あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

総合発表会のリハーサル

3月3日に、ムスメたち6年生が、合奏・劇・ボディパーカッションの3グループに分かれて総合発表会を行なうのですが。

今日は、そのリハーサルでした。クラス委員は、お手伝いするので、打ち合わせかたがた見学してきました。
ムスメは、劇に出ます。家で、ひとり科白の練習をしているのを聞いていると、ついつい笑ってしまうのだけど、全体で見ると、なかなかどうして感動の仕上がりになっていました。劇を担当した先生が、「お母さんたちを泣かせます!」と言っていたのもうなずけるかも。

…しかし、ムスメはどちらかというと「くすっ」という笑いをとる役。まぁ、本人がそういうのが好きなので、はまり役ではありますが。6年生の学校劇なのですが、3回も同じクサい科白を繰り返す女子生徒の役なのです。しっかり本番でもウケてくれたまえ。

その後、「6年生を送る会」で6年生たちがお礼?に全員で暗誦する谷川俊太郎の「いきる」の練習をしていましたが、これもクラス委員の役得で見学♪
これは、生徒たちだけの会なので、保護者は見られないのです。(もっとも、この後、これもやっぱり親に見せたいということで、総合発表会か卒業式にやることになったらしいけど)

こっちの方が、聞いていて胸に迫ってくるものがあったなぁ。6年間はお世話にならなかったので、「たくさんの思い出の数々」というわけにはいかないけど、「あぁ、大きくなったのね。」という思いはありますね~。

小学生生活も、あと1ヶ月弱。最後まで元気で楽しんでほしいです。
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-29 18:18 | 家族

受験打ち上げランチ♪

国は違うけど、ほぼ同時期に帰国子女の受験を体験した友達と、「受験済んだ!万歳!!ランチ」をしてきました003.gif

場所は、彼女お勧めの、ホテルセンチュリーサザンタワー内のトライベックス。お料理やサラダバーも美味しかったけど、20Fからの新宿の眺望が抜群でした。(さらに、同じフロアのトイレからの景色が凄いっ!足元までのガラスは高所恐怖症の人にはコワいかも)

お互い、晴ればれした気分で3時間くらい食事と楽しいトークを楽しみました♪
次回は、中学生かつ報告会ランチかなぁ??あはっ。

デザートプレートの写真だけ撮りました。
b0059350_11265970.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2008-02-28 18:18 | 外食
ごく普通に生活しているのですが、なぜか2週間も経過している…。はて、UFOにでもさらわれたのだろうか・・・????(自分の怠慢です)

主原因は、わかってる。Wiiフィットに、はまってるから(爆)。

しかし、これじゃ、日記の役目を果たさないので、ちゃんと空白期間を埋めておこうかな。思い出せる限りで。

14日…16日予定のムスコの学校の地区レク用のお菓子買出し。午後はムスコの言語訓練

15日…ムスコが学校休みだったので、午前中は自宅ひきこもり。午後は学童に預けに。

16日…午後、ムスコの学校の地区レク。これで、お仕事終わり~♪

17日…ムスコのプール。久しぶりにお弁当作って、くたびれた~。

18日…ムスコの高等部の合格発表&制服採寸。学童の運営委員会参加

19日…ムスコの学校の進路対策委員会主催で通所施設とグループホーム見学

20日…パート仕事の面接に行き、採用される。18日にママたちとランチした時にゲットした情報で、我が家から徒歩4分という恵まれた条件のお店だったのでラッキー♪

21日…母方の伯母の葬儀で横浜まで遠征。なくなったのは17日なんだけど、友引とか入ったので。ムスコがいるから、お通夜には行けないし。それでも斎場までは行けなかった。
ホームメイドのお菓子の美味しさを教えてくれたオバチャンに合掌。

22日…新しい学童の建物見学。キレイで嬉しいな♪ 3月下旬にはお引越しです。午後は、ムスコの薬をもらいに小平の病院まで。

23日…ダンナの実家にお出かけ。ムスメの合格報告をしてお祝いをいただく♪

24日…塾友関係で、親子総勢12名でディズニーシーへ。強風にもめげず、子供たちはタップリ遊んだようで、結構でした。親たちは、なるべく屋内に避難していました。妹ちゃんたちのためにいくつか可愛い系のショーや乗り物も回ったけどね。ミラコスタのブッフェランチが美味しかったです。

25日…16日の後処理のため、タイ料理やさんのブッフェランチを食べながら相談。来年度の地区役員を自分たちで決めなければいけないので、鬱。
午後は、給料日なので、銀行や郵便局めぐり。

26日…ムスコの学校の保護者会。1月の冬山教室の様子をビデオで見たけど、びびりんのムスコは、そりは2回くらいしか滑っていませんでした。スノーシューズでの散策は、よく歩いていたみたいだけど。


というわけで、blogさぼっている間の大きい出来事といえば、

1.ダンナとムスメと私がWiiフィットにはまった

2.3月から週2~3回、日中4時間くらいのパートに出ることになった

3.丸6年ぶりにディズニーシーに行った

かな? ごくごく近所のお店とはいえ、誰かにお給料を貰うのなんて、15年半ぶりだわ。あっという間にクビにならないように頑張らなくちゃ。こんなに私に都合がピッタリな職場なんて、そうそうないもんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-27 11:57
一昨日焼いたブラウニーだけでは数が足りないので、今日はココアロールを1本焼きました。
中は、ラムレーズン入り生クリーム。使っては足しているラムレーズンなので、めちゃめちゃラム酒が効いています003.gif

b0059350_10352527.jpg


ダンナや子供たち、ムスコのバス停のお友達のママなどに配りましたが、一番喜んで食べるのは私かな~?(笑) お酒は弱くて余り飲めないんだけど、ラムレーズンが異常に好きなの♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-13 18:18 | パン・お菓子
イベント好きですから、毎年、家族用、友用、感謝用など作ります。

今年は、ムスメも友チョコ交換会をするので何か作るということで。

まずは、彼女が板チョコを主材料としたチョコカップガナッシュを制作。
…実は、クッキーや焼き菓子よりも純粋なチョコレート菓子の方が難しいんですよね、温度管理とかが。でも、自分でサイトを探して選んだレシピなので面倒でも頑張る!とシコシコやっていました。
・・・そして、案の定ちょっと失敗025.gif  ホワイトチョコのガナッシュ用のチョコを湯煎で溶かす時に、温度が高かったのかお湯を入れてしまったのか定かではありませんが、滑らかにならずボソボソになってしまったと泣きついてきました。
これは、今更リカバリが効かないのでやり直し~。可哀想なので、手持ちのホワイトチョコチップを供出してあげました。
そして、苦闘すること数時間、何とか出来上がりました♪
b0059350_10102328.jpg


失敗したホワイトチョコのなれの果ても、もちろん捨てませんよ~。アーモンドパウダーとココナッツパウダー、生クリーム、無塩バターを加えて丸めてココアパウダーをまぶしてトリュフにしちゃいました。ま、中がガナッシュでなくて、ちょっとシャキシャキした口当たりですけど。
b0059350_10155187.jpg


そして、私は、天板1枚分のブラウニーを焼きました。ココアやバター、胡桃がタップリ入るので、ブラウンシュガーはやや控えめにして。
b0059350_10173520.jpg


しまった、ラッピングした後の写真を撮らなかったけど。何気に、色々なビニール袋などもストックしてあるので、ムスメにも使わせてあげました。(恩着せがましく)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-11 18:18 | パン・お菓子
今日は、制服やその他諸々の注文ということで、ムスメと中学校へ。

ブラウスやジャージは、S、Mなどのサイズ注文ですが、ジャケットやベストのサイズはかなり細かくなっているし、スカートは採寸して丈も決めるので、かなりの時間がかかりました。
半分ずつで時間が決まっているのですが、それでも1時間半くらいかかりました。
お昼過ぎちゃったので、激空腹~! お腹の虫が鳴いちゃいそうで不安でしたわ。

某TV番組でやっていたハンバーグ屋さんに行ってみたのですが案の定大混雑で、即撤退。その近くのラーメン屋さんで、つけ麺食べてきました。

大体、今晩は合格祝いで焼肉屋さんに行くつもりなんだから、そのくらいでいいんですけどね。

ムスコがいると、あまり混雑した時間帯のお店には行けないので(待てないから)、5時過ぎにトットとお店に出発。徒歩10分足らずですから楽勝ですが、あらら、すでにそれなりのお客さんが入っていました。もちろん待つことはなかったけど。

どうやら時節柄、ご同様の家族連れが多かったようで。お隣のブースも、ムスメ曰く「幼稚園の時一緒だった男の子の家族だったよ。日能研のバッグ背負っているの見たことあるから、やっぱり合格祝いだよ、多分。」・・・なるほど。

それにしても、ムスコの食に関する記憶力に驚かされました。席に着くなり、何やらモショモショと呟いていたのですが、最初聞き取れず、何回か聞き返したら、「ライチ~」と言っていました。
もう半年以上前だと思うんだけど? このお店のサラダバーのデザートの中に冷凍ライチがあったんですよ。これ、ムスコの大好物で、その時も散々おかわりしたんですけど。
確か、2回くらいはあったんだけどその後はなくなっていたんですけど(うちが食べ過ぎたからか?)。

ちゃんと、このお店だって覚えているわけね。ふ~ん。でも、ライチはなかったけど、デザート類が前より充実していたので、蕨餅(抹茶と黄な粉の二種類)や一口大福、杏仁豆腐などをたくさんいただきました。(焼肉自体は、ムスコはあまりたくさん食べないので)

ムスメ?あぁ、見るのもイヤになるくらいガッツリ肉を食べていましたわ~。
明日からダイエットだからね(笑)。

・・・というか、ムスコが早々に寝た後、3人でないとウォーキングしましたけど。頑張ろうっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-10 18:18 | 外食

バナナプディング

今日は三連休の初日ですが、今回も遠出の予定は全くない我が家。ダンナは、いつものようにゴルフで不在ですし~。
ムスコは、お昼前にヘルパーさんとの2時間半のお散歩外出予定が入っていたので、オニのいぬ間にお菓子作り。

…暑い室内で傷まないように、新聞紙で分厚くくるんでベランダに出しておいたバナナ数本のことを、すっかり失念していたんですわ~。
恐る恐る開けてみたら、皮は真っ黒に萎びていたけど、中はほとんど無事♪  ほっ。
でも、そのまま食べるのは、ちょっとな。ということで、なんかお菓子作っちゃえ~♪

大きい容器で、バナナプディングにしてみました。牛乳・卵・砂糖をいい加減お好みで適当な分量で混ぜ合わせ、フープロでピューレ状にしたバナナ+レモン汁も加えて。

…こんなの、できましたけど~045.gif
b0059350_1032113.jpg


ちょっと色は悪いけど、味は良かったです。ムスコ、おかわりして食べてました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-09 18:18 | パン・お菓子

ウォーキング?

昼間、久しぶりに風のない暖かなお日和だったので、初詣した神社までお散歩かたがたお礼参りしてきました。

合格お守りを返納して、普通のお守りをいただいて帰宅。

途中、プ~ンと香ばしい匂いが・・・。神社の近所に、所沢名物の焼き団子屋さんがあるのです。
ここ、いつもは車で通り過ぎちゃうのですが、歩いていたのがウンの尽き。ふらふら~っと店内に入ると、ショーケースも何もなし。
ほんとに、焼き団子1種類のみなのです。希望の本数を言うと、炭火であぶってくれます。何度もお醤油をつけて焼くので、たまらない香り~。ググ~ッ。(昼食後だったというのに)
焼き上がりを、昔懐かしい経木に包んでくれます。これも、良い香りなのよね~。

昔、(今でもか?)所沢は水田耕作に不向きな土地柄だったので、普通に食べると美味しくない陸稲を団子に加工したのが始まりらしいです。他にも、うどんとか名物だもんね。あれも小麦だから。

b0059350_97758.jpg


よくある串団子と違って、モッチリした固めの生地に全く甘くない醤油ダレなので、結構お腹にしっかりたまる感じ。焼きお握り食べた気分かも♪
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-08 18:18

受験生活終了~!

ムスコの受験(?)も5日無事終わり、18日が合格発表とはいえ、まぁこっちは落ちることはないだろうし。(すでに、来年度のスクールバスの路線の話の問い合わせが学校から来てるし)

今日、ムスメの受験した4校目の発表がありましたが、見事撃沈。予想通りでした。ハハっ。
どちらにしても、発表を見た後すぐに、入学予定校に手続きに行く予定だったので、これでスッキリ。万が一受かっていたら、あまりの学費の差に親の心が揺らぎかねなかったけど、あきらめがつくってもんです。
その足で、銀行に向かい入学準備金振込み、受領書を持って学校へ。これで、手続き完了。入学許可証をいただき、ほっと一息。

安心して、しばらく渋谷駅周辺をブラブラ。マークシティなんていうビル、知らないし~(泣)。完全におのぼりサン状態で探索いたしましたよ。

毎日のようにあった夜の塾弁もないし、これから何しよう?・・・って、やる事は、本当は色々とあります。目をつぶってきたところの片付けとか相当年数貯めてしまっている写真の整理とか。
あ、一番早くやらなきゃいけないことは医療費控除申告書の提出だぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-07 18:18 | 家族

ムスメの受験ほぼ終了♪

第一志望は不合格でしたが、第二志望と第五志望校は合格することができました。

第二志望に合格したので、第四志望校は棄権しました。第三志望校の結果は7日に出ますが、オソロしい倍率なので、まず合格は無理だろうし、ムスメの気持ちが第二志望で固まったようなので、これでほぼ99%決まりのようです。

わ~~~~いっ、終わった~~~~~~~~~♪♪♪♪♪003.gif053.gif068.gif

叱咤激励し続けた3年間でした。親主導で始めた受験勉強、どうなることかと思いましたが、なんとか無事終了することができました。
一番良い時期だと思うこれからの6年間を、精一杯楽しく有意義に過ごしてもらいたいと願っています。

・一生付き合っていける友達を作ること
・将来やりたいこと、又は、それに少しでも繋がることを見つけること

この2つを切に希望しています。まぁ、今月・来月は遊びまくってくれたまえ。私も遊ぶよ(爆)。

あ、私は、明日ムスコの受験付き添いです。うぅ、内部進学は大丈夫だとは思うけど。親の面接もあるんだよな。別に、スーツ着ていく必要はないよねぇ。万が一、ムスコとバトルする可能性もあるしぃ。アハ。
こっちの合格発表は、18日。遅いよ~っ! これを見てから、ホントにノビノビできますわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-04 18:18 | 家族