あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

楽しいランチ会

今日は、会社勤め時代の懐かしい後輩女性2人と、東京大丸のポール・ボキューズでランチ会してきました。

電話や年賀状交換などはしていたものの、会うのはかなり久しぶり。わかるかな~、と心配しながらお店に行ったら、2人とも全然変わっていなくて、すぐわかりました。良かったぁ。

食事をしながら、会社の人の話や子供たちの話などで盛り上がりまくり。受験経験者が2人、もう1人は次女ちゃんを受験させようか考え中ということで、その話も盛り上がりまくりでした。
今度は、課の(あ、皆同じ部課だったので)同窓会をしたいねぇ、と言う話になりました。
その頃部長さんだった方々は今は悠々自適世代。その頃課長さんだった方は、何といまは社長さん。時が流れたのね~。

今日は、大丸でクリームコロッケ買ってきたので簡単に夕食の支度して・・・とか考えていたら、あらら、何だかちょっと具合が悪くなってきました。
喉が腫れた感じで痛い~、頭もズキズキ痛い~、下向くとよけい痛い~!何だか熱っぽくもなってきたので早々に食事の支度をして子供たちに食べさせ、ムスコのお風呂はダンナに任せ、冷えピタ貼って布団に潜り込みました。
明日は仕事だ、何としても治さねば~。
[PR]
# by penpen2004 | 2008-06-22 18:18

やった~!♪

今日は、ムスメの学校で午前中英語のスピーチコンテスト、午後クラス懇談会がありました。
間に1時間半くらいの空き時間があるので、クラスランチの話でも来るかな~、と内心期待していたのですが、うちのクラスはなかったようで、残念。
まぁ、誰か同じクラスのママに会ったら一緒に食べて、そうでなければ一人ランチも又良し、と、とにかくお出かけ。
スピコンは10時25分からだったので、家を出たのは9時前。遠いなぁ、やっぱり。

ムスメたちのクラスは、中1の中でラスト6番目。親の観覧席は2階だったので、遠くからドキドキしながら見ていましたが、特訓したとおりなかなかのオーバーアクション(笑)。声もでかいので良かったかな。もう1人の女の子はハーフなので、もちろん発音はめちゃ流麗。男子が、ちょっとシャイっぽくって、演技力が今いちだったのが惜しいっ!

でも、めでたく2位入賞を果たしました。めでたし、めでたし♪

それにしても、中1のスキットは微笑ましいレベルだったけど、中2の「泣いた赤鬼」の暗誦、中3の自分の意見の発表は、素晴らしいハイレベル。「帰国枠の子じゃないなんて、信じられな~い!」と周囲のママたちも、どよめいていました。
あ、当然ながら、帰国枠で入学した人たちは、このコンテストには参加しません。エキジビションとして、各学年1人が英語スピーチしましたが、も、全くのネイティヴ! 普通の中3生徒のスピーチまでは何とかついていけたものの、彼らのスピーチは私レベルでは聞き取れませんでしたぁ。凄いなぁ。皆、それぞれしっかりとした自分の意見を持っていて。
スピーチコンテストは、英語の力だけではなく自分の考えを文章でしっかり表現できる力がなければならないのよね。
来年は、絶対代表になれないだろうなぁ、と思ってしまいました。まぁ、1回出られただけでも良しとしましょうか。

ランチは、運良く同じクラスの積極的なママに見つけてもらい、すでに手回し良く近所のレストランを予約しておいたとのことで、連れて行ってもらいました。お値段の割には、凄く量があって、普段滅多に残すことのない私がチキンソテー残しちゃいました。あぁ、もったいない。

時間あり過ぎ、と思っていたら、話が盛り上がってしまい、気がついたら、もう懇談会が始まる直前。やばいっ!結局2分くらい遅刻しちゃいましたが、何人かいたので、私たちが着いてから始まったのでホッ。ごめんなさ~い。

懇談会は、先生のお話(おもにクラスの様子とか、勉強のこととか)&親御さんたちの自己紹介&困っていることなどでした。これも結構盛り上がり、携帯の話、ゲームの話、お小遣いの話など、それぞれの悩みなどを話し合いました。

最後は、メルアド交換会。先生も、「住んでいる場所がバラバラだから、なかなか学校に来て交流することが少ないでしょうから、皆さんメールなどで積極的に交流してください。」とおっしゃってたし~。
しかし、子供たちより携帯扱いが慣れていないママたちは、赤外線使用もおぼつかなかったりして時間が予想外にかかっちゃいました。家に帰ったら、もう5時半くらい。ふぃ~、くたびれた。

今日は土曜日なので、中身無しお握り2個のお弁当。よって、写真は無しで~す。
[PR]
# by penpen2004 | 2008-06-21 18:18
今日は、3時から月1回のムスコの言語訓練が国リハである日でした。
でも、今日もお仕事。ということは、私は昼食を食べる時間がほとんどない~っ!(泣)
1時45分に帰って、遅くとも2時10分には家をでて学校に迎えに行かなくてはならないのです。
結局、大急ぎでカップうどんを啜りこみ、車でダッシュしました。

ムスコは、言語訓練の前にある余り時間にマクドナルドのアップルパイを食べるのがお楽しみ。今日も2個ペロリと平らげて、ご機嫌で言語訓練に臨みました。う~ん、まぁ、一応何とか全部やったかな。

さて、本日のお弁当は、
b0059350_0192117.jpg

茹で餃子(冷凍食品)、ピーマン肉詰め(肉そぼろの冷凍保存利用)、ブロッコリーの粉チーズがけ焼き

味の嗜好が違うムスメですが、ピーマン好きは共通です♪
[PR]
# by penpen2004 | 2008-06-20 18:18

デパート様変わり

今日は、友達と池袋で遊んだのだけど。
14日に東京メトロの副都心線ができて、池袋はお客さんを新宿や渋谷に取られてしまう、という危機感が強いそうで、街ぐるみで対抗しているらしいです。

最初にビックラしたのが、西武線の構内に東武デパートの広告が出ていたこと。今までは、池袋の中で、東武vs西武の戦いだったのだけど、その2つのデパートが共同戦線を張って、「ようこそ池袋へ」という感じらしい。エコバッグも共通。共通の案内所もできたし、自分のところにない物については、相手のデパートのどこそこにある、と教えてくれるそうな。へぇ~。

新線も興味あるんだけど、何だかトラブル続きなので、もう少し落ち着くまで待とうかしら。ムスメの通学に使えるかと思ったら、定期代は高いし、すぐダイヤが乱れるし、通学時間帯に丁度良い電車がないので、路線変更はあきらめ。

さて、今日のお弁当は、
b0059350_065781.jpg

銀杏がんもを煮て焼いたもの(冷凍食品利用)、酢鶏(ピーマン、玉葱入り)、茹で海老withマヨネーズ(海老は冷凍)

銀杏がんもは、夕食用に煮た物を焼いて汁気を切ったんだけどね、ムスメったら、ほぼ丸残し。銀杏味はキライなんですって。味覚が違うんだよね~、私や息子は大好きなんですけど、銀杏。ちぇっ。
[PR]
# by penpen2004 | 2008-06-19 18:18