人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレンドとフレンチのランチ

だいぶちょっと気が早いけど、「クリスマスランチでも」ということで、友達と地元のフレンチレストランに行ってきました。

ここは、ず~っと以前行ったことがあるけど、私がいない間に移転したので、今の店舗はお初。
11時40分に到着したら、一番客でした。予約していたんだけど、シェフ?マスター?は、まだ、せっせと洗い物していて、
「入って良かったのか?」という雰囲気でしたが(笑)。

こじんまりした店とはいえ、ひとりで切り盛りしているので、すんごく大変そうでした。にこやかな接客とは到底言いがたい・・・(いや、別に無愛想なわけでもないけど)。

一瞬不安でしたが~。味は美味しかったので、ホッ。職人気質って感じかしらね。お料理については、ボソボソッと説明してくれていましたし。

フレンドとフレンチのランチ_b0059350_2381661.jpg

左から順に
<オードブル>エスカルゴのクリーム煮
<パン>どれも美味しかったけど、細長いのがモチモチしていて特に美味♪
<スープ>今日一、二位を争う美味しさ。二層になっていて上が生姜が凄く効いたかぼちゃ味、
下は・・・フランというのかな、洋風茶碗蒸し風(苦笑)。とろ~んとしていて激ウマ
<メイン>エイ。ソースも付け合せも美味しかったです
<デザート>これも出色。チョコアイスの下に敷いてあるのが、なんと茄子のコンポート。言われなきゃ、何かの果物かと思う味。酸味のきいたフランボワーズソースともマッチしてました

うふ、満足。一緒に行った友達から上海旅行土産もいただき♪
四方山話から、中国茶の話になり、
「そう言えば、私一応ひととおり習ったんだよね。」という話になり、ちゃんとしたお手前もしていないな~、と思い出し、ムスメの受験が終わったら、中国茶パーチーでもするかな?という話になりました。
えぇ、受験後の楽しい予定でも決めておいた方が、気分にはずみがつきますから。
しっかし、復習しないと多分すっかり忘れているぞ、淹れ方(汗)。

ポチッとな、please!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


by penpen2004 | 2007-12-06 20:20 | 外食