あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

な、何ということ!

今日も普通に仕事に出かけ、午後は銀行めぐりをして懐も暖かくなり(笑)、少し夕飯の下ごしらえなどして、「さて、そろそろムスコを学童へ迎えに行かねば」と思っていたら、突然の電話。
ムスコのクラスの電話連絡網だったのですが・・・。
「もしもし?あの~、お通夜と告別式の日取りと場所が決まりましたので、お伝えします。」
「・・・はっ?はぁ~っ?! あの~、どなたのですか?」と、目がテン状態の私。

何と、昨日、校外学習スケジュール最後の伝統工芸館を出発する間際に、ムスコのクラスの先生のひとり(担任は4人いるのです)が急に胸を押さえて苦しまれ、救急車で搬送されたそうなのですが、そのまま意識が戻ることなく17時10分に亡くなられた、というのです。
うちは、ムスコが学童に行っているので、まだ彼が持っている連絡帳を読んでいなかったから何も知らなかったわけ。電話をかけてきた方は、お子さんが帰宅しているので、もう皆知っていると思っていたわけね。
いや、ビックリしました。この春に転任してきたばかりで、まだ54歳。ずっと体育の先生でいらした元気な男の先生だったのに。合掌。
日曜日のお通夜に、私だけ出席するつもりです。うちのは、最後の生徒だけど、とても人込みには連れて行けないからなぁ。先生もきっとわかってくださるでしょう。

さて、本日のお弁当は、
b0059350_23441061.jpg

チキン照り焼き(実は冷凍食品。甘い味付けなので、思い切り一味唐辛子を振りました)、小松菜とウインナーの炒め物、大根の葉(冷凍保存)入り卵焼き

昨日のおかずがメインに使い回せなかったので、メインを冷凍食品にしちゃいましたが。同じおかずで自分のお弁当も作ったけど、まぁまぁだったかな。
それにしても、市販の味付けって、どうしてあぁ甘いんでしょ。保存性の問題なのかなぁ。
[PR]
# by penpen2004 | 2008-06-26 18:18

又ためてます・・・

大変、大変・・・! また1週間も更新してませんね~。

サクサクッとダッシュで(手抜きで)片付けねば。(ちなみに、今は7月2日の深夜)

さて、今日は、ムスコが校外学習から帰ってくる日。日中は仕事で、学校に4時には行かねばならないので、お給料日恒例の銀行巡りはパス。明日行かないと、お財布の中身がスッカスカなんですけどね(汗)。

あ、そういえば、今日はマイ父の85回目の誕生日でもあり。相変わらずの健啖ぶりで、母も呆れているようですが。私の胃袋は父譲りのようです、どうやら。
なかなか実家に行く時間がないので、いつもプレゼントはデパートから贈っています。ごめんね。

で、ムスコは無事に4時半に学校に戻ってきました。夜は案の定ちっとも寝ないで、担任の若い男の先生に付き合ってもらって深夜のお散歩をしたようで、2時半頃寝付いたようです。先生方、お疲れ様でした!ありがとうございました~。

さて、本日のお弁当は、
b0059350_23212945.jpg

チキンライス・・・じゃなくてウインナーソーセージ&ミックスベジタブル入りケチャップライス、豚肉のアスパラ巻き、フライドポテト(冷凍)

豚肉が、生姜焼き用の厚めのお肉だったので、焼いてもアスパラにキッチリ巻きついていません~(泣)!
[PR]
# by penpen2004 | 2008-06-25 18:18

のんびり突発オフデー

今朝起きたら、薬が効いたようで、いつもの85%くらいの状態に回復♪ あ~、良かった。

本当は、シンガポール時代の友達と遊びに行く予定だったのだけど、他の友達2人が都合が悪いということで、昨夜延期を決定したので、たまっていた家事を片付けて、後はノンビリしようということで。

良いお天気だったので、洗濯、掃除を片付け、さ~て、網戸でも掃除しようかな…、と思ったのだけど、先に買物しちゃおうと思い外に出たら、あら、暑いけど爽やか青空の気持ち良い雰囲気。
気分良く歩いていたら…、パルコの映画館の看板に目がいってしまい…、ちょうど時間が良いのがあり…、しかもお財布には無料券があり(先日、年間会員更新したばかりなので)…。
ハハッ、「インディ・ジョーンズ」を見ちゃいました。まぁ、相変わらずの有り得ねぇ~っ的アクションシーン満載で、ひたすら楽しむには良い映画でしたわ。インディの老いらくの恋?も、なかなかでした。

その後は、真面目に買物して、帰宅。
さて、今日は、ムスコが校外学習で名栗に1泊するので、超久しぶりのフリーナイト♪ さすがに病み上がりなので、飲みに行く等の夜遊びは自粛しましたが(いや、大体ムスメはいるので、12歳の子を夜1人で置いておくのもネグレクトになりそうだしね)。

そのかわり、こういう時でないとできないムスメ孝行で、彼女と外食。帰宅途中のムスメから帰るメールが来たのでリクエストを募ったら、「とにかく肉っ!」という明快なお答え。へいへい。

結局、またパルコに行って「フランス亭」で比較的リーズナブルなステーキディナー。その後は、100均ショップを冷やかした後、地下でデザート♪
最初は、31(サーティーワン)に行こうと思ったのだけど、「ダブルの値段でトリプル!」と言われてもねぇ、そんなに食べられないし、メニュー内容にあまり魅力を感じなかったので、バブルティー&クレープのお店に変更。
バブルティーは、今は日本でもポピュラーなのかな?シンガポールでは、生活に溶け込んでいる飲物だったんですけど。別に泡だっているわけじゃなくて、タピオカパールというデカい粒々が飲物の中に入っているのです。
中華デザートで、「タピオカ入りココナッツミルク」ってあるじゃない?あの中の粒と同じ原材料なんだけど、大きさは直径1cmくらいあるの。それに、白くなくて、カラメルで色づけしてある黒い物やカラフルに色づけしてある物を入れます。

実はねぇ、シンガポールで最初に見たときは、(アイスミルクティーに黒いタピオカパールが入っているのが一番オーソドックス&ポピュラー)「ゲッ!カエルの卵みたい…」と内心思ったのですが…。
中国茶を習ったときに、バブルティーも一応中国茶の一端ということで、街に先生と生徒たちで飲みに行った時に飲んだ(食べた)ら、アラ美味しい!パールは、とってもモチモチ感があるし、パールがでかいから、ストローもパールが通過する太さで、その中をキュ~ッと通って口中にスポッと入ってくる感覚も楽しいし。(いや、まぁ、時々喉に直行して、「んぐっ!」となりますが)

久々だったので、ムスメと「懐かしいねぇ」と抹茶オレ&ブラックタピオカをいただきました。いや、これは私の注文品を分けたんだった。ヤツは、がっつり、苺&ストロベリーアイス&生クリーム&チョコソースなんていうクレープを注文しましたから。

今晩は、ムスコの世話もなく、ゆっくり眠れる♪と思うと、ついついアイロンかけをしながらTVを見て夜更かししていましたが、一応12時には寝ました、ハイ。

さて、、今日のお弁当は、
b0059350_8223291.jpg

ハンバーグ(冷凍保存)、コロコロチキン(冷凍食品)、人参サラダ(ピーラーでスライスしてドレッシングで和えただけ)、枝豆(冷凍食品)、ゆで卵

今日はムスコもお弁当持ちだったので、ちょっと遠足っぽいおかずでした。ムスコは、これにお握りでしたけど。
[PR]
# by penpen2004 | 2008-06-24 18:18

は~、鬼の霍乱でした

結局、朝になって少しは快方に向かったものの、頭痛と喉痛は取れず。

仕事に向かう前にお医者さんに寄って喉にルゴール塗ってもらい、薬を貰って、そのまま職場へ直行。は~、何とか4時間頑張らねば。

ヘロヘロと仕事をこなし、帰宅して昼食&薬を摂り、そのままバタッと布団に倒れこみ2時間昼寝。ばっちり薬が効いて、痛みは全部取れました~♪
絶好調期の85%くらいには復帰したかな。幸い、明日の予定がキャンセルになったので、明日はゆっくり家事でもしてノンビリ過ごして100%回復を目指しますわ。

さて、今日のお弁当は
b0059350_0483912.jpg

牛肉とキャベツの炒め物、しゅうまい(冷凍食品)、エビグラタン(冷凍食品)

朝は、まだ調子が悪かったので、超手抜きのおかずです。
おや、おまけに、何だか又冷蔵庫の冷え具合が悪いわ。詰め込み過ぎかな、と片付けて様子を見たら、夕方までなかなか調子よくならなかったけど夜には復活しました。良かった~。ホッ。
[PR]
# by penpen2004 | 2008-06-23 18:18