人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

う~む??なシフォンケーキ

結局、昨晩シフォンケーキを焼きましたんですが。
先日クオカ新宿店で購入したキャラメルチョコチップを使いたくて、ほんとはバターケーキ系がいいのはわかってたけど、プレーンシフォンケーキの種の上から散らしてみたのね。

…そしたら、やっぱり焼きあがった時には全部沈んじゃった(泣)。だから、ケーキの形としては、トップに集まっちゃってて、しかも溶けちゃっているから、なんか表面蜂の巣状態ケーキ。
そして、裾野の方は、ふわふわシフォンなんだけど、チョコチップの分砂糖を控えちゃったので、ふわふわのスポンジケーキ卵焼き味。う~ん、甘いところと甘くないところを一度にクチに突っ込んで口中調味してください(爆)。

実際、今日来たパン教室の生徒さんに、そう言って食べさせてしまった。ワハハ。まぁ、おやつは、私の勝手なオプションなので、「ヘンなのを食べさせることもあります。」と前もって断り入れてあるし、料金には含まれていませんからぁ。

次回は、パン生地に巻き込むことにします。さすがに、パン生地なら沈むことはあるまい。溶けて消えても、巻き込んでおけば、渦巻き模様程度には跡が残るでしょう。

あまりにあまりな見てくれだったので、画像は無し。でも、キャラメルチョコチップは甘いけど美味しかったです♪

パン教室が終わったあと、「パイレーツオブカリビアン」を見に行こうかな~。と思ったのだけど、アイロンかけとかたまっていたので、一応真面目に家事三昧の午後を過ごしました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by penpen2004 | 2007-06-20 20:20