あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

エセ初心者同士

帰国して、乗用車買いました。先週の土曜日に納車でした。ムスメの自転車も一昨日買いました。

して、日本では一番よく車を利用するのがワタクシなんだけど、シンガポール滞在中は1回も運転しなかったのね。だって、会社から借りている車で事故ったらおおごとだし、それに大体アタシが乗る暇がなかったんよ。平日は通勤に使い、土日はゴルフに使う人がいたからね(笑)。

というわけで、昨日3年8ヶ月ぶりに運転しちゃったわけで。いや~、緊張しましたわ。教習所時代に最初に路上に出た時みたいな気分。
しかも、日本の車ってば、またこの4年間で長足の進歩を遂げているし。・・・というか、前に乗っていた車から考えれば11年分進んでいるんだから、当たり前か。
キーを出さなくても乗れちゃうし、エンジンかけもボタン一発。はぁ~、すごいのね。ETC装置も運転席の前のボックスに隠れているし、ナビちゃんは勝手に色々しゃべるし。

困るのは、ギアの位置が違うこと。前は、ハンドルの左側についていたのだけど、今度は左斜め前のフロントにあるの。
でも、やっぱり以前の感覚が戻ってきちゃって、ついついハンドルの左脇をまさぐってしまう私の左手(笑)。サイドブレーキは手じゃなくて左足キックなのも、前と違うから、左手さんは混乱しまくりだね。

そして、ムスメも日本の路上で自転車に乗るのは超久しぶり。しかも、以前乗っていた頃は、キ○ィちゃんのついているお子様自転車だったのに、今度は26インチだから、これまた危なっかしいこと甚だしい。
「こりゃ、二人して初心者だね。気をつけなきゃね。」と話し合いました。そして、あたしは思わず買っちゃいましたよ、初心者マーク、えぇ。あれ貼っとけば、トロトロ車庫入れしていても許してもらえるかしらん。これでも、昔は車庫入れ得意だったんだけどね。(除、縦列)
今は、一番ドキドキだわ~。さすがに路上運転は、ちょっと乗ったら感覚もどってきたけど。車庫入れ時に、ナビ画面がバックモニターになるんだけど、そんなもん見るゆとりがな~い!
やっぱり、オバさんは目視なのだ。
でも、どこまで下がれるかっていうのには便利だわ、モニター。

そんなわけで、やっと生活も便利になってきました。これで、ご近所探索に出かけられるわ。といっても、あっちこっちのスーパーやショッピングセンター、レストラン、スーパー銭湯あたりですけど。少し、ナビちゃんを使い倒さんとな。

*今度の愛車「エスティマⅡ世号」*
b0059350_20325891.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2006-04-25 20:38