あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ムスコの卒業式

本日、何とかかんとか無事に中学部を卒業しました。

あぁ、これで義務教育も終わりなんだなぁ、と思うと感無量だけど。普通の子でないから、まだ高等部が3年間と思うと、特に涙ぐむこともなく。

それよりも、ちゃんと証書を受け取れるのか、式の最中にパニくらないか、とかそんなことばかり気になって、ビデオカメラを回しながらも、ドキドキハラハラ。
何しろ、堪え性のないヤツですから。

先生方も、そこのところはよ~くわかってくださっているので、1時間の式の間に、4回もガス抜きの退席(トイレや水飲みを兼ねて)をしてくださる計画だったんだけど、多分予定外にもう1回くらい抜けていたような。
練習ではやらない、来賓の挨拶とか校長のお話とか、あるからね~。(苦笑)。

それでも、とにかく大パニックにならずに済んだのは祝着至極。はぁ、疲れた。イヤな汗かいちゃったよ。ハハハ。

初めてするネクタイ(付けネクタイだけど)が気になるようで、すぐゆるめちゃうし、借り着のズボンがゆる目なので、ポケットに手を突っ込むと腰パン状態になっちゃうし。
パッと見、「不良高校生みたいでしたよ。」と担任の先生と、大笑い。

平日なので、ダンナは休めず。・・・というか、昔モンなので、休んで子供の式に出る、という考えは最初から毛頭ありませんけど(爆)。
で、式が終わった後は、私もそのままムスコを学童に連れて行っちゃいましたよ。その方が、お互い平和ですし~。お世話になっている学童の先生にも、たまの正装をお見せしたかったし。

さて、明日からは長~い春休みですわ。学童があるとはいえ、色々大変。
そして、1週間後にはムスメの卒業式。こっちは、ムスコがいるのでダンナも強制半休してもらいますけど。
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-17 18:18 | 家族

ホワイトデーは

ダンナに、散々催促がましいことを2~3日前から囁いていたので、(「せめてムスメだけには買いなさいね」とか)ちゃんと買ってきました、ホワイトデーのお返し。

ル・コントのチョコレート。私には、オレンジピールのチョコがけ。ムスメには生チョコ。よしよし。

…ところが、ムスメが箱を開けたら、とろとろ~っ!ひょえ~、完全に溶けてるじゃん。
お店のお姉さんが、多少なら持ち歩いても大丈夫と保証してくれたそうですが、全然大丈夫じゃなかったみたい。仕方ないので、冷蔵庫に入れて固まってもらうことにしました。
私のは大丈夫だったけどね。ん、んまいっ053.gif
残念ながら、ムスメはこのタイプのチョコは嫌いなので、わけてあげられませんでした。明日固まるのを待ちなさいね~。
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-14 19:19

ふぅ~~っ!

3日間続けてパートに行けば、だいぶ慣れるだろうとは思ったけど。

あろうことか、3日目に出社したら、ベテランのパートさんが体調不良で休むと朝連絡があったそうな。店長さん、真っ青。そりゃ、そうだわ。あたし1時半までじゃ、夜番の人が来る5時まで店長1人になっちゃうから。
「とりあえず、アルバイトさんに急遽声かけるけど、青山さん、少し延長できる?」と聞かれ、
「はぁ、3時くらいなら。」と答えたんだけど。5時過ぎにムスコを迎えに行く前には夕食の支度があらかたできていなければならないのでね。

…だけど、結局来られるアルバイトさんは皆無。ヒ~ッ。頭を抱え込んでいる店長が気の毒になり、「あの~、昼休み1時間の時に家に戻ってよければ、5時までやりますけど。」と申し出てしまいましたよ。こういう時、激近いパートは便利だな、うん。

というわけで、1時まで勤務したあと、ダッシュで帰宅し、昼食を突っ込みながら、こういう時に頼もしい助っ人圧力鍋君を駆使して、夕飯のおかずを完成させ、風呂を洗い、雨降りそうだったので洗濯物を取り入れ…。
ん~、結局、実質休憩時間って、ご飯食べていた10分間だけじゃん?ま、いっか。非常事態だし。

おかげで、普段はベテランさんが担当している商品の前出しをしたんだけど、やった列が私の大好きな輸入食品の棚だったので。ひとつずつ、内容を楽しみながら、文字通りじ~っくりチェックすることができましたよ。
キョウフのハバネロソース(タバスコのン百倍?)とか、激辛スパムとか、試すのがちょいと怖い輸入缶詰の数々とか。スイスのじゃが芋料理ロスティのレトルトまであって、驚き。他のじゃが芋料理もあったなぁ。どこの国のじゃ?と見たら、スイスじゃなくてリヒテンシュタイン公国だった。これまた、びっくり。
しかし・・・、3列やっただけで買いたい品物がたくさんあって困るわ~。こういう怪しげ?な食品を見ると片端から試してみたくなってしまうのよね(笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-14 18:18

息抜きデー

今週は、明日から3日間仕事が入っているので、今日は遊ぼうっ!…ということで、映画を見に行ってきました。「ライラと黄金の羅針盤」。

近所の映画館は日本語吹き替えのみだったので、車で15分のシネコンへ。これ、すでに原作を読んでいたのですが、なかなか良い出来でした。なんといってもシロクマ関係や魔女関係のCGが素晴らしかったです。
でも、原作のストーリーってハリー・ポッターやナルニア国物語より現実的でシビアなんですけど。ここから先の2作目、3作目で映画はどのように表現していくのか、楽しみでもあり、心配でもあり、です。

帰りがけに、讃岐うどんでランチ。それから、マミーマートの火曜市に行って、しこたま食料品を買い込みました。普段、あまり安いイメージがないので、ちょくちょくは行かないスーパーなんだけど、火曜日だけはホントに安いのねぇ! これなら、毎週火曜日だけ行こうかな(爆)。
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-11 18:18

キタ~っ!!(><);

暖かくなってきたのは嬉しいんだけど。

昨日から確実に花粉症の症状が出てきました。うぅぅ、目が痒くなってきた。鼻がグスグスするぅ。半分詰まって苦しいのに、時にはダァ~ッと洟が流れる…。

継続して服薬するほどの症状ではないとはいえ、うっとうしいこと極まりないです。鼻に塗るタイプの薬を試してみようかな~。

とりあえずは、北見の薄荷油を鼻の下に塗ってしのいでいますけど。今度は、塗り過ぎて、こっちの刺激でくしゃみが・・・、くしゃみが・・・。

ぶぇ~~~~~~っくしょいっ!!
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-10 18:18

入学前の説明会

ムスメの学校に行って来ました。
教科書・副教材の受け渡しと、入学式の予行練習など。もう、クラス発表がされて、クラス別に座りました。

ムスメは、塾の仲良しさんと同じクラスになれて大喜びでした。6クラスあるので、なかなかの強運かも。彼女は、とてもフレンドリーで気さくなので、初対面の子にもどんどん話しかけて友達になるタイプ。彼女と一緒にいれば、あっという間に友達ができるだろう、と思っていたら案の定、もう早速仲良く喋っている子が2人ほどいました。
これなら、入学後も安心かな。

そして、名簿を見ていたら。なんと、シンガポールの日本人学校で一緒だった女の子も入学していました。クラスが違うので、今日は見つけることができなかったけど。まぁ、入学したらお話できるだろうし。
そんなこんなで、クラス別に教室に入り、色々な説明設けてきたムスメ。もう、すっかり入学を心待ちにするモードになっていました。いいねぇ、今が一番楽しい時だもんね。

あ、もちろん、春休みの宿題もしっかり出ましたが、国語の読書&感想文、算数の小冊子問題、(おもに正負の計算)、英語のアルファベットの聞き取りと書き取り練習程度。
そして、4月からはラジオの基礎英語を聞くように、とのことでした。懐かしい~!私も、聞いたっけな。
はっ、ムスメ用にCDラジカセを買ってやらねば。ということで、帰宅後、さっそく量販店を2軒ほどチェックして、買って来ました。
ついでに、ムスメは念願のi-pod nanoを購入。(いえ、カード払いなので、まだ貰っていませんけど、代金) まぁ、長い通学時間だからね、音楽とか聴ける方が楽しいでしょう。
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-09 18:18

今日も、お仕事

お仕事2日目~。レジは、少~し慣れてきたものの、やっぱりドキドキ。似ているけど違う商品とか、値引き商品とか、特殊なバーコードで入力ナンバーが違うものとか・・・。

おまけに、支払い方法も色々でしょ~。現金、クレジットカード、商品券、Edy。使えない商品券もあったりして~。あぁ、アタマの容量が足りない~!

はぁ、おまけに、締めの時に50円玉がコロコロ落ちてしまって、台の隙間に・・・!!
必死に台をどけてみたら、裏は積年のゴミだらけ。店長の昔なくしたシャチハタ印まで出てきました~。お金も見つかったんだけど、余分なお金まで見つけてしまって(笑)。
おかしい・・・。また、数が合わない・・・。つり銭の受け渡しでミスした覚えはないんだけどな~。
んんっ。まだまだ未熟者ですぅ。

しかし、輸入食品とか色々あって楽しいなぁ。困るのは、お客さんが持ってくる物を皆欲しくなっちゃうこと。「あ、これいいな」とか「あ、美味しそう♪」とか、目がいってしまって。今のところ、自粛していますが、そのうちオフの日に、パート代以上の買物に走りそうだわ。
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-07 18:18

初出勤~!

今日は、パート初日。ドキドキしながら、行って来ました。

うぅ、16年ぶりくらいの制服だわ。スカートきつい・・・(苦笑)。4時間なんて、あっという間でしたが、習う事が多くて覚え切れないよ~。早速、オタオタとレジ係りをしましたが、スムーズにやるのは結構大変。
挨拶すれば、読み上げを忘れ。お釣りに気をとられると、サッカー仕事がおろそかになり。ふ~、五十路間近のオバサンには、なかなか大変ですわ。

しかも、レジ締めたら、1円合わないし~。はぁ、スーパーマーケットみたいに千客万来の見せのレジ係さんたちを心から尊敬しますわ。

でも、職場が徒歩3~4分というのは、超ラク♪ しかも、日中4時間だから、恵まれた条件です。
さて、明日も行く日です。がんばろ~っ!
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-06 18:18

ここのところ

ムスコが又ちょっと不安定さが出てきたので、少し服薬の量を増やしたのですが。

一昨日の夜中、昨日の就寝直前、そして今日は学童に迎えに行って戻る車中で、それぞれちょっと襲われました(泣)。
まぁ、どれも未遂ではありましたが、結構それなりの迫力で襲われたので、ドキドキしちゃう。心臓に良くないわ。

何なんでしょうね、一体。卒業式の練習とかやらされているから、いやな気分がフラッシュバックしちゃうのかしら? 春だから気分が落ち着かない? う~ん、困ったもんだ。

昨年の春夏の荒れに比べれば、回数もレベル(?)も大したことはないんだけどね、今のところ。
でも、ない方がやっぱり良いしねぇ。

今日も、寝る時に添い寝を要求するくせに、やれ布団をチェンジしろ、だの枕を変えろだのと、煩く言ってちっとも寝ないので、「ひとりで寝ろ~っ!」と言って寝室から出てきてしまいました。もちろん外鍵~(苦笑)。
しばらく、ゴソゴソと開けようとしたり文句らしきことを言っていましたが、30分後くらいには静かになったので、寝たのでしょう。ワハハ。

・・・夜中に起きて襲ってこないことを祈ろう・・・
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-04 18:18 | 家族

小学校最後の総合発表会

結局、ナンだったんだかよくわからない「総合」の時間ですけどね。
ムスメの学校は、ムスメの学年は5年の時から三学期に劇などの発表をしています。

で、今回は、クラスを横断して3つのグループに分けて、1.合奏 2.劇  3.ボディパーカッション&ダンス の発表ということでした。

本番は今日だったんだけど、私はクラス委員としてお手伝いがあったので、先月29日のリハも見ることができました。役得、役得♪

ムスメは、3は有り得ないし(運痴)、昨年の劇が楽しかったのか、また劇を選びました。親をホロッとさせる感動劇と担当の先生は熱く語っていたんだけど、なぜかムスメの役は少し笑いをとるような役。…まぁ、お笑い好きだから、はまり役なのかもね。

皆、たくさんの観客(保護者たちですが)を前にしてリハの時よりはチョッピリ緊張した面持ちでしたが、まずまず頑張ってやり遂げていました。
うちは6年間お世話になっていないから、凄く「じ~~~~~ん!!」とはしなかったけど、それなりに子供たちの成長を感じることができて楽しかったです。

その後のクラス懇談会&茶話会で、大きなお仕事は、ほぼ終了。後は、子供たちからメッセージ入り写真を集めて、先生に贈るファイル作りが残っていますが、まぁ、差し込んで簡単なラッピングするだけだし、大したことはないです。

それを作ったら、後はいよいよ24日の卒業式を待つばかり。…子供たちの式服ばかり気にしていたけど、自分の服も気にしなくては。購入しないで、ある物を着るつもりだけど、そう、ちゃんと入るかとか(爆)、カビが生えてないかとか、前もってチェックしておかなくっちゃ。
うぅ、卒業式2回、入学式2回だもんな。ま、違う学校だから、それぞれ同じ服を着るつもりですけど。

しかし、平日なのでダンナは出る気ないから、子供とツーショットの写真は撮れないかもなぁ。たまにはツーショット写真も欲しいんだけど。誰か、他のママに頼もうかな。
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-03 18:18 | 家族