あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もう半年過ぎるのね

今年も、上半期終了でございますね。毎度思いますが、時の過ぎるのは早い、早すぎるっ!
…と思うのは、年取った証拠なんですってね~。
ほら、小学生の時の6年間って物凄く長くなかったですか?それに引き比べ、中高6年間の短かったことといったら。そして、今の6年間なんて、光陰矢の如し。
やはり、若い脳の方が時の経過を濃密に感じるらしくって。年取ると時間の経過も脳がスルーしちゃうんですね。ま、嫌なこともスルーできるのが年の功かな?

上半期最後の日といっても、別に特別なこともなく、普通にお仕事。・・・うっ、ちょっと今日はドジしちゃいましたが~。反省。いえ、ちょっとレジ間違いしてしまいまして~。自分が弁償するのは自分のミスなんですから、何ら構わないんですが。
責任者も責任があるのだから、と、その日の責任者である店長代理の人が半額負担してくださいまして。うぅ、忸怩たる思い。1,400円といったら、煙草数箱分ですよね、ごめんなさい。(あ、うちの店、店長も店長代理も、最近珍しくなりつつある喫煙族なのよ~)
はぁぁ、申し訳ないっす。以後、同じミスをしないように気をつけます。(しかし、それ以外のミスは、多分まだまだやらかすんであろう。)

今日は、弘道の先生の告別式。どうぞ安らかにお眠りください。

さて、今日のお弁当は、
b0059350_161151.jpg

豚肉&ピーマン&玉葱の甘辛炒め、カボチャのサラダ(冷凍かぼちゃをチンしてマヨネーズで和えたもの)、牛蒡&人参のキンピラ(冷凍保存)、卵焼き
栄養バランスは良いと思うけど、やっぱり「赤」が足りない~っ!(苦笑)
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-30 18:18

お通夜に行ってきました

今日は、涙雨のようなあいにくの天気でしたが、先生のお通夜に行ってきました。

自宅からは、電車で行くとちょっと不便な場所だったので車で行くことにして。当初、ダンナが「ムスコも連れて3人で車で行くか~。そしたら、ムスコも少しは顔出しできるかもしれないし、帰りに食事してもいいし。」なんて言っていたんですけど、どうも先週の私の風邪が今頃移ったようで、今ひとつの体調。

結局、留守番していてもらう方がよっぽど楽だわ、ということになり、昼間ヘルパーさんと出かけている間に夕食の支度をして、3時頃1人で出発しました。

初めての場所だけど、まぁ、ナビ君がいるから心配はないし。おまけにコースを見てみたら、途中まで思い切り道なり。我が家のすぐそばを走っているR463をひたすらボ~ッと東に走っていくコースなので、全く迷う心配はありませんでした。単調すぎて、飽きたけど。

無事1時間15分で到着。少し早めでしたが、もうすでに参列者の長い列が・・・。考えてみれば、30年以上教職についていらしたのだから、山のように教え子がいますよねぇ。下は現役高校生から上はおっさんおばさんまで。
加えて、若い頃スキーの名手でいらしたようで、スキー連盟の方たちもどっさり。そりゃ~、とんでもない人出になっていました。
お焼香を待っている間にも、思い出の写真をまとめたものが回覧されてきて、皆新たな涙を誘われていました。素敵なお嬢さん2人もいらして、幸せそうな家族写真なども拝見していると、何かたまらなかったです。
実際、うちのダンナと3歳くらいしか違わないんですもんね。はぁ~、人生一寸先は闇、という言葉が現実味を持ってのしかかってくる今日この頃でした。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-29 18:18

授業参観日

今日は、ムスコの土曜参観&懇談会。

ダンナは恒例のゴルフですが、車は使わないように前もって頼んで(脅して)おいたので、早朝に最寄駅までは送っていってあげました。

また、参観日で保護者がワサワサ見学していると、うちのバカ息子は落ち着かないだろうな、と諦め気分で学校に行ったら、いきなりもう駐車場で泣きべそかきながら先生と歩いているムスコに遭遇。ゲッ。朝の一斉トレーニングに参加できなかったのね、多分。

2時間目は、親だけ先日の校外学習の様子のビデオ見物。亡くなった先生が撮影されているので、思い切り声とか入っていて切なかったです007.gif

3時間目は音楽。太鼓の練習でしたが、相変わらず思い切り脱力系で参加していました。まぁ、大人数の中、一度も途中退室することなく、パニくることもなく部屋にいられただけ、良しとしてあげましょうか。

4時間目は、クラスに分かれて子供たちと一緒に茶菓を食べながら校外学習の写真などを見せてもらいました。何しろ、担任の先生だったので、当然写真もいっぱいあり、追悼会の趣でした。
まだ新しい先生だったので、正直言って印象が薄いんですが、これから養護学校に慣れていって色々と活躍していただけただろうに、とても残念です。ご本人が一番無念だったでしょうけど。

今日は、ムスメは休み。一応、期末試験の勉強はするように声かけはしたものの、どうせしてないだろうな~。
昼食はマックの新作サルサチキンフィレオを買っていく約束をしたのですが、学校近くのマックのドライブスルーが有り得ないほど混んでいたので電話して、自宅近くのマックで買ってくるように頼んでおきました。

・・・ちょっと色々と買物を済ませて帰宅したら、まだムスメが帰っていなくって。
「やばい、こっちのマックもとんでもなく混んでいたのかな?」と心配していたら、ようやく帰宅したムスメ。「大変だったんだよ~」と、へとへと顔。

なんともアホなことに、1回目は所持金が足りなくて自宅に戻り。追加のお金を持っていったら、50円だと思っていたお金が5円で足りず。結局、もう戻るのはイヤなので、自分はもう少し安いセットにしてきたそうです。
なんで、そんなにチョッキリしか持っていかないんだよ~!!少しは多めに持っていくのが常識でしょ?とあきれ果てたのでした。まぁ、可哀想だから、私のを味見はさせてやりましたけど。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-28 18:18 | 家族

送別会?ランチ

ちょうど1年前に食事会をしたのと同じメンバーで、新宿でランチしてきました。
4人全員が同じ中学出身、そのうち3人はそのまま付属高校に上がり、そのうち2人は同じ大学に進学したのです。(あ、そのうちの1人が私)

で、今日は、中高まで一緒だった友人の送別会を兼ねて。実は、来月からシンガポールに行くのです。
先日、電話で「主人がシンガポールに行くことになったんだけど、単身赴任にするか、下の子連れてついていくか考えていて」と相談を受けて、思い切り「行きなさいよ~!」と背中を押しちゃったもんで。ハハッ。
まぁ、彼女は、若い頃ヨーロッパに赴任経験があるので、何の心配もないんですけどね。今回は、ちょっと年の離れている3番目のお子さんを連れて行って大丈夫かどうか、を考えたようなんですけど。
「何しろ、日本人小学校&中学校が充実している国なので、国内転勤より楽なくらいだし、何なら、そのまま早稲田渋谷シンガポール校(高校)に進学しちゃえば、早稲田大学に楽に行けるよ~♪」と、同行をそそのかしてしまった私。アハッ。
上のお子さん2人は大学生だから、自宅を任せていけるし。(でも、実はそれはかなり不安みたいだったけど。溜まり場化しないか、とか火事出さないか、とかね)

食事をしながら色々話をしましたが、考えてみれば、あちらは某大企業ですから、向こうにいけば奥様会が組織として存在するので、情報収集には何も困ることはないはず。私が伝えられるのは、そういう奥様方が知らないようなチープな情報だわね~。
それは、実際に行ってから追々メールでお伝えすることにして(笑)。

それにしても、齢半世紀を迎えようとしていると、同期の男性の訃報だの、身体の不調だの、暗い話題も増えてきますねぇ。はぁ、ま、仕方ないことだけど。

さて、本日のお弁当は、
b0059350_23595287.jpg

ソースかつ丼(とんかつの下にキャベツが敷いてあります)、さつま芋の天ぷら(というか、衣が薄くて素揚げに近い)、アスパラと人参のゴマドレッシング和え(ゆでた野菜をすり胡麻とドレッシングで和えたもの)

相変わらず、赤い色を入れるのに苦労しております。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-27 18:18 | 外食

な、何ということ!

今日も普通に仕事に出かけ、午後は銀行めぐりをして懐も暖かくなり(笑)、少し夕飯の下ごしらえなどして、「さて、そろそろムスコを学童へ迎えに行かねば」と思っていたら、突然の電話。
ムスコのクラスの電話連絡網だったのですが・・・。
「もしもし?あの~、お通夜と告別式の日取りと場所が決まりましたので、お伝えします。」
「・・・はっ?はぁ~っ?! あの~、どなたのですか?」と、目がテン状態の私。

何と、昨日、校外学習スケジュール最後の伝統工芸館を出発する間際に、ムスコのクラスの先生のひとり(担任は4人いるのです)が急に胸を押さえて苦しまれ、救急車で搬送されたそうなのですが、そのまま意識が戻ることなく17時10分に亡くなられた、というのです。
うちは、ムスコが学童に行っているので、まだ彼が持っている連絡帳を読んでいなかったから何も知らなかったわけ。電話をかけてきた方は、お子さんが帰宅しているので、もう皆知っていると思っていたわけね。
いや、ビックリしました。この春に転任してきたばかりで、まだ54歳。ずっと体育の先生でいらした元気な男の先生だったのに。合掌。
日曜日のお通夜に、私だけ出席するつもりです。うちのは、最後の生徒だけど、とても人込みには連れて行けないからなぁ。先生もきっとわかってくださるでしょう。

さて、本日のお弁当は、
b0059350_23441061.jpg

チキン照り焼き(実は冷凍食品。甘い味付けなので、思い切り一味唐辛子を振りました)、小松菜とウインナーの炒め物、大根の葉(冷凍保存)入り卵焼き

昨日のおかずがメインに使い回せなかったので、メインを冷凍食品にしちゃいましたが。同じおかずで自分のお弁当も作ったけど、まぁまぁだったかな。
それにしても、市販の味付けって、どうしてあぁ甘いんでしょ。保存性の問題なのかなぁ。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-26 18:18

又ためてます・・・

大変、大変・・・! また1週間も更新してませんね~。

サクサクッとダッシュで(手抜きで)片付けねば。(ちなみに、今は7月2日の深夜)

さて、今日は、ムスコが校外学習から帰ってくる日。日中は仕事で、学校に4時には行かねばならないので、お給料日恒例の銀行巡りはパス。明日行かないと、お財布の中身がスッカスカなんですけどね(汗)。

あ、そういえば、今日はマイ父の85回目の誕生日でもあり。相変わらずの健啖ぶりで、母も呆れているようですが。私の胃袋は父譲りのようです、どうやら。
なかなか実家に行く時間がないので、いつもプレゼントはデパートから贈っています。ごめんね。

で、ムスコは無事に4時半に学校に戻ってきました。夜は案の定ちっとも寝ないで、担任の若い男の先生に付き合ってもらって深夜のお散歩をしたようで、2時半頃寝付いたようです。先生方、お疲れ様でした!ありがとうございました~。

さて、本日のお弁当は、
b0059350_23212945.jpg

チキンライス・・・じゃなくてウインナーソーセージ&ミックスベジタブル入りケチャップライス、豚肉のアスパラ巻き、フライドポテト(冷凍)

豚肉が、生姜焼き用の厚めのお肉だったので、焼いてもアスパラにキッチリ巻きついていません~(泣)!
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-25 18:18

のんびり突発オフデー

今朝起きたら、薬が効いたようで、いつもの85%くらいの状態に回復♪ あ~、良かった。

本当は、シンガポール時代の友達と遊びに行く予定だったのだけど、他の友達2人が都合が悪いということで、昨夜延期を決定したので、たまっていた家事を片付けて、後はノンビリしようということで。

良いお天気だったので、洗濯、掃除を片付け、さ~て、網戸でも掃除しようかな…、と思ったのだけど、先に買物しちゃおうと思い外に出たら、あら、暑いけど爽やか青空の気持ち良い雰囲気。
気分良く歩いていたら…、パルコの映画館の看板に目がいってしまい…、ちょうど時間が良いのがあり…、しかもお財布には無料券があり(先日、年間会員更新したばかりなので)…。
ハハッ、「インディ・ジョーンズ」を見ちゃいました。まぁ、相変わらずの有り得ねぇ~っ的アクションシーン満載で、ひたすら楽しむには良い映画でしたわ。インディの老いらくの恋?も、なかなかでした。

その後は、真面目に買物して、帰宅。
さて、今日は、ムスコが校外学習で名栗に1泊するので、超久しぶりのフリーナイト♪ さすがに病み上がりなので、飲みに行く等の夜遊びは自粛しましたが(いや、大体ムスメはいるので、12歳の子を夜1人で置いておくのもネグレクトになりそうだしね)。

そのかわり、こういう時でないとできないムスメ孝行で、彼女と外食。帰宅途中のムスメから帰るメールが来たのでリクエストを募ったら、「とにかく肉っ!」という明快なお答え。へいへい。

結局、またパルコに行って「フランス亭」で比較的リーズナブルなステーキディナー。その後は、100均ショップを冷やかした後、地下でデザート♪
最初は、31(サーティーワン)に行こうと思ったのだけど、「ダブルの値段でトリプル!」と言われてもねぇ、そんなに食べられないし、メニュー内容にあまり魅力を感じなかったので、バブルティー&クレープのお店に変更。
バブルティーは、今は日本でもポピュラーなのかな?シンガポールでは、生活に溶け込んでいる飲物だったんですけど。別に泡だっているわけじゃなくて、タピオカパールというデカい粒々が飲物の中に入っているのです。
中華デザートで、「タピオカ入りココナッツミルク」ってあるじゃない?あの中の粒と同じ原材料なんだけど、大きさは直径1cmくらいあるの。それに、白くなくて、カラメルで色づけしてある黒い物やカラフルに色づけしてある物を入れます。

実はねぇ、シンガポールで最初に見たときは、(アイスミルクティーに黒いタピオカパールが入っているのが一番オーソドックス&ポピュラー)「ゲッ!カエルの卵みたい…」と内心思ったのですが…。
中国茶を習ったときに、バブルティーも一応中国茶の一端ということで、街に先生と生徒たちで飲みに行った時に飲んだ(食べた)ら、アラ美味しい!パールは、とってもモチモチ感があるし、パールがでかいから、ストローもパールが通過する太さで、その中をキュ~ッと通って口中にスポッと入ってくる感覚も楽しいし。(いや、まぁ、時々喉に直行して、「んぐっ!」となりますが)

久々だったので、ムスメと「懐かしいねぇ」と抹茶オレ&ブラックタピオカをいただきました。いや、これは私の注文品を分けたんだった。ヤツは、がっつり、苺&ストロベリーアイス&生クリーム&チョコソースなんていうクレープを注文しましたから。

今晩は、ムスコの世話もなく、ゆっくり眠れる♪と思うと、ついついアイロンかけをしながらTVを見て夜更かししていましたが、一応12時には寝ました、ハイ。

さて、、今日のお弁当は、
b0059350_8223291.jpg

ハンバーグ(冷凍保存)、コロコロチキン(冷凍食品)、人参サラダ(ピーラーでスライスしてドレッシングで和えただけ)、枝豆(冷凍食品)、ゆで卵

今日はムスコもお弁当持ちだったので、ちょっと遠足っぽいおかずでした。ムスコは、これにお握りでしたけど。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-24 18:18

は~、鬼の霍乱でした

結局、朝になって少しは快方に向かったものの、頭痛と喉痛は取れず。

仕事に向かう前にお医者さんに寄って喉にルゴール塗ってもらい、薬を貰って、そのまま職場へ直行。は~、何とか4時間頑張らねば。

ヘロヘロと仕事をこなし、帰宅して昼食&薬を摂り、そのままバタッと布団に倒れこみ2時間昼寝。ばっちり薬が効いて、痛みは全部取れました~♪
絶好調期の85%くらいには復帰したかな。幸い、明日の予定がキャンセルになったので、明日はゆっくり家事でもしてノンビリ過ごして100%回復を目指しますわ。

さて、今日のお弁当は
b0059350_0483912.jpg

牛肉とキャベツの炒め物、しゅうまい(冷凍食品)、エビグラタン(冷凍食品)

朝は、まだ調子が悪かったので、超手抜きのおかずです。
おや、おまけに、何だか又冷蔵庫の冷え具合が悪いわ。詰め込み過ぎかな、と片付けて様子を見たら、夕方までなかなか調子よくならなかったけど夜には復活しました。良かった~。ホッ。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-23 18:18

楽しいランチ会

今日は、会社勤め時代の懐かしい後輩女性2人と、東京大丸のポール・ボキューズでランチ会してきました。

電話や年賀状交換などはしていたものの、会うのはかなり久しぶり。わかるかな~、と心配しながらお店に行ったら、2人とも全然変わっていなくて、すぐわかりました。良かったぁ。

食事をしながら、会社の人の話や子供たちの話などで盛り上がりまくり。受験経験者が2人、もう1人は次女ちゃんを受験させようか考え中ということで、その話も盛り上がりまくりでした。
今度は、課の(あ、皆同じ部課だったので)同窓会をしたいねぇ、と言う話になりました。
その頃部長さんだった方々は今は悠々自適世代。その頃課長さんだった方は、何といまは社長さん。時が流れたのね~。

今日は、大丸でクリームコロッケ買ってきたので簡単に夕食の支度して・・・とか考えていたら、あらら、何だかちょっと具合が悪くなってきました。
喉が腫れた感じで痛い~、頭もズキズキ痛い~、下向くとよけい痛い~!何だか熱っぽくもなってきたので早々に食事の支度をして子供たちに食べさせ、ムスコのお風呂はダンナに任せ、冷えピタ貼って布団に潜り込みました。
明日は仕事だ、何としても治さねば~。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-22 18:18

やった~!♪

今日は、ムスメの学校で午前中英語のスピーチコンテスト、午後クラス懇談会がありました。
間に1時間半くらいの空き時間があるので、クラスランチの話でも来るかな~、と内心期待していたのですが、うちのクラスはなかったようで、残念。
まぁ、誰か同じクラスのママに会ったら一緒に食べて、そうでなければ一人ランチも又良し、と、とにかくお出かけ。
スピコンは10時25分からだったので、家を出たのは9時前。遠いなぁ、やっぱり。

ムスメたちのクラスは、中1の中でラスト6番目。親の観覧席は2階だったので、遠くからドキドキしながら見ていましたが、特訓したとおりなかなかのオーバーアクション(笑)。声もでかいので良かったかな。もう1人の女の子はハーフなので、もちろん発音はめちゃ流麗。男子が、ちょっとシャイっぽくって、演技力が今いちだったのが惜しいっ!

でも、めでたく2位入賞を果たしました。めでたし、めでたし♪

それにしても、中1のスキットは微笑ましいレベルだったけど、中2の「泣いた赤鬼」の暗誦、中3の自分の意見の発表は、素晴らしいハイレベル。「帰国枠の子じゃないなんて、信じられな~い!」と周囲のママたちも、どよめいていました。
あ、当然ながら、帰国枠で入学した人たちは、このコンテストには参加しません。エキジビションとして、各学年1人が英語スピーチしましたが、も、全くのネイティヴ! 普通の中3生徒のスピーチまでは何とかついていけたものの、彼らのスピーチは私レベルでは聞き取れませんでしたぁ。凄いなぁ。皆、それぞれしっかりとした自分の意見を持っていて。
スピーチコンテストは、英語の力だけではなく自分の考えを文章でしっかり表現できる力がなければならないのよね。
来年は、絶対代表になれないだろうなぁ、と思ってしまいました。まぁ、1回出られただけでも良しとしましょうか。

ランチは、運良く同じクラスの積極的なママに見つけてもらい、すでに手回し良く近所のレストランを予約しておいたとのことで、連れて行ってもらいました。お値段の割には、凄く量があって、普段滅多に残すことのない私がチキンソテー残しちゃいました。あぁ、もったいない。

時間あり過ぎ、と思っていたら、話が盛り上がってしまい、気がついたら、もう懇談会が始まる直前。やばいっ!結局2分くらい遅刻しちゃいましたが、何人かいたので、私たちが着いてから始まったのでホッ。ごめんなさ~い。

懇談会は、先生のお話(おもにクラスの様子とか、勉強のこととか)&親御さんたちの自己紹介&困っていることなどでした。これも結構盛り上がり、携帯の話、ゲームの話、お小遣いの話など、それぞれの悩みなどを話し合いました。

最後は、メルアド交換会。先生も、「住んでいる場所がバラバラだから、なかなか学校に来て交流することが少ないでしょうから、皆さんメールなどで積極的に交流してください。」とおっしゃってたし~。
しかし、子供たちより携帯扱いが慣れていないママたちは、赤外線使用もおぼつかなかったりして時間が予想外にかかっちゃいました。家に帰ったら、もう5時半くらい。ふぃ~、くたびれた。

今日は土曜日なので、中身無しお握り2個のお弁当。よって、写真は無しで~す。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-21 18:18