人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまには失敗作もアップせねば(笑)

え~、今日は三連休の中日(なかび)ということで(?)、母子3人ド寝坊いたしました。

私は、1回6時に起きてダンナがゴルフに行く仕度を始めているのを見届けてから、二度寝。9時近くまで寝ていました。
ムスメも、7時半頃起きたらしいのですが、その後又寝て9時半起床。ムスコに至っては、私が10時15分に起こしても、まだ寝ぼけている始末。ヤレヤレ。

マーケットに行ったついでに、ホーカーでワンタンスープやチャイニーズパンケーキ(チーズ入りと小豆餡入り)を朝食用に購入。どれも、美味でした。ちょっと、もっちり感が強いんです、普通のパンケーキより。米粉でも入っているのかなぁ?それとも小麦粉が違うのかしら。そのうち、機会があったら、店の前に張り付いてタネを作っているところを眺めてみたいです(笑)。

昨夜仕込んで冷蔵庫で一次発酵させていたパン種で、サブマリンを焼いてみたのですが、(そちこちさんのお部屋で拝見して以来作りたくって)、焼いた人たちが感動しているほど「しっとり、ふわふわ、いい香り」にならなかった~(泣)。
ハムを巻き込んだのがいけなかったのか、冷蔵発酵に向いていない生地だったのか。多分、後者かなぁ。「しっとり、ふわふわ」より、むしろ「ちょっと歯応えのある」仕上がりになってしまいましたよ。こういう失敗記録もとっておかなくてはね。
たまには失敗作もアップせねば(笑)_b0059350_0585287.jpg


紫芋ようかんも作ってみました。お芋だけで作るレシピもあるのですが、何となくその重量感や食感だと日本の秋冬向きのような気がして、寒天パウダーを使ってあっさりした食感を目指してみました・・・と言っても、まだ冷蔵庫で冷やし固めている最中なので、結果と画像は明日アップの予定で~す。色のきれいさは保証付きなんですけど、味はどうだろ?
by penpen2004 | 2005-05-22 22:22 | パン・お菓子