人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

噂のジンジャーミルクプリン

数日前の「はなまるマーケット」という番組(私のお気に入り番組ですが)で、「今年はやりそうな物」というコーナーで紹介していました。香港ではポピュラーなスイーツなんだそうですが、作り方が簡単&ちょっと変わってました。

というかね~、材料が超シンプルなの。牛乳と甘味(練乳とか黒砂糖みたいにコクがあるものが合うみたい)、それに生姜汁だけ。あとは、お好みで上にシロップをかけるのだけど、何もかけなくても充分美味しいです。

卵が入っていないのに、熱を加えると何故かフルフルに固まります。番組では、熱い牛乳を注ぐだけでやっていましたが、それだけだとちょっと固まりにくかったので、私は少し電子レンジにかけて固めました。(沸騰するほど熱くすると、逆に固まらなくなります)

その後、ネットで検索してみたら、普通に蒸し器で10分くらい蒸してもできるみたい。番組のレシピは練乳でしたが、それは黒砂糖を使っていたので、今度はそっちで試してみようかな。生姜と黒砂糖の相性はバツグンですものね。

それにしても、何で固まるんだ?感触は、ゆる~い豆腐みたいなので、やっぱり蛋白質が凝固しているんでしょうね。生姜の中にそういう成分があるのかな。文系人間には理屈が全くわからないんですけど、どなたかご存知の方、科学的に教えてくださいませ。

味は、万人受けはしないかも。生姜LOVEの人は感激すると思います。昔ジンジャージェラートに大感激した私はハマりましたが、番組でも薬丸さんは「??」な反応をしていましたよ。
by penpen2004 | 2007-01-27 20:20 | パン・お菓子