や洗剤につけて脂汚れを柔らかくしてから、毛を短く切った古歯ブラシで1枚ずつゴシゴシするんですけど、とて~も気が挫けるんだわ。

いっそ、その円筒をとりつけてある内部の脂汚れの方が、気持ち良いくらいたまっているので、まだやる気が出るんですわ~。
内側にネッチャリモッチャリと固いクリーム状になった脂汚れがへばりついているので、これをクレジットカードみたいなプラスチックカードでこそげ落とすと、ヒョエ~!!とのけぞるくらい沢山取れます。これで1年分??? それとも昨年のハウスクリーニングは、ここまでは掃除してくれなかったのかなぁ?

さて、明日は冷蔵庫の中でも掃除すっかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-19 20:20

美味すぎる砂肝♪

以前からのネッ友の方のCOOKPADのページに紹介されていた砂肝料理。
レシピ 砂肝が美味いっ酢! by beruba

「超簡単で美味」という、私のハートのど真ん中に来るフレーズにやられてしまい、早速作ってみました。
あら簡単♪ あら美味しい!! 私はピリ辛が好きなので、漬け汁にコチュジャンを入れ、更に鷹の爪も一緒に漬け込んじゃいました。(食べる時、さらに七味唐辛子も振った。味覚が、若干東南アジアンになっているかも)
b0059350_1956248.jpg

茹でて、切って、漬けるだけですよ~! すぐ食べられるんですよぉ~! シンガポールのウェットマーケット行けば、新鮮な砂肝売ってますよぉ~!(あ、これはシンガ在住者への呼びかけです)
あいにく、我が家では誰も晩酌しない(できない)のですが、飲める人には堪らない一品だと思います。酒の肴に作って出せば、作った人の株急上昇間違いなしですっ!

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-19 20:20 | 料理