あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大不評の日もあるわけで

今日は、お仕事デー。

昨日の夕飯は、出かけていたので市販の揚げ物なんぞ買ってきてしまいましたので、今日のお弁当には使えない~。
というわけで、今日のお弁当は、
b0059350_0272771.jpg

ウインナーの海苔チーズ巻き、人参とじゃが芋とアスパラのレモンマスタードマヨネーズ和え、鶏唐揚げの甘酢漬け(冷凍食品)、鮭ふりかけ

メインのおかずを冷凍食品にするのは不本意なのですが。案の定、帰宅したムスメから大ブーイング。「あの冷凍の肉、キラ~イ!」ですってさ(苦笑)。あたし、あの甘酢味好きなんですけど、それがイヤなんだそうで。柔らかいからね。彼女曰く「グチャグチャしてるじゃん!」ですって。カリカリ系が好きなのね、ハイハイ。(あれ、でも葱生姜ソースは好きじゃん。要するに冷凍モノがイヤなわけね)

たまには、そんな日もあるさ。ふっ。自分でも手抜き自覚していますから、気にしません。これが、リキ入れて作ったおかずに文句つけられると凹みますけどね。
[PR]
by penpen2004 | 2008-05-30 18:18

超楽しい会合

あいにくの雨でしたが、今日は超楽しいメンバーとのランチの約束が。
シンガポール時代の友達3人とお喋りを楽しんできました。一番若い人は40を過ぎたばかり。1人は、もうすぐ45。そして、私ともう1人は同学年で、もうすぐ50、と年は違うのだけど、何故かウマが合い、同じ趣味の会に入っていたこともあって、帰国した後もフェードアウトすることなく付き合いが続いています。
1人は、シンガポールの後、フランス生活、もう1人は上海生活を経て、この春帰国して、メンバー全員日本在住となりまして。

今日は、新宿の小田急センチュリーホテル内の「トライベックス」でお食事会。た~くさんの女性がにぎやかにお食事していたので、我々の煩い会話も、さほど目立たなかったとは思うけど。
(いや、そう思っているのは自分たちだけかも)

相変わらず、アホなことばかり話してはギャ~ギャ~笑っているのですが、せっかくだから東京見物を色々したいね、という話になり、次回は巣鴨見物でも、ということになりました(笑)。
えぇ、刺抜き地蔵さんに行ってみようかということになりまして。私、行ったことないんですよ~。
楽しみだわ♪ その他にも、向島行きたい、とか、築地行きたい、とか希望は色々とあるので、定例会になりそうなヨカン。

さて、今日のお弁当は、
b0059350_02236.jpg

豚肉とピーマンと玉葱のオイスターソース炒め(冷凍しておいた茹で豚使用)、ゆで卵、さつま揚げ、のりたまふりかけ

もう1品くらいおかずを入れたかったんだけど、思いつきませんでした(爆)。
[PR]
by penpen2004 | 2008-05-29 18:18
今日は、お仕事の後は大忙し。水曜日は、スクールバス便の都合で、私が学校に迎えに行って直接学童に送り届けているのですが、今日は月1回の言語訓練の日なので、学童はお休み。

どちらにしても3時20分にお迎えに行くので、家を出るのは遅くとも3時チョイ前。で、私が帰宅するのは、2時チョイ前。そう、正味1時間の間に、昼食をとり、お風呂を洗い、洗濯物を取り込み、できれば夕飯の下ごしらえもして…、と果てしなく家事仕事はあるんですけど。

いつも、お勉強前のアメ?として、マクドナルドのアップルパイをおやつに買って、国リハの駐車場で食べさせているんですけど、その後、予約時刻の4時に行ったら、「先生は会議が長引いていて、少し遅れます。」と女性が伝言してくれました。
まぁ、仕方ないわね、と廊下の待合場所の椅子に座って待っていたのですが、待てど暮らせど先生ったら来ない。

とうとう、20分以上過ぎた頃、ムスコが軽くキレ出しまして。
「まだ待つんだったら、僕、噛んじゃいますよ。」と言わんばかりに、私を襲おうとし始めて。「やめて~。待たせているのは先生で、私のせいじゃない!」とか言いながら、攻撃を避けることしばし。結局、40分くらい遅れて先生登場。
「いや~、すみません。」と、訓練開始しようとしたけど、ムスコすっかりやる気なし。椅子に座ろうとしないわ、ベソをかくわ、挙句の果てに漏らしているわ・・・。
先生~、自閉症の子は、特にうちのみたいなアンポンタンは、そんなに待てるわけがないでしょうが~!

結局、ちょびっとカードを使った勉強をやったくらいで、あっという間に5時過ぎ。何なんだ~、私の忙しさに見合う内容とはとても思えないのが悲しいですわ。

さて、今日のお弁当は、
b0059350_011621.jpg


昨夜のおかずが焼き餃子だったので、少し焼かずに取り分けておいたのを揚げて、揚げ餃子。
枝豆(冷凍食品)、ミックスベジタブルと小松菜のドレッシング和え

揚げ餃子は酢醤油とかかけるとベチャベチャになってしまうので、別容器にタバスコ入りケチャップを入れておきました。
[PR]
by penpen2004 | 2008-05-28 18:18

お休み~♪

今日は、完全オフ。仕事も、学校などの用事も皆無の日というのは最近少ないので、結構嬉しいな♪
主婦の場合、サラリーマンのダンナや学齢の子供がいると、土日は到底オフという気分ではないですから~(爆)。

というわけで、「ナルニア国物語PARTⅡ カスピアン王子の角笛」見てまいりました。本当は、字幕版が見たかったんだけど、ガソリン高騰の折、車で15分の映画館に行くのも憚られ、結局徒歩で行ける映画館で吹替え版を見ました。

原作は小学生時代からの愛読書、えぇ、ストーリは詳細に覚えています。さすが、CGを駆使しているだけあって、セントールや物言う動物たちも嘘っぽくなく、なかなか楽しめます。
まぁ、スーザンとカスピアンのほのかな想いなんていう、原作にはない脚色も、まぁ映画だから仕方ないでしょう、許容範囲。
でも、やっぱり原語版で見ないと醍醐味が足りない気がするぅ~。

さて、今日のお弁当は、
b0059350_15573631.jpg

ハンバーグ(これは作り置きの冷凍でなく、昨夜のおかずと一緒)、スライスチーズ入り卵焼き、キャベツと人参とピーマンの肉そぼろ入り野菜炒め、大学芋(冷凍食品)

ハンバーグは大好物の1つなので、1週間に1,2回入っていてもいいそうです(笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2008-05-27 18:18

久しぶりのお弁当作り

だというのに、朝からトイレ設置工事。私も今日は仕事なので、「9時15分までには終わらせてくださ~い!」と昨夜必死にお願いしたので、7時50分には来てくれました。
何とか無事間に合ってセーフ♪ 節水型トイレになったから、前のより水が半分くらいで済むらしいです。今は、せめて次回の水道代を楽しみにしよう・・・。

はぁ、ただでさえ忙しい月曜の朝だというのに、トイレが使えない状況は大層きつかったです。ダンナもムスメも、「行きがけに駅のトイレ使え~っ!」ということで、駅まで車で送ったし。
ま、とにかく思いがけずトイレを新調できたということにしておこう。チェッ。

さて、本日のお弁当は、
b0059350_237585.jpg

酢鶏(金曜日の夕飯に作った「鶏の葱ソースかけ」用の鶏唐揚げを利用)、インゲンの胡麻ドレッシング和え、フライドポテト(冷凍品)

酢豚系、大好きなのよね~♪(私もムスメも)
[PR]
by penpen2004 | 2008-05-26 18:18

凹凹凹!!!

昨日の午後から泊りがけで仕事がらみのゴルフ旅行にダンナが行ってしまったのですが、今日は午前中ムスメも同行してもらい、何とか無事散歩をして。(鯛焼き買ったのに、更にケーキも買わされたけど…)

ダンナも6時頃には帰ってきて、さぁ夕食後の散歩にでも連れて行ってやりましょうか、と思っていたら、いきなりトイレが詰まり気味。ゲゲッ。

最近、あまりトイレに興味を示していなかったんだけど(あぁ、もちろんムスコが)、そういえば、夕方トイレの洗剤ボトルを投げ込んでいるのを発見して怒ったばかり。・・・また、投げ込みブーム再燃かいっ?!
ラバーカップでシュポシュポやったけど、一向に効果なし。はぁ、ガックシ。
泣く泣く修理業者さんに電話したら、日曜の夜は予約の工事が多いらしく、どこも「明朝」と言われて、またまたガックシ。
やっと、クラシアンが来てくれたんだけど、8時半から2時間格闘し、便器も外して見てもらっても、何がつかえているかわからないとのこと。そもそも、もう古いタイプの便器なので、中の管が複雑に曲がりくねっているらしくて、届かない死角があるらしくって。
で、結局、便器交換という最終手段になったんだけど、時はすでに夜の11時。今から工事で騒音立てるわけにはいかず、やっぱり翌朝ということになってしまいました。シクシク。

コンビニのトイレに行ってしのぎましたが、肝心の犯人であるムスコだけは、おむつパンツがあるので家で処理できるのが腹立たしい限り。

昼間は平和に、もちもちチーズパン焼いたのになぁ。強力粉:タピオカ粉=2:1にしたので、そんなに餅のようにはならなかったけど、なかなか美味しかったです。
写真は…後でアップします。
[PR]
by penpen2004 | 2008-05-25 18:18

今日から4連荘

今週は、今日から4日続きでお仕事で~す。でも、明日からムスメは中間試験なので、明日からお弁当は少しお休み♪
というわけで、今日のお弁当は、
b0059350_15524713.jpg

豚肉生姜焼き、里芋とレンコンと豚肉の煮物、胡瓜&うずら卵&チーズ

明日からは、お握りだけ作ればいいそうなので、楽チンですわ~。
[PR]
by penpen2004 | 2008-05-20 18:18

また、バザーの季節です

今日は、6月7日の学童バザーの打ち合わせ。ムスコがお世話になっている障害児用学童で、年1回パザーをしているのです。

今年は、新しい場所にお引越ししたので、スペースも広いしゆったり出来るなぁ。

私は、もっぱら手作り品製作担当。パンとクッキーを作ります。今年は、学童の広いキッチンも使えるので、複数体制で量も増産♪

それにしても困るのは、昨今のバターの値上がり&品不足。原価が跳ね上がっては利益が減ってしまうので、なるべくバターを使わないレシピで…。

さて、今日のお弁当は、
b0059350_8565899.jpg

…実は、超手抜き。なぜか、ここのところ早寝だったムスコが、土曜・日曜の二晩続けて夜中の1時過ぎまで元気に活動してくれちゃっていたので、寝不足で~。しかも、昨日はパワフルなお子様と一緒に遠い動物園に遠征していたので、今朝は、ヘロヘロだったもんですから。

というわけで、思い切り冷凍食品活用。ご飯の上にはミニ牛丼の具(冷凍食品)with紅生姜。カボチャのバター炒め焼き。アスパラのお浸し(アスパラは冷凍品)、鶏南蛮揚げ(冷凍食品)

内容的には好物だから、文句は言わないだろう。…多分。
[PR]
by penpen2004 | 2008-05-19 18:18
アメリカで仕事している友達は、ドイツ人の同僚と結婚して17年くらい経ちます。
時々、日本に里帰りするのですが、今年も今帰ってきています。私と同い年なのですが、なんと1歳半の息子さんがいまして♪

で、今までは、レストランや彼女の日本の家で会っていたのですが、今年はパワフルボーイがいるので、「パパが彼と一緒に遊んであげられて、切羽詰った時はママのところにSOSできるようなところで会おう」ということで、動物園と相なりました。

彼女の家は横浜方面なので、ズーラシアに行くことに。むか~し昔、ムスメが2,3歳の頃、実家の家族に車で連れて行ってもらった時以来だから、10年近くご無沙汰。な~んにも覚えていないので、アクセスも全部ネットで検索。
うぅ、我が家から電車だと2時間くらいかかりましたわ~。

さて、待ち合わせた11時には、愛息クンは時差ぼけのためかグッスリおねんね。早いけど、寝ているうちにランチしちゃえ~♪と、動物園内のレストランに直行。天気が良かったので、園内は凄く混んでいて、レストランも既にかなりの混雑ぶり。
まぁ、無事に座れて、横浜ならではの懐かしのサンマーメンなぞ啜りながら、彼女とお喋りを楽しみました。ご主人は、鶏焼肉重なぞ、召し上がっていましたけど。

しかし、早婚なら、もうこのくらいの孫がいても可笑しくない世代なんですけど、私たち。これから、パワフル2、3歳児の時期を相手にするのは大変だぞ~。と、脅してしまいました(笑)。
でも、めっちゃ可愛いハーフちゃんなので、先行きが楽しみです。
後半、すっかり目が覚めた彼は、動物には目もくれず、遊具で遊んだり原っぱで駆け回ったり。あぁ、一応、お馬サンには餌あげたけど。
この動物園の目玉であるオカピのところには行かなかったなぁ。ま、親たちも動物見るのが目的ではなかったのだから、いいんですけどね。
又、来年も親御さんの法事やムスコさんの七五三で帰国するということなので、楽しみに待っています。

今日は、1週遅れの母の日ということで夕飯作りも無しで外出していたので、家族はスカイラークのケータリングでおかずを注文してもらいました。
は~、暑いくらいだったけど、たっぷりお喋りできて楽しかったです♪
[PR]
by penpen2004 | 2008-05-18 18:18

眼鏡はしょうがないわね

今日は、ムスメは半日学校。ダンナはゴルフ。ムスコは、ヘルパーさんと11時~17時までお出かけ。多分、室内プールに連れて行ってもらうんだろう。

アタシは、嬉しくフリー。とはいえ、さぼっている掃除などをしなければならないんですけど。あとは、ガストで遅いひとりランチをしてユニクロで買物。ブラの不要なキャミソールを自分とムスメ用に購入。ムスコのTシャツ、私の夏物パンツも購入。
それから、下校してきたムスメと待ち合わせ、最寄のパルコへ。眼鏡がキズがついたのと、左目の度が合わなくなってきたので検査してもらうため。
やっぱり、左目の視力は悪くなっているよう。幸か不幸か、傷ついたのが左のレンズなので、これえあきらめもつくというもの?

明日にはできる、とのことで喜びましたが、右左の格差が大きいため厚みがかなり違ってしまうとのことで、お値段も予定していたより高め。まぁ、身体のことについてはケチっても仕方ないので、いいレンズの方を買いました。やれやれ。
[PR]
by penpen2004 | 2008-05-17 18:18