人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しかったミニオフ会

なんか、小学生の作文の題みたいですけど(笑)。

小雨そぼ降る中、ティオンバル駅前9時集合!ということで、みさこのさんとmieさん+リコスケちゃんと4人で「ウェットマーケット&ホーカーでブランチ&penpen2004宅でティータイム」オフ会をいたしました。

mieさんは、ウェットマーケットデビューということで、いかがでした?みさこのさん、ご主人が今日から出張ということで、がっつり買い込めず、残念でした! 次回に期待かな。ちょっと気持ち良い散歩くらいの距離なので(雨降ってない朝ならね)、又来てね~。

私は、今日は2つ初トライ。
1つは、子持ち鰆(笑)。こっちじゃ、鰆も、ぶつ切りで売っているのですが、「4切れくらいに切れる塊~」と考えながら皿の上の切り身をチェックしていたら、小さいながらも卵が入っている切り身発見!
「ちょっと~!鰆の卵って珍しくない?」などと、みさこのちゃんにわめきながら、しっかり買い込みました。どんな味かな?わくわく。実は、私、無類の魚卵好き。魚卵なら、何でも目が無いの。
2切れは、昨日のスペアリブ用で余ったBBQソースに漬け、もう2切れはオーソドックスに醤油とみりんに漬けました。
もう1つは、ゆでてある(多分)ミニイカ。ホタルイカよりは大きい型なんだけどね。「どうやって食べるの~?」と、無駄と知りつつ店のオバチャンに訊いたら、案の定「チリとオニオン(スプリングオニオン。あさつきみたいな青ネギ)と一緒に炒めると美味しいのよ~」との返事。
えぇ、わかってますとも。この国の人に何の調理法きいても、「フライ」と「スチーム」くらいしか返事は返ってきませんって。ついでに、味付けも、チリかガーリックか、ライトソヤソース、ダークソース、スイートソースくらいかな。
はい、きいた私がアホでした。島国日本人なんだから、自分で考えます。ん~、あんまりそのまま食べたくはない大きさだから(もう少し小さければ、そのまま生姜醤油かわさび醤油で、いただいちゃうんだけど)、生姜きかせてチョイ濃い目の味付けで煮てみるかな。明日のお楽しみ!!

ホーカーで皆が食べたのは、プロウンミー、ワンタンミー、ローミー、それにリコスケちゃんがチャーシューパイとエッグタルト。大人はブランチだったので、軽く麺類オンリー。
その後、ちょっと我が家でお茶して、お昼過ぎに解散。
午後は、ムスメの塾の保護者会に行き、ムスコのお迎え直行(今日は早帰りなので3時)。
帰宅したのが早かったので、1時間プールにお付き合い。はふ~っ。気持ち良かったわ。
by penpen2004 | 2005-05-18 22:22 | 外食