人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BALI HAI

今日も、ホントは学童のランチ当番だったのだけど、朝行ったら、「天気悪いし、ボランティアさんも多いから、今日は買物だけでいいです。」ということに。
あらま♪突然、少し時間ができた~!と、スーパーで買物してから帰宅して、
「掃除の後、久しぶりにパン焼こうかな?お菓子作ろうかな?いや、パン教室の開設準備でもすっかな~?」と考えていたら、友人からTEL。
生保の仕事をしている人なので、私が入社してすぐくらいから入っている終身保険の見直しを頼んだの。で、そのプラン説明ということで、ついでに一緒にランチ♪という話になり、我が家の近所の「BALI HAI」というエスニック料理屋さんへ。
この店は、ちょうど我が家がシンガポールに赴任する頃にできたんだけど、無事4年間つぶれずにそこそこ繁盛しているようで、しかも最近ランチ営業を始めたということで、私もランチセットは初めて♪

<結論>味は、かなり日本人好みにアレンジされていて、辛くないですぅ(泣)。あ、でもダシとかは効いていて美味しいんですけど。あの強烈な味を食べ慣れてしまった舌には、「ナシゴレン風」とか「トムヤムクン風」程度の辛さにしか思えなくって。かなり辛さに鈍感になってしまっているのね、やっぱり(汗)
でも、ドリンクバーは、ホットアイス取り混ぜて種類が多いし、デザートブッフェもまずまずのラインナップ。今、日本ではやっているベトナムのチェーも自分で作れるので楽しかったです。(あ、もちろんフルーツの中のライチは冷凍なのですが、贅沢は言ってはいけませんネ)

というわけで~、美味しいランチをしこたま食べて保険の話少し+雑談たくさんしているうちに、ムスコのピックアップタイムが迫ってきたので、お開き。
今日は、夕方からムスコの月1回の言語訓練なので、3時頃引き取ってマックでおやつ(でも、ランチ食べなかったそうなので、実質ランチくらい山ほど食べた)を食べさせてから国リハ(え~っと、正式名称は、国立身体障害者リハビリセンター?)へお出かけ。
マックを食べさせている最中に、「この後は、お勉強だよ!おうちに帰る前にお勉強だよ!○○センセイのところだよっ!!!」と釘を刺しておいたので、ぐずることもなく、まぁダラダラとですが訓練を一応こなしました。3,4回目で、だいぶセンセイにも慣れてきたのか、今日はやたらとセンセイの両手を取って、自分のほっぺを触ってもらったり、と色々なことを要求していました。そのうちに「足マッサージっ!」と偉そうに命令しなきゃ、いいんだけど(爆)。

夕飯に、先日「はなまるマーケット」でやっていた「竹輪の肉詰め天ぷら」をやってみたところ、ムスメには大好評。ムスコは、外と中の触感が違うので今ひとつでしたが。私は、結構気に入りました。竹輪は安いから、色々とバリエーションがあると助かりますわ~。

さて、ムスメ、ようやく明日から塾がお盆休み。(といっても、6日間だけ)
また、明日・明後日はムスメ孝行daysです。サンシャインと科学博物館行きを目論んでおります。あたしは水族館が好きなんだけど、ムスメはナンジャタウンに行く気満々。プラネタリウムまでは無理かな~?
by penpen2004 | 2006-08-09 23:59 | 外食