人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンの火葬 【セイグル・オ・ノア~ライ麦入りくるみパン】

朝、ウエットマーケットに行き、色々と買い込んで下ごしらえなどして。

午後は、すご~く手間のかかる「豚の角煮」を作りながら、来週のパーティー用のパン第一弾を仕込んでいたのですが・・・。

ムスメが、夏休みの自由研究で「アイスクリームとソフトクリームの違い」というテーマを取り上げることにしたので、その実験(?)に使うためのマックソフト(笑)を私がダッシュで買いに出かけることにして、二次発酵が終わったパンをオーブンに入れてセットして出かけたのですが・・・。

のんびりと、文房具屋で買物をしていたら、ムスメから電話。

私   「ん?どうした~? オニイちゃんが漏らしたかぁ?」
ムスメ「おかあさんっ!大変!!オーブンから煙がモクモク!どうしよ~!」
私  「????へっ!?」

とにかく、取り消しスイッチを押させ、それ以上何も起きていないことを確かめてから、大急ぎで買物を済ませて、吹っ飛んで帰宅したら、うぅ、エレベーター降りたところで、もう焦げ臭い臭いがしてきました。やば~。一体ナニが?

・・・恐る恐るオーブンを開けてみると、そこには変わり果てた無残な姿になったパンちゃんのお姿が!! もう、「焦げた」なんていうレベルじゃないです。「炭化」しています。このまま火にくべれば、赤々となるんじゃないか?というくらい、コツコツの炭。

原因は、多分、私のスイッチの押し間違い。数分高温で焼いてから、温度を下げるのですが、その設定などをやっている時に、取り消しボタンを押しちゃったんだろうな。
そして、その後しっかりスタートを押してしまったものだから、恐ろしいことに「電子レンジで40分」という設定をしていっちゃったのだと思います。

それにしても、電子レンジなんて、普段多くても5分くらいしか使わないけど、今回20分弱かなぁ、あんなことになってしまうのね~!と度肝を抜かれたのでした。

もう、家の中焦げ臭くって。あちこち窓を開けたり、扇風機を回して空気を入れ替えたり。(でも、まだまだ臭うよ~)

ド~ッと疲れながら、豚の角煮の仕上げをして夕飯にしたのだけど、苦労した割りには、オヤツをたくさん食べてしまったムスコの食欲は今ひとつ。チェッ。結構美味しいのに~。

夜、リベンジは、もちろんいたしました(笑)。今度は、ちゃんと焼けたので、オーブンの故障でないことがわかり、ひと安心。

*無事焼きあがった姿
(炭の方も写真撮れば良かったなぁ。あまりの焦げ臭さに、すぐシュートに直行させてしまった)
パンの火葬 【セイグル・オ・ノア~ライ麦入りくるみパン】_b0059350_1181897.jpg

by penpen2004 | 2005-08-11 22:22 | パン・お菓子