人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へとへと

先日、和室&リビングのカーテン洗いとガラス拭きをして以来滞っていた大掃除の続きを、ようやく重い腰を上げてやりました。(もちろん、今日だけじゃ、まだまだ終わってないけど)

今日は、和室とリビングの壁や天井、照明器具、隅っこなどの埃掃除とエアコン掃除。そして、一番気が重い換気扇掃除とガスコンロ掃除をしました。
なんか、すごく久しぶりの気がすると思ったら、昨年は大掃除してませんでした。アハハ。12月中旬に引っ越したんだもんね。店子さん負担でハウスクリーニングしてもらったから、やる必要がなかったんです。

いや~、超お久しぶりの換気扇掃除。うちはマンションなので、単純な扇風機の羽根タイプじゃなくて、何ていうのかな、中に円筒形の回転する部品がついているタイプ。これが、超洗いにくい~! 細いブラインドが斜めになっているみたいで、もちろん固い金属製なので。
お湯や洗剤につけて脂汚れを柔らかくしてから、毛を短く切った古歯ブラシで1枚ずつゴシゴシするんですけど、とて~も気が挫けるんだわ。

いっそ、その円筒をとりつけてある内部の脂汚れの方が、気持ち良いくらいたまっているので、まだやる気が出るんですわ~。
内側にネッチャリモッチャリと固いクリーム状になった脂汚れがへばりついているので、これをクレジットカードみたいなプラスチックカードでこそげ落とすと、ヒョエ~!!とのけぞるくらい沢山取れます。これで1年分??? それとも昨年のハウスクリーニングは、ここまでは掃除してくれなかったのかなぁ?

さて、明日は冷蔵庫の中でも掃除すっかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by penpen2004 | 2007-12-19 20:20