あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

冬休みもやっと終盤&「鶏もも肉のカリッと揚げ」

長かった18日間の冬休みも、やっと今度の日曜日までで終わり~!
はぁ、疲れましたわ、気分的に。お出かけできず、プールも入れず、旅行も行かなかったし。
家でくすぶっているのは、なかなか耐え難いものがありますぅぅ。

ここのところ、シンガポールの最高気温は27度前後で気持ち良いんですが、プールに入るにはちょっと低め。人の多いところに長時間いると態度が不穏になる自閉症ムスコを連れては、気軽に外出もできないし。家の中でする遊びとかビデオ・TVに興味がないので、することがない=ものすごくヒマ=ものすごく不機嫌モード。なので、相手するワタシも不機嫌(笑)。

ま、あと3日だ。がんばりましょっ!

*昨日書いた料理の出所、思い切り勘違いしていました。正しくは、オレンジページの「毎日のおかず」という本でした。これは、月2回発行のオレンジページという雑誌に載った料理をまとめた本です。(ワタシは、雑誌に載っていた時に作って気に入ったので、スクラップしていました)
・・・というわけで、レシピです。

<材料(4人分)>

鶏もも肉・・・2枚(400g)     ・甘酢ソースの材料
レタス・・・小1個             ねぎのみじん切り・・・・大さじ4
塩、こしょう・・・少々           生姜のすりおろし・・・・大さじ1(好きならみじん切でも)
                        醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・ころもの材料               酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
   片栗粉・・・・大さじ4         砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
   醤油・・・・・・小さじ1         酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   水・・・・・・・・大さじ2強        ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
                        こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
                        (その他、お好みでニンニクすりおろし、ラー油など)
1.ボウルに甘酢ソースの材料を入れ、よく混ぜ合わせておく。レタスは葉をはがし、水に放   す。パリッとしたら水けをよくきり、手で一口大にちぎって、器に敷いておく。
2.鶏肉は、皮を下にして置き、身の厚いところに包丁の刃をねかせて切込みを入れながら   開き、厚みを均一にする。
3.揚げた時に身が縮まないように、包丁の刃先で、縦横それぞれ7~8箇所くらいに浅く切  り目を入れる。バットに並べ、両面に塩、こしょうを振る。
4.器にころもの材料を入れ、指先で混ぜ合わせる。とろりと糸をひくくらいの堅さになった    ら、指先ですくって鶏肉全体にかけ、上下を返して裏側にもかける。
5.揚げ油を170℃くらいに熱し、鶏肉を入れる。片面がきつね色になりカリッとしてきたら裏 返し、両面とも色良く3~5分ずつ揚げる。一口大に切り、レタスの上に盛り付け、上から甘 酢ソースを回しかける。(肉をカリカリに仕上げるのが、美味しさの秘訣!)

*うちでは、更に野菜をたくさん食べたい時は、ナスやピーマン、パプリカなどを大きめの乱 切りにして高温の油で素揚げにした物もレタスの上に並べておきます。
 ソースの味がさっぱりしているので、揚げ物だけどくどくない食感です。ご飯もいいけど、中 華饅頭の皮(白くて、ワッフルの皮みたいに二つ折りになってる形の)にはさんで食べるの  も好きです。

お子様ウケする料理ですので、お試しくださいまし♪
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-06 22:22 | 料理