人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと(かなり?)ハードなパン教室

今日は、マスターコースが終わりつつある最終段階の生徒さんたち4人を集めて、一番めんどくさいパン=クロワッサン、デニッシュの講習。

ただでさえ、生地を伸ばすのが面倒な上に、ここシンガポールで作業するには、バターをだれさせないようにするため、冷凍庫や冷蔵庫で寝かす時間がやたらと長いので、マジ4~5時間近くかかってしまう、キョウフのパン作りになるのです。

合間の待ち時間があまりにも長くて暇になるかな?と思い、どうせランチタイムをはさむ講習になるので、「皆でランチに食べるチーズフォカッチャも作ろう、ついでに、お持ち帰り用にカントリー風アップルケーキも作ろう!」と、(今思えば無謀な)計画を立てたのでした。

・・・いや~、めちゃ忙しかったよ、生徒さんたちも、私も(苦笑)。あちこちで、タイマーはピーピー鳴るし、誰が何の段階だか考えなきゃいけないし。
でも、おかげさまで、チーズフォカッチャは好評でした。これは、とても簡単なので、ぜひおうちでも作ってね♪(多分、クロワッサンやデニッシュは、皆さん一生・・・はオーバーかもしれないけど、シンガポールにいる間は絶対作らないでしょうけど。)
アップルケーキは、ハーフずつ持ち帰りだったので、私、味見してません。ちゃんと焼けてたでしょうか?(そんな無責任な・・・!)

パンのレシピなんて☆の数ほどあるのだから、やろうと思えばエンドレスな教室なのですが、新しく入られる方が多いので、残念ながらマスターコースの方たちには規定のパンを終わったら卒業していただくことにしています。
もう、ここまでできるようになれば、色々なレシピを見ても各自でちゃんと焼けるはず♪オリジナルアレンジも楽しんでいただきたいものです。

ランチは、持ち寄りのおいしいおかずもいただいたので、豪華なお食事会になりました。おかげで、お腹いっぱい。夕飯やる気0(ゼロ)。
というわけで、代休で一緒にランチを食べたムスメは夕飯にカップラーメン所望。ムスコにはホーカーのチキンライス買ってきました。これ、大好物なので♪
相変わらず、夜ほとんど食事しないダンナには、まぁ色々ちょこちょこおかずがあるので・・・。
いや~、夕飯作らないとラクだわ。久々に、SMAPXSMAPビデオを長時間楽しめました。

さて、明日からまた通常営業、お弁当2つ。そして、土曜日はムスコの運動会。・・・お弁当は注文しちゃったよ~。暑いらしいから、腐るとイヤだし、朝早いから自分の分まで作るの面倒だし。日本みたいに気候のいいときなら3段重でも作りますが(ウソです)。
by penpen2004 | 2005-09-27 22:22 | パン・お菓子