人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気疲れって、こういうことか

今日は、ムスメの受験初日でした。

比較的近所の学校なのですが、昨今「お試し受験校」として人気が高い学校なので、とんでもない数の受験生がひしめき合うのです。
普段は、あまり人のいない田舎駅(失礼!)に、おそらく千人以上の人が降りてスクールバス停に向かうので、文字通り黒蟻の行列のごとく。
他に、いくつかの駅ルートもあるのだけど、うちが使った駅からのルートがメインだったので、駅に着いてからバスに乗るまでに30分かかっちゃいました。

そして、試験会場にムスメを無事押し込んだのが、 その後更に20分後。
試験時間中は、学校が用意した保護者控え室で待つ方もたくさんいるのですが、私は近場なので速やかに帰宅。
帰りは、あっという間で試験開始時刻には自宅におりました。

いや~、しかし試験時間中は何だか落ち着かなくて、家事をしていても気もそぞろ、
「今は算数の時間だわ~。」とか、そんなことばかり考えていました。

昼食時間をはさんで、9:30~13:50までの長丁場だったので、ゆっくり家事・昼食などを済ませてから車で迎えに行きました。
バスで帰ってもあまり違わないかな?とも思ったけど、長蛇の列が予想されるし、何しろ今晩も塾があるので、少しは楽をさせてやろうという親心(笑)。

試験自体は、友達も何人かいたし監督官さんもフレンドリーで緊張しなかったそうですが、肝心の出来の方は「???」状態。
発表は明後日ですが、さて、どうなりますことやら。

それにしても、なんかドッと疲れました。自分の中学受験、高校受験、大学受験、就職試験でも、こんな緊張感ってなかったなぁ。親って大変なのね、と今更ながら自画自賛(爆)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by penpen2004 | 2008-01-10 18:18 | 家族