人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐料理 『空の庭』

夏休みの遊びおさめ・・・というわけではありませんが、高校時代のクラブの友人たちと食事してきました。(なぜか、そのうちの1名の大学時代の友人が、メンバーになっているけど)

だいぶ間があいてしまいましたが、一応私の帰国祝い・・・かな?(笑) 何でもいいの名目は。美味しい物が食べられるなら♪

今回は、メンバーの1人がよく使うという、渋谷のお豆腐料理屋さん。埼京線の渋谷駅の線路沿いにあるので、駅からは少し歩くけど、「こんなところに、こんなお洒落な店が?」という感じの素敵な店でした。
メニューは、見事に豆腐や湯葉などの大豆尽くしでした。でも、どれもとっても美味でした。あぁ、日本人に生まれて幸せ♪な、お味。動物性蛋白質も、少しずつ使ってはいるけれど、あくまで主役は豆腐。
コースではなく、色々好みの物を頼んだのですが、各皿盛り付けが上品なので、ものすごい皿数頼んだ気がします。お酒は、各自2杯程度しか飲んでないと思うけどね。

やっぱり、学生時代の友達は、何の気兼ねなく話せて楽しいですね~。子供の年は結構違ったり、いなかったりするけど、関係ない話題も沢山。職業も色々なんですが、よく話があるな、という感じで、しゃべり、食べ、飲み・・・。3時間以上居座っていました。離れの部屋だったので、静かで感じ良かったし。

悔やまれるのは、写真の撮り忘れ。どれも繊細で美しい盛り付けだったのに~!
あたしのバカバカ!!
詳細は、こちらをどうぞ~。「空の庭」

さぁ~て、いよいよ夏休みも大詰め。
30日の登校日に宿題を持参するムスメ、まだ全部終わってないようす。今日も明日も塾なのに大丈夫なんでしょうか・・・? やや不安~。
by penpen2004 | 2006-08-27 20:20 | 外食