人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽ちん~♪

ツルツルと昼食の素麺をすすっていたら、ダンナが1時頃帰宅。
あら、今日のゴルフは早く終わったんだ~♪ というわけで、ムスメの合気道の送迎、というか「送」をダンナにお願いしちゃいました。
そして、明日の授業のために中国語の勉強をしておきたいダンナが、「帰りは自分でバスで帰れるだろう?」と半ば本気半ば冗談でムスメに言ったら、ムスメもすっかりその気に。

実際、日本人会からシャトルバスに乗ると、降りたところが市バスのバス停で、そこから1本で家まで帰れるのです。
家の人に迎えに来てもらうと、友達との楽しい遊び(えぇ、合気道の後のそっちが目当てなんです)を切り上げて帰らなくてはいけないので、たくさん遊びたいムスメは自分で帰宅練習しようと考えたようです。
まぁ、一応心配なので、シャトルバスのチケット、EZリンクカード、お菓子を買うお金、とその他に私の携帯電話も持たせました。

・・・夕方、無事に帰ってきましたが、予想よりかなり遅かった&お菓子用のお金のおつりが少なかった、ので色々と問いただしてみたら、あきれたことに、(ちゃっかりしているというか)
①「ぷっか」というチューイングキャンデーを2個も買ってしまった。(他にボトルティーはもちろんのこと)
②自宅前のバス停から、まっすぐ帰宅せず、近くの7-11に行き、コカコーラフローズン(ムスメの大好物)を買って、家に入る前に食べてきてしまった。
という悪事(笑)がバレバレ。お母さん探偵の目を欺くには10年早いヨ、アンタ~!!

まぁ、①は良しということにして(最初買いたいと言っていた大きい袋のキャンデーがなかったらしいので)、②は明日あげる週給(お小遣い)から天引(爆)することに。
お金にルーズになられては困るので、そこらへんは厳しくやるわよ~。

さて、ムスメの合気道に付き合わなくても良くなったワタシは、ダンナのリクエストでジャムパン(あとついでにチョココロネ)を焼きました。
発酵待ちの間に、ムスコとプールも行けたし。時間を有効に使えたわ♪
パンは・・・、夕飯の支度の合間にやっていたら、ジャムが思い切りはみ出てしまった(恥)。
6個中、無事だったのは1個だけ・・・。とほほ。コロネは、まぁまぁだったけどね。
でも、ジャムはみ出しまくりのパンはムスコが気に入って夕飯に食べていたけど(笑)。手がベタベタになるのを死ぬほど嫌がるダンナは、明日ゴルフの後に食べるために唯一の完成品を持っていく予定なり~。

夕飯のおかず、最近の我が家は「豆もやし」がブームです。元々、納豆や豆腐が大好きで、大豆畑には足を向けて寝られない一家なのですが、こちらのウェットマーケットの豆もやしが安くて美味しいので(たっっぷり一袋で1ドル=65円)、これもお気に入りになりました。
以前、韓国風の味付けでサラダにしたら、激好評。今日は牛肉を入れて、「牛肉サラダ」風?にし、お好みで韓国インスタントラーメンの上に載せて食べていました。
・・・そして、子供たちは人のラーメン丼の中までチェックしまくり、最後の豆もやしの1本まで食べ尽くしていました。ビンボくさ~!
by penpen2004 | 2005-06-18 22:22 | パン・お菓子