あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日が、ムスメの第一志望の学校の受験だというのに、友達とランチしてきたですよ。

まぁ、今更前日に親がオタオタしても、どうしようもないしね。

すでに、数回行っている近所のカレー屋さんですが、季節限定メニューがあるし、去年食べ損なったチョコレートフォンデュが始まったという情報をゲットしたので、早速友達を誘って行ってきました。

まず、カレーは、季節限定の「牡蠣とチーズのカレー」をオーダー。
b0059350_22275961.jpg


デザートに備えて、カレーは小さいサイズを頼みましたが、それでもふっくらした巨大な牡蠣がゴロンと2個♪  超ジューシーで、とろけたチーズとも相性良く、美味しかったです。

さて、そして、昨年来の念願だった(オーバー?)チョコレートフォンデュ!
b0059350_22295244.jpg


アイスクリーム入りプチシュークリーム、ソフトビスキュイ、マシュマロ、苺、バナナ、キウイのラインナップ。
チョコレートはバローナ社かな? どれも抜群に美味しかったです。ことに、キウイとチョコの組み合わせは初めて食べたけど、酸味とチョコがベストマッチでした~。

はぁ、幸せ~。

満足して帰宅した後は、お菓子作り。
先日、塾の友達にバランスアップのバターガレット味なるお菓子を貰ったムスメが、
「お母さんっ!このお菓子美味しかったから(同じ物を買ってきた)、こういう風味のお菓子を受験日用に作ってぇっ!」
と、おねだりしてきたんですわ。

埼玉受験の際には、「ぐ~ぴたっ」という、ベタなネーミングのチョコバナナ味のビスケットバーを買ったんですけどね。
「やっぱり、ハハの愛がこもった手作りお菓子を持って受験したいわ。」
などと、珍しく殊勝なことをぬかす言うもんですから、つい、その気になっちゃって。
試食してみると、バターたっぷりのポソッとした味わい。ショートブレッドみたいな感じ。
でも、どうもショートブレッドそのものだと脂っぽい感じが今いちなので、結局、ガレットを作りました。
「ガレット」というと、料理名にもあるのだけど、お菓子は正式には「ガレット・ブルトンヌ」。ブルトンヌというのは「ブルターニュ風」と言う意味ですかねぇ?よく、わからんけど。
バター、粉砂糖、アーモンドプードル、卵黄などをざっくりと混ぜて小さい円盤型に焼いたお菓子です。ちゃんとした型は持っていないので、マッシュルームの空き缶で型抜きして(笑)、アルミホイルカップで円筒形の型を作って焼いてみました。
b0059350_22382674.jpg


風味づけにラム酒を入れたので、香りが良くてウマ~っ♪

ま、休憩時間にこれを食べて、明日からの受験頑張ってくれたまえっ!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-31 18:18 | 外食

撃沈・・・orz

あ、すみません。受験ネタじゃありません。
お年玉年賀葉書の抽選結果が出ていることに気がついて、つい先ほどチェックしたんですが。

全滅~(泣)!! 何も当たらないなんて、何年ぶりだろ~。切手シートすら皆無よぉ。脱力。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-29 10:10

メロンパン作りました

今週末は、いよいよムスメの試験シーズンが始まります。
だから、というわけでもないけど、あまり予定がないのよね、今週は。

たまには、ゆっくり時間をかけてメロンパンを焼こうかな♪
ちょっといつもと違うレシピを試してみました。
b0059350_10262071.jpg


焼成温度が高めだったので、ちょっと奥の方のが焦げ気味。でも、カリッと仕上がりました。
ん~、クッキー生地の甘みが少しあっさりしているかな?
両方の良いところ取りをしたいもんです。もう少し研究の必要ありですね。

せっかく、「夜食用にいいな」と思ってたのに、ダンナったら明日成人病検査だったのをすっかり忘れていたらしく、昼頃メールがありました。あらあら、じゃ今晩も明朝も食べられないね(><)
残念でした~。
もちろん、子供たちはオヤツにしっかり食べました。(言うまでもなく私も)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-28 20:20 | パン・お菓子

冷蔵庫ちゃん無事復活

朝起きたら、嬉しいことに冷蔵庫のエラーランプが消えていました。

思うに、冷凍引出しの中身が多すぎて、冷気吹き出し口をふさいでいたのがいけなかったのかもしれません。反省。

じゃんじゃん製氷されているので、今回はもう大丈夫のようです。皆さん、詰め込み過ぎには、気をつけましょうね(私だけ??)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-23 18:18

雪ですね~

朝、ダンナを駅まで送っていった帰り、なんかフロントガラスに当たるな、と思っていたら雪でした。ムスメが登校する頃には、もうすっかり本格的に降ってきて、大喜び(もちろんムスメが)。

まぁね、そりゃ、冬山教室に年1回行っているムスコ以外は、かれこれ丸7年ぶりの雪ですから。…しかし、オトナになってしまっている今となっては、素直に喜んでばかりもいられません。
おい~、ムスコの学童お迎えどうすんだ~。車のチェーン持ってないし、もちろんあっても着けたことないし。
午後には雨に変わる、という天気予報に一縷の望みをつないでいます。神様、夕方まで路面が凍結しませんように。
あぁぁ、午後は、ムスメの小学校の授業参観と保護者会だ。寒そうだなぁ。カイロ持っていこ。

あ、そうそう。朝起きたら、嬉しいことに冷蔵庫が治っていました。思うに、冷凍引出しの奥の方に物が入りすぎていて、吹き出し口をふさいでしまっていたのがまずかったかな。
このまま、無事に運転を続けてくれますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-23 08:08

すわ、一大事?!

午前中パン教室をやって、午後は家事三昧。

ふと、飲物を飲みたくなり冷蔵庫を開けたら、何か見慣れないランプが点滅している。????

ランプの下には「製氷お掃除」と書いてあるので、取扱説明書を見ながら、自動製氷関係の場所をあちこち掃除してみたけど、まだ消えなくて。
もう一度、説明書をあちこち読んでみたら、そこのランプが点滅していたら故障だ、という怖ろしい記述を発見。おい~っ!!

おまけに、夕方帰ってきたムスメが、
「おか~さ~ん!モナカアイスがふにょふにょだ~っ!」と絶叫。
調べてみたら、真ん中の部分の自動製氷と冷凍引出し部分の温度が十分下がってない模様。
幸い、冷蔵室・野菜室・大きい冷凍室は無事?なようだったので、とりあえずアイスを移動させ、様子を見ることにしました。(というか、もう時間が遅くて、電話できなかったの)

全く、冷蔵庫の不具合ほどヒサンなことはありませんね。洗濯機もイヤだけど、まぁ、コインランドリーもあるしね。
大したことがないと良いのだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-22 18:18

出願ついでに♪

最後の1校は、書類が激少ないこともあり、テコテコと上京してきました。
9時開始でしたが、そんな時刻に行って1番を取るつもりもないので、ノンビリと10時ちょい過ぎに到着。
会場の体育館は、たくさんの椅子やお茶・お菓子なども用意されていましたが、人の姿は疎ら。途切れずには来るものの、全然列もなくアッという間に済んじゃいました♪

おまけに、偶然にも受験番号の末尾2ケタが77♪  すごく縁起を担ぐ方ではないけど、やっぱり気分良いわ~019.gif

思ったより、ずっと早く終わってしまったので、そのままフラッと新宿に行ってクリスピークリームドーナツ屋さんの列に並ぶ、という暴挙をしてきました。
いや~、イトシアに入ったから少しは空いたかと思ったら、まだまだ行列していました。30~40分は並んだかな。
でも、ようやくゲットして帰宅しました。
b0059350_138449.jpg


色々選んで1ダース♪  うん、なかなか美味しかったです。ちょい甘いけど、ふわふわ感が何ともいえず◎。フィリングが入っていない方が好きだな。

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-21 18:18 | パン・お菓子

ぶらっと買物

今日は、郵便局行って願書を2通出してきまして。

その足で、近所のパルコへ向かいました。
普段、私は2つお財布を使っているのだけど(家計用とお小遣い用)、お小遣い用の方がボロくなってきたので、そろそろ買い換えようかな~、と思い立ったのです。
考えてみれば、これ、シンガポール時代は使ってなかったとはいえ、かれこれ10年近く使っているかも。さすがに、文字通りボロボロですから。

で、家計用のお財布を小遣い用に降格して、家計用に新しいのを購入いたしました。長いタイプは小さいバッグに入らなくて好きでないので、折りたたみタイプの大き目のにしました。
Pinky&Dianneの黒いタイプ。残念ながら割引除外商品でしたが、ひと目見て気に入っちゃったので、即買い。(面倒くさがりなので、こういう買物はあまり悩まない)

そして、他もぶらぶら見て、洗面所用にピッタリのティッシュカバーを発見♪ ぬれるところなのでプラスチック製のが欲しかったんだけど、縦置きでイメージぴったり。ウフフ。

…その勢いで、コムサでニットを3枚も買っちまった…まぁ、バーゲンしてたし、アクリルの安価なタイプだから、全部で5,6千円だったけど。

満足、マンゾク053.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-18 18:18

オニのいぬ間に♪

今日から、ムスコが1泊で学校の冬山教室に出かけました。
朝、学校に集合だったのだけど、選りによって昨夜初雪が降り、車の屋根には残雪が…。
校庭でバスが出発するのを見送りましたが、寒かったよぉ~っ。

かえって雪国の方が寒くないかも。地面に雪積もっているからね。

さて、今晩は自由だぁ~~~~~っ♪

…しかし、ダンナは宴会(ま、そうじゃなくても帰宅は遅い)。ムスメは塾。さすがに、この時期になって「さぼれ」とも言えないし。
夜遊びに行きたいところだけど、9時半にはムスメを迎えに行かねばならないし。大体、お酒あんまり飲めないし。

で、結局、夕方ムスメを塾に送ってから、そのままスーパー銭湯行っちゃいました。♪ んで、入浴だけじゃ物足りないので、あかすりコース申し込み~♪♪♪
30分で、あかすり、ボディ&頭シャンプー。はぁぁ、極楽、極楽。

しかし、平日の夕方だと、常連とおぼしき初老の女性団体が。
「今日は、あたし2時間入っちゃった。」
「あら、調子いいじゃない?」
「毎日来ようと思うけど、なかなかね。」
などと、ず~~~~っと、ぬるめの浴槽に延々と浸かりながら、おしゃべりしてらっさいました。

いや~、気持ち良かったなぁ♪
そして、今夜はムスコ抜きで静か~に眠れるわ。うふふふ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-17 18:18

モンスター到来????

朝、忙しく(でもないが)働いていたら、ピンポ~~~ン♪と玄関のチャイム音。
「はて、何の宅急便だっけ?」とドアを開けたら…

とてつもなくデカい箱が目に飛び込んできました。
もう着いちゃったんです、巨大リラックマ。

いや~、デカいっ! アタマでは分かっていたけど、箱で見るとひときわデカいぞっ!
何しろ身長110cmですから。
バリバリと箱を開けて、またビックリ。とにかく顔がデカい~っ! どのくらい大きいかというと、人間が中に入る着ぐるみの頭部くらいありますわね、こりゃ。

面白いので、こっそりムスメのロフトベッドに寝かせておきました。


帰宅して、やっぱりすぐには気づかなかったムスメ。おやつの後しばらくして、何かを取りに行きようやく発見。
「◎x■△α∞・・・!!!!!!」
意味不明の叫び声をあげながらリビングに持って背負ってきましたよ。
何回見ても凄いなぁ。
今まで「デカリラックマ」と呼んでいた縫いぐるみが赤ちゃんのように見えます。

というわけで、新しい子は「ジャンボリラックマ(ジャンボ君)」と命名されました。

家族が増えたので、「それぞれのプロフィール帳を作るわ」と張り切っているムスメ。
おいおい、君は受験生なんですけどぉ~?????
まぁ、息抜きと緊張緩和にはいいかもしれんけど。

夜、宴会があって酔っぱ状態で帰宅したダンナも、見たとたんに大笑い。いきなり背負い投げをして遊んでおりました。
挙句の果てに、
「じゃ、こいつのプロフィール帳勝手に書いちゃおう~♪」と、勝手に書きかき。
「好きな物・・・焼き鳥、嫌いな物・・・酢漬けの野菜」・・・って、おいこら、そりゃ~、おめぇのプロフィールじゃないかよっ!
(「酢漬け」の野菜は、新婚&妊婦の頃に私がお酢のラベルに書いてあったレシピで作った物。我が家では「奥さんの料理で、それだけはどうしても食べられなかった物」として語られています。私は美味しくいただいたのですが)

b0059350_9322248.jpg

*これが、天王山を半月後に控えた受験生とは・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-15 20:20