人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショートケーキを習ってきました

クリスマスを間近に控え、ABCのケーキコースでショートケーキを習ってきました。

…と言っても、習いたかったのはデコレーションの方法。特に、生クリームの塗り方。お菓子作りは大好きなのですが、すべて本やサイトを参考にした独学なので、ちゃんとしたスパテラ使いを一度は学びたかったのです。

教えてくれた先生も開口一番、
「売っているショートケーキと同じ味は期待しないでくださいね~。おうちで作る美味しいケーキというノリでやります。」
と、言い訳解説してました。
これは、つまり、「市販のようなきめ細かいスポンジは期待するなよ。」ということ(爆)。
えぇ、私も昔よく作っていたタイプですね、きっと。今じゃ、魔法のスポンジレシピがありますから、この問題はクリアしているから構いませんとも♪

で、肝心のスパテラ使い。これは、大変参考になりました。というか、全く知らなかったという方が正解。ただ、ひたすら平らな部分で塗り拡げりゃいいってもんじゃないのね~。反省。

出来上がりは、こちら。
ショートケーキを習ってきました_b0059350_2061338.jpg


ウワ~ッ、いじり過ぎているから、生クリームのきめが粗くなっちゃってるぅ。(苺が少ないのはスクールのだから、仕方ないけど)
ま、とりあえず基本は習ったから、また家で練習しましょう。

味は良かったです♪ でも、苺をどっさり足しちゃったけどね。だって、間に入ってなくっちゃイヤなんだも~ん。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by penpen2004 | 2007-12-20 20:20 | パン・お菓子