人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内職?  【あんパン(粒あん&漉しあん)】

久々にダンナからの製パン依頼。
「金曜日にゴルフに持っていきたいので、あんパン作って~。粒4個、こし4個。」
へいへい・・・。材料費込みの料金20ドルいただきました(笑)。

で~も~、あたしには、もう1つ重要命題(嘘)が・・・! 毎度のことですが、熟れ熟れバナナ2本を片付けなければなりませぬ。
ついでに、「ちょびっと残っている卵白&卵液」「3/5くらい残っている使いかけのクリームチーズ」「開封したサワークリーム」なども使いたい・・・。
で、「バナナ入りニューヨークチーズケーキかな?」的なお菓子を作ってみることにしました。

通常のニューヨークチーズケーキのレシピをアレンジして、バナナ2本投入。そのかわり、クリームチーズと生クリームの量を減らし、その分ヨーグルト投入。気分でラム酒も投入~!台は、通常は全粒粉ビスケット+溶かしバターですが、家にあったチョコチップクッキーで代用。(あら、これじゃオレオチーズケーキにも似てきちゃう?)

さて、出来上がりは?・・・まだ食べてません(笑)。じっくり冷やして、明日少し上面をお化粧して、お10時になる予定なので、明日アップします~。

ケーキをオーブンに無事突っ込んだ後、ようやくパン生地作り。6個+6個=12個で、粉280gくらい。手ごねでも楽々の分量です。
・・・ランチタイムをはさんで作業して、無事焼きあがりました~!
内職?  【あんパン(粒あん&漉しあん)】_b0059350_22391835.jpg


あ、あれ?1個だけ地味なのがある・・・。(卵液塗り忘れました。てへっ!)

夕方から、子供たち連れてリャンコートに。紀伊国屋めぐりの後、地下の「つるつる亭」で早めの夕食。その後、ダンナの車に拾ってもらい帰宅しました。
食事の片付けがないと、夜のフリータイムが長くて良いわ♪
by penpen2004 | 2005-11-03 22:22 | パン・お菓子