人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月は防災訓練が色々

今日は、午後、ムスメの小学校の引取り訓練がありました。災害時に、先生たちが家まで子供たちを送れない程の規模の時には、学校に各自の子供を引き取りに行くことになっているので、その練習です。

日本は、9月はどこも避難訓練ですね。先週土曜日には、塾でも避難訓練があったとムスメが言ってました。なるほどねぇ。
そういえば、シンガポールでも、朝一番で伊勢丹のビル内にある映画館に出かけたら避難訓練にぶつかって追い出されたことがありましたっけ(苦笑)。「映画、間に合うのかよ~!」と思うくらいギリギリまで入館させてもらえず、外のマックでコーヒー飲みながらドキドキしていたのも今となっては懐かしい思い出です。

ムスコのも、26日くらいにやるって何か一学期の書類に書いてあったような気がします。これは、バス下校途中に災害があった時という想定なので、どこか途中の大きい避難ポイントに迎えに行かなくちゃいけないのです。メンドくさ~い!まさか、そこまで歩いてこい、とは言わないだろうな・・・。(かなり遠い場所なので)

さてさて、そろそろ重~い腰をあげて、パン教室を開設しようと思っているのですが。・・・と日記にでも書いておかないと、さっさと始めないからなぁ。というか、まず生徒さん探しをしなければならないのがシンガと違うところ。何しろ、島内(国内)どこからでも、タクシーでピュ~ッと安く速く移動できるわけではありませんから。せいぜい、チャリでイヤにならない程度の範囲にお住まいの方がターゲットですかねぇ。
幸い、ご近所にはマンションが多いので、とりあえずそこら辺にポスティングしてこようかと思っております。少しでも興味を持つ方がいらしてくだされば、あとは又クチコミを期待しつつ(笑)。

まぁ、おかげさまで、今のところ私が働かなくても、近所のランチくらいは行かせてもらえるくらいのお小遣いは使える生活はしているのですが(爆)、やはり思い切り気兼ねなく食べるにはねぇ、自分の食い扶持くらいは自分で稼がなくては。
それに、障がい児の母&受験生の母だけだと、私自身が煮詰まりそうですので。あ、「妻」もあったっけ、忘れていた。これは、もはや役にも立たないけどストレスにもならん程度の役職ですので。オホホ。
by penpen2004 | 2006-09-04 20:56