人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

噂の海老のパリパリ湯葉揚げ & 超衝動買い

今日は午前中クレメンティの生徒さんのご自宅で出張パン教室。
幼稚園のお嬢様方のリクエストで、ソーセージパン(笑)。焼いたのオンリーでしたが。
卵抜きの生地なので、ちょっと巻き目がくっきり出ないのですが、それなりに焼き上がり、ひと安心。幼稚園から帰ってのランチになるので楽しみに帰宅したことでしょうから。
(メイドさん共々、美味しく食べてくれたそうです。メールでご報告いただきました♪)

さてさて、その後は女王様コンドミニアムの友人宅におじゃま。35階という想像を絶する高さを楽しんでまいりました。個人のお宅に行くのに、耳が気圧差で詰まったのは初めてだ~!
キッチンもお風呂場も明るくて、とても素敵♪ 築2年くらいだから、綺麗だわ~。プールも素敵、敷地内も素敵。
で、皆で浅漬けキムチ作り。これは数人でやらないと作業が煮詰まるので(笑)。来られない人の分も含めて7~8人で分けられるくらいの分量を仕込みました。

それから、待望のランチタイム。評判の、近所のレストランに行きましたよ~♪
あちこちのblogで皆様が書いていらした「海老の湯葉巻き揚げ」のパリパリを堪能しました。
揚げ卵豆腐のあんかけや、ブラックペッパー風味の鮭、もやしがどっさり載った細い焼きそばもいただき、満腹。目は、丸ごと南瓜の中に海鮮スープが入っている蒸し物を欲したんですけど、やめておいて正解でした。4人じゃ、そんなに食べきれないわ。

ところで、コンドからお店に行く途中のところで、ヒンドゥー教形式のお葬式に遭遇。中国風にしては色が地味だな~、と見ていたら霊柩車(?)の飾りが思い切りヒンドゥー教っぽかったので、それと判りました。車は地味な白だけど、飾りが金色、象さんが3頭くらいついていてインド風の花綱の飾りもいっぱい垂れ下がっていました。お棺も金色だったし。
日本のお葬式が一番地味ね・・・。



又コンドに戻ってティータイム。そうこうするうちに、そこのお宅の女王様が独りフリマを突然開催(笑)。気に入って買ったBのバッグが、今ひとつ大きさがしっくり来ないとのことで同型色違いを出品(爆)。
皆(4人)で、あ~でもない、こ~でもない、と姦しく品定め、値段付け、値切り、etc.,
私は、最初ひとごと感覚で、「ふ~ん、可愛いね」などと冷静に見ていたのですが、結局他の人が買わなかったので、ついつい勢いで「じゃ、買う!」と、いきなりの衝動買い(爆)。
ま、確かに大きさも手頃だったし、色も2つ持っていると便利そうだったし。・・・はい、2つまとめ買いして、値切らせていただきました(笑)。
更に、女王陛下が「もう飽きた」と仰せになったアクセサリー類も急遽即売会(笑)。こちらは、驚きの5ドル均一!ということになり、淡水パールのペンダントヘッドと付属の革紐購入♪
これらは、全部今はなき「アトリエハルミ」さんの作品。いえ、亡くなったわけではなく(汗)、オーストラリアに移住されちゃったんですよ、この方。サガの実のアクセサリーなど作っていらして、日本人駐妻に大人気だったんですけど。

普段から、あまり服飾系の買物は興味がなく、特に欲しい物が無い時にウインドショッピングなどをしようと思わないタイプなのですが、ふっと見て欲しい物があると3秒で決めたりする、突発無駄遣いタイプ人間なのです、私。
ここのところしばらく何も買っていなかったので、魔がさしたようです(爆)。でも、家に帰ってから、しげしげ見ても、気に入ったバッグだから、良しということで♪
噂の海老のパリパリ湯葉揚げ & 超衝動買い_b0059350_23364695.jpg

by penpen2004 | 2005-07-06 22:22 | 外食