人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

植物・動物不思議物語

今日は、自然友の会で、大学の生態学の先生が「動物と植物の関係」について2時間ほどお話してくださったんだけど、すっご~く面白かったです。

あ、もちろん日本語でね。お母様がハワイの日系の方なので、かなりお上手な日本語を話されるのです。

花が、鳥や蜂、蝶、蛾などに受粉してもらうために、どのような手管(笑)を使っているのか、だとか、ヤドリギの種が、どうやって他の木にうまくくっつくのか、とか。2mmあるかないかのような小さな花も顕微鏡で見ると、そこはまさに不思議世界。自然の神秘を感じますね。

どうやって、皆特殊に分化・進化していったんだろうね~。「私は蝶さんに受粉してもらおう!」と思えば、いい香りや甘い蜜で誘惑し、「私は鳥さんに受粉してもらおう!」と思えば、鳥さんが見やすい赤色の花を咲かせ、しかも花びらがハチドリの嘴のカーブに合うようになってたりするとは! 彼氏・彼女をゲットすべく日夜奔走している若人にも教えてあげたいような緻密な計画ぶりですわ(笑)。

あ~あ、熱帯の動植物ともお別れかと思うと、寂しいな~。まぁ、日本でも郊外生活だから自然が豊かな方だとは思うけど、きっとヤシの木やブーゲンビリアが恋しくなる気がします。つくづく、人間ってないものねだりだよね~。こっち来て2年目くらいは、「桜見たい!紅葉見たい!」と騒いでいたくせにね。
by penpen2004 | 2006-02-10 22:22