人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォートカニングパーク案内練習

21日の本番に備え、今日もガイド練習~。8人くらいのグループに2~3人の自然友の会の会員がついて、ご説明をするのですわ~。

今日は、曇っていて、歩くにはまずまずの天気だったけど、あんまりカンカン照りも大雨も困るなぁ。適当な天気でありますように!

今日は、コースを歩いていてショックなできごとが。日本人会の会報「南十字星」の今月号の表紙にもなっていた、フレームオブフォレストという立派な木の枝が、ぼっきり折れていました。この前の練習の時は何でもなかったのに~!
かなり老木で、太い枝を何本も横にのばしている樹形だったので、重さに耐えられなくなっちゃったのかな。
この木は、ヘリテージツリー(シンガポール内の立派な木が何十本か指定されて保護されている)に指定されているので、早速他の枝に鉄骨で支柱が組まれていました。
今、ちょうど見事な花盛りなのに、周囲は「危険!」というテープが張られていて、花のすぐそばまで近づけないのが、残念です!

・・・まぁ、木を取り直して練習、練習。今日は、うちの班は主に時間配分をチェックしながら約2時間弱のコースを回りました。さて、後は19日の予行演習を残すのみです。

今日は、中学が試験で昼帰りのため、ゆっくりランチも行けず、明治屋で買物だけしてダッシュでバスに乗って帰宅。ムスコは、幸いダンナが迎えに行ってくれたので、すでに帰っていました。
おかげで(?)、出かけられない長い午後の暇な時間を、久々に日本のドラマVCDの一気見をするためのカウチタイムに充てることができましたわ。(「エンジン」の後半を全部見た~!)
ポテトチップはなかったけど、たまにはTV漬けもいいもんだわ~♪

夜は、ムスメの塾の月例テストのチェック。今日実施されたテスト、今はまだ二教科なんだけど、これがなかなか国・算バランス良い点がとれなくて。
あっちがよければ、こっちが今いち? 今回、月例は3回目なのだけど、算数は徐々に点数が上がってきているのに、国語は多分前回、前々回より悪そう(泣)。
はぁぁ~、自分が勉強するわけじゃないから、もどかしいこと限りないわね。
by penpen2004 | 2005-10-13 22:22