人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粉まみれな日

特に出かける予定もない日曜日・・・。在庫も底をついたので、パンを焼かなくっちゃ。

ということで、食パン系「ホテルブレッド(e-ぱん工房さんのレシピ)」1.5斤1本。
粉まみれな日_b0059350_0335277.jpg

それに、明日の塾弁用に菓子パン系「クリームチーズトップ(以前、知り合いの方のサイトに出ていた「北欧パン」のレシピを教えていただいたんですが、私は勝手にこう呼んでいます)」。
これは、ふわっふわの丸パン生地の上にクリームチーズ・バター・卵黄・砂糖・薄力粉などを混ぜた生地を絞り出して焼くんですが、もう少しお菓子っぽい味にしたかったのでレモン果汁を加え、仕上げに粉砂糖をタップリふりかけました。
粉まみれな日_b0059350_0351071.jpg

上に載せる生地が少し固めだったようで、思ったより広がりませんでした。本当は上全体をドームのように覆うんだと思いますが、これじゃベレー帽をかぶったパンですね(笑)。

粉づいたら、止まらない・・・♪ というか、ダンナのリクエストにより今晩は「おうちでイタリアン」になったので、夕方にはクリスピーピザ生地2枚分の仕込み。
さらに、パスタ(味はペペロンチーノ。具は、色々入れちゃいました。ベーコン、海老、生椎茸)も作ることにしたので、タイマーが大活躍。
ピザは2台のオーブンで同時に仕上げ、その出来上がり時刻に合わせてパスタも仕上げるべく計算、計算・・・。
そして、熱々をテーブルに並べたら即食べられるように、出来上がり数分前にはバタバタとテーブルセッティング。(別に飾ったわけでなく、単に取り皿とフォークを並べ、飲物を運んだだけ)
バッチリ同時に並べることができましたが、その後10数分でかなりの量が消え失せたことは言うまでもありません。
そして、あたしも熱々をがっつくいただくのに夢中で、ピザもパスタも写真撮りませんでしたよ~(苦笑)。
by penpen2004 | 2005-10-30 22:22 | パン・お菓子