あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4月も終わり

あっという間に晦日になってるぅ。この1ヶ月は、過ぎ去るのが速かったなぁ。

だいぶ、仕事と家事の兼ね合いが上手くなってきました。危険なのは、遅い昼食の後。大体2時頃に食べているのですが、働き始めたい3時頃に猛烈な睡魔が襲ってくるのよね…。
これをやり過ごしちゃえば、別に普通に働けるのですが、ここでソファの誘惑に負けると、TVを見ながら1時間くらい意識が無くなったりする。いかん!

今日は、頑張って3時からクリーニング店やスーパー、郵便局などを回り、4時過ぎから夕飯の下ごしらえ。5時10分くらいにムスコのお迎えに出発。

さて、今日のお弁当は
b0059350_21492236.jpg


海苔ご飯(下に醤油まぶしおかかが敷いてある)、生椎茸の挽肉詰めフライ、かぼちゃ天ぷら、ほうれん草お浸し

ムスメ曰く、「茶色っぽい弁当だった。」だってさ。だって、プチトマト入れられないじゃんよ。
…というか、今日はムスコが早起きしちゃって、おまけに痰がからんで台所でゲロゲロ何回もやったり、大〇を2回もしたり、と世話に忙しくて時間がなくなっちゃったのよね~。ホントは、ほうれん草とパプリカ炒めにしたかったんだけどな。

椎茸フライに使った挽肉は、花まるマーケットの番組で紹介していた塩そぼろを使用。これ、便利だわ~♪ オムレツにもそのまま使えるし、野菜炒めにも使えるし。さらに甘い味付けを加えれば、そぼろにもなるだろうな。冷凍常備しておけば、ポロポロの状態なので、すぐ色々と使えます。多分、番組のサイトに行けば、作り方載っていると思うけど。
番組では合挽き肉だったようですが、アタシは豚挽肉で作りました。
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-30 18:18

連休狭間

と言っても、特に予定がないので、普通の生活。皆、それぞれの仕事や学校へ出かけました。

えぇ、1週間ぶりにムスメのお弁当も作りました。味をしめたので、私の昼用弁当も一緒に作りました。私のは、やや、おかずが貧弱でしたけど。

b0059350_22165874.jpg


ご飯、竹輪胡瓜&チーズ詰め、牛肉とキャベツのオイスターソース炒め、カレー味フライドポテト、ウズラ卵フライ、自家製鶏ハムを焼いたもの

品数が多い割には、簡単。
竹輪は詰めるだけでしょ~。牛肉は、前の週の夕飯のチンジャオロースーの肉を取り分けておいた物を利用。ハムはフライパンで焼いただけ。そのフライパンに少しだけ油を入れて、ソースとマヨネーズで味付けしたうずら卵(水煮を利用)をフライにし、その間にチンして柔らかくしたじゃが芋を切って、ウズラ卵フライの後の油で揚げる・・・というより焼き色をつけて塩とカレー粉を振って。
要するに、多くの鍋を使いたくないので、これ全部1個のフライパンしか使ってないのよね~♪
さすがに、最初にキャベツと味付け肉を炒めた後は、サッとお湯で洗ったけど、あとは三品順番にそのまま使用ですから。洗い物は最低限に済ませたい無精者のワタシ。
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-28 22:14

プルマンは難しいなぁ

ムスメがいないので、何となく気分がゆったり。
久々に、食パン型の蓋を取り出して、プルマンにチャレンジ。

b0059350_22122564.jpg


う~ん。形も焼き色も良いんだけど、目が詰まっている感じ。トーストすると美味しいけど、食べ応え十二分でモッチリ。
もう少し、蓋無しの時みたいに軽い感じに仕上げたいんだけどな。もっと生地の量を減らしても良いのかぁ。あまり減らし過ぎると、角落ちして丸っこい食パンになっちゃうのが不安なんですけどね。
結局のところ、パンは、食パンとフランスパンの2つが一番奥が深い気がするわ。
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-23 18:18 | パン・お菓子

明日から移動教室

ムスメの学校では、中学1年生は明日から高遠で2泊3日の移動教室があります。
その準備というわけか、今日は4時間授業だったので、「お弁当は要らない。土曜日と同じに、お握り作ってぇ。」とのこと。

授業が終わった後に、お友達とカフェテリアで食べたり、購買で色々買って食べているそうな。だけど、ケチ&大食いのムスメは全部外食にすると高くつくので、副食だけ買ったりパンやプリンなどを買っているらしい(笑)。
いいな、カフェテリアがある学校なんて。私は大学まで、そんなもんなかったもん。購買だって、そんなオシャレな物は売っていなかったよな~。もはや、記憶は薄れていますが。

というわけで、今週はもうお弁当作り無しだぁ。ヤッホ~♪
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-22 18:18

どきどきのセダン乗車

今日、愛車を入院させてきました。代車は、「あまり小さくないのを」とお願いしておいたのですが、何かな~?とドキドキしながら行ったら、スカイラインでした。

小さくはないな、確かに。色は白で、「すみません、あちこちに擦り傷があるんで、あまりきれいじゃないですけど。」とお店の人が言っていたけど、それは願ってもないことです~。私も、いくつ傷をつけるかわかんないも~ん♪

だってね~、セダンタイプを運転するのは、かれこれ13年ぶり。カリーナに乗っていたんですけど。それも、あちこち軽くぶつけていましたけどね。ま、その頃は、ほんとに若葉マークでした。
乗ってみたら、位置が低い~!! 何か、道路のすぐ上にいる感じぃ。席は沈み込む感じだしね。背が低くてアシが短いので、ゆったり後ろに寄りかかって運転すると足が前に十分届かないのよ~っ!!
確か、ブレーキを思い切り踏み込んだ時に、膝が軽く曲がるくらいじゃないといけないのよね?
…無理っ! 座布団敷いて、いつも愛用している低反発の背もたれを使用して、やっと何とかという感じ。これを1週間運転するのか、不安だ・・・。と、言いつつ、まぁ無事家に着いたし、息子のお迎えも行って帰ってこれたので、ほっ。

さて、お弁当です。先週土曜日は、「お握りだけで良いよ。」ということだったので写真無し。
今日は、
b0059350_21265434.jpg


豚肉と新じゃが芋とブロッコリーの甘辛煮with紅生姜、カニ蒲鉾と自家製鶏ハムとキャベツのマヨネーズ和え、スパゲティナポリタン(冷凍)、のりたまふりかけ

これを書いていたら、ムスメからプチクレームがつきました。「連日ブロッコリーは飽きる!」だそうです。はい~、明日は入れません。(もう無いから)
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-21 18:18

せっかく春ですから

昨日、今日パートだったので、家の中グチャグチャ。帰宅して遅い昼食をとってから、少しお掃除しました。

どうせなら、もっとしっかり掃除モードになればいいのに、ついつい別モードにスイッチが切り替わってしまう私。(「逃避」とも言う)
見切り品の苺1パックを消費するためにせっかく春なんですから、それらしいパンを作ろうと思いまして。
小粒の良く熟れた苺1パック(300gくらい?)を牛乳と一緒にミキサーにかけて。それを、基本の白パンの材料の牛乳として作ってみました。
前に、生徒さんの希望でチャレンジした時の経験で、色がきれいなピンク色にならないことはわかっていたのですが、人工着色料を使うのもナンなので、そのまま。
かわりに、と言っちゃなんですが、12個のうち半分には苺ジャムを入れてジャムパン。残り半分は、外側にチョコチップをくっつけて苺に見える?形にしました。
蔕(へた)…。う~む、どうしようかな。時間が無かったし面倒だったので、今回は無し。あとで、レタスでもくっつけるかな011.gif
b0059350_10571094.jpg


どっさり苺を投入したので、色もほんのり桜色。甘酸っぱい味と香りがしました。


さて、本日のお弁当は
b0059350_11105094.jpg


ソースかつ丼。かつの下はキャベツじゃなくて水菜が敷いてあります。卵焼き、焼きブロッコリーwith粉チーズ、パプリカのドレッシング炒め

サラダ油じゃなくて、ドレッシングやマヨネーズで炒め物をすると、そのまま味がつくので便利です。まぁ、大量に炒める時は無理だろうけど。お弁当用の少量の時にはお奨めです。
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-18 18:18 | パン・お菓子

雨が多いなぁ

ここのところ、定期的に雨モードです。気温は上がってきたものの、うっとうしいですね。洗濯物がカラッと乾かなくって。

さて、今日のお弁当は
b0059350_16315100.jpg

オムライス(ウインナーソーセージと玉葱入りミックスベジタブルのケチャップライス)、ブロッコリーwithマヨネーズ、チーズ入りはんぺん

私も仕事だったので、お昼はオムライスの卵抜き。チキンライスじゃなくて、ウインナーライスでした。
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-17 18:18

お弁当日記でも

ムスメが入学して、早1週間。
やっと、一息ついてきた今日この頃。早起きしてお弁当を作る生活にも、だいぶ慣れてきました。

しかし、毎日のお弁当作りは、相変わらずシンどい。ということで、モチベーションを持続するためにも、ちょっと記録を残しておこうかな、と思います。
すでに、5日間作っちゃったんですけど、もはやその記憶はすっ飛んでいます。何、作ったんだっけな~。
ミニハンバーグがメインだった日。牛肉のブロッコリ・人参巻きがメインだった日。鮭散らし寿司がメインだった日。う~、あと2日分は忘却の彼方だぁ。

記憶がこんな状態だから、まぁ、自分の朝の労働の結果を撮っておくのも悪くないかな。でも、デジカメがなかった幼稚園時代の数々のキャラ弁の記録が残ってないのが、今となっては悔やまれます。
だって、今「キャラ弁作ってい~い?」って言ったら、ムスメ曰く「コロすっ!」って言うんだもん。
あ~あ、リラックマ弁当作りたいな。

で、今使っているお弁当箱は
b0059350_1555073.jpg


ペットボトル用カバーは
b0059350_15554562.jpg


ははっ、リラックマづくしです。お弁当を入れる巾着も、お弁当箱とお揃いの柄です。色は、もっと可愛いけどね。

本日のお弁当は
b0059350_1557775.jpg


十六穀米入りご飯、筍土佐煮、ウズラ卵&胡瓜&プロセスチーズ、笹身とパプリカの辛子マヨネーズ和え、梅肉入りつくね(冷凍)、ふりかけ
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-16 18:18 | 料理

忙しかったな

今日は、仕事&ムスコの言語訓練のため、結構時間的に忙しかったです。

9時半~13時半が仕事。13時45分に帰宅し、大急ぎでランチをかっこみ、2時には出発。スーパーで10分間で買物。それから、ムスコを学校まで迎えに行き、マクドナルドでオヤツを買い、言語訓練をやっている国立リハビリテーションセンターまで行き。(近所ですけれど)

4時半に帰宅した後、少しボ~ッとしていたら、ムスメから電話。「委員会があったから、少し帰りが遅くなるよ。」とのこと。最寄り駅に着くのが17時35分だということなので、お出かけしたがっていたムスコを積んで、車でお迎え。
まだ、通学に慣れていないから疲れるだろうし、何しろ尋常じゃない鞄の重さなので、ついつい朝も送れる時は送ってやっています。慣れたら放置するつもりですが(爆)。

で、忙しいのがわかっていたから、朝、ムスメのお弁当を作る時に自分のも作っておいたら、すごく楽でした。
仕事の時は、帰宅が1時40分以降で腹ぺこモードだから、いつもお弁当作っておこうかな~。
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-14 18:18

雨の日曜日

昨日の天気予報より天気悪かったですねぇ。
午後から雨、だと思っていたのに、7時半頃起きたら、もう外が濡れていて霧雨が降っていましたよん。

ダンナは、今朝4時前にゴルフに出かけてしまったので、残りの家族はノンビリ朝寝坊・・・と言っても、ムスコは8時前には起きましたけど。
朝食後は、さっそく「お散歩」とかうるさかったけど、私だけじゃ外に連れ出すのは不安なので断固拒否。そうしたら、ブチブチといじけながら、妹の部屋へ侵入を試みたり、悪戯したり。
そのうち、押入れの布団を引っ張り出して、できた空間に入り込み、気がついたら熟睡していました。まぁ、起きていても暇だろうし、あまりにも気持ち良さそうだったので放置していたら、そのまま2時間くらい寝ていました。

午後1時から、ヘルパーさんと散歩に行く予定が入っていたので起こして昼食を摂らせようとしたのですが、眠そうで又ソファーでスヤスヤ。
結局、お昼を食べずにお出かけしちゃいました。

いつも2時間でお願いしているので、私はその隙に近所のスーパーにお買物。スーパーの籠に丁度フィットするエコバッグいっぱいに買ってきたので、重かったぁ~!

ヘルパーさんとのお出かけから帰ったムスコ、昼食だったサンドイッチをおやつタイムに食べ。夕飯は遅くてもいいかな?と思っていたら、結局いつもの時間にしっかり平らげていました。
直後にダンナが帰宅したので、一緒に入浴。
昼寝もガッツリしたことだし、さすがに早寝はしないかな?と思ったのですが、ゴルフ帰りでくたびれているダンナと一緒に、8時前には寝ちゃいました。相変わらず早っ!

さて、明日から又お弁当作りだ。土曜日も学校ある週だし、1週間頑張ろう~っ!
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-13 18:18