人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Saint Julien(フランス料理)

今日は、koyukiちゃんとチャイナタウンで待ち合わせ。いつもの台所用品卸売店と中国茶器屋さんで、ちょこちょこっとお買物。ちょっとコーヒータイムで一服してから、生地屋さんがズラッと並ぶ問屋街みたいなところ(といっても公団の2階ですが)に案内してもらいました。でも、ここは近日中にどっかに移転してしまうということで、「どこへ?いつ?」と尋ねたら、2月末にブギスに移転するそうです。なんだ、そっちの方が近いじゃない♪ということで、3月にゆっくり見る予定をすでに立てる2人なのでした(笑)。

ランチの予約を12時に入れていたので、タクシーで移動。フラトンホテルの近くということは地図を見て調べていたので、そこで降りて歩き出したら、すぐお店発見。フラトンホテルと道を挟んで海側に位置する小さい建物の中にあるレストランでした。
うぅ、OSO(先日行ったイタリアン)に比べるとかなりお値段が・・・。味は、極めて正統派のフレンチで、お店の雰囲気もまずまずだったけど、感動とか驚きとかはあまり感じなかったので、○(一重丸)かな。一番最初のフォアグラが一等美味しかったかも。全体としては、普通に「よくできました」という感じ。人に聞かれたら「悪くなかったわよ。」とは言うけど、こちらから誰彼構わず「美味しかった~♪」と触れ回るほどではないかな。ちょっと値段を考えるとな~。OSO2回行く方が満足感が大きいんじゃないかしらん。

子供たちの分だけなので「夕食は簡単に・・・」と思っていたのだけど、冷蔵庫をのぞいたら数日前に買った栗が!やばい、忘れていた・・・。ということで、急遽栗ご飯などという面倒極まりないメニューに泣く泣く変更。レシピというか作るのは炊飯器さんにお任せの楽ちんモードなんだけど、皮剥くのが面倒くさいのよね~。それでも、この中国の栗は、日本の栗に比べると渋皮が剥がれやすいから有難いです。日本の栗の渋皮は根性入ってるし実に食い込んでいる筋とか多いし、きれいに剥くのはひと苦労ですものね。
恐る恐る剥いてみたら、意外にも実に優秀。1個も虫喰いがありませんでした。パチパチパチ。前に日系のIスーパーで買った栗なんて、歩留まりが50%だったんですもの。それに比べたらご立派!味もなかなか良かったです。

さらに、この前ムスメが学校の社会科見学で行った市場(ウェットマーケット)で買ってきたローカルパイナップルの余りを処理するため(ドールなどと比べると、味が淡白で酸っぱいから皆あまり食べなかったの)に、米粉のケーキのリベンジ版を作りました。それは、下にアップしました。

*美味しかったフォアグラ
Saint Julien(フランス料理)_b0059350_2335536.jpg

by penpen2004 | 2005-02-01 22:23 | 外食