人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早帰り週間

あ~あ、とうとう今日から中学は、お弁当無しの昼帰りです。ということは、遅くとも家を12時半頃には出なければいけないわけで・・・。物凄く忙しい気分。
んで、小学校は、16日からだけ?でも、これに塾がからむから、どっちがいつお弁当なんだか脳内ごった煮状態。
しょうがないから、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーにお弁当表書きましたよ。どっちが要るか、とかね。えぇと、明日はムスメだけね。脳ミソにメモメモ。

今日は、シュトーレン2人とピザパン1人。いい香りが漂う中、何も食べず、タクシーでお迎えにピュ~っ!
ランチは、帰宅してから有り合わせ~。でも、今日はチャレンジクラスのクリスマス会だったので、子供たちが作ったミルクレープやクッキーのお土産がありました。ラッキー♪(で、でも、あたしの差し入れたシュトーレンのお裾分けは無かった・・・。食べたかったよ~)

そして、長い午後は暇なので、仕方なく4時頃からプール。(でも、半分以上はジャグジーで入浴状態なんですけど~)

そうそう、午前中、パン教室の材料の都合で余りまくった卵白4個分を処理しようと、適当なノリで焼き菓子を作りました。
写真撮らなかったんだけど、「ジンジャーメレンゲケーキ」とでも申しましょうか・・・。
この前伊勢丹で買った生姜糖が、かなり美味しいので(生姜風味が強い)、それと黒糖を入れ、メレンゲに混ぜ込み、小麦粉、ベーキングパウダー、サラダ油など加え混ぜて、焼きました。ふくらみは、期待していたほどではなかったけど、メレンゲだけの割には固くない食感。
生姜と黒糖の風味が活きているので、ちょっと和風な感じもする味でした。
この生姜糖、ヤルな~、なかなか。今度はジンジャーマンクッキーでも焼こうかしらん?それともジェラート?
by penpen2004 | 2005-12-14 22:22 | 家族