人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思いがけないフリーデー

今日はパン教室の予定だったので、朝、生徒さんに出すお十時用に紅茶のシフォンケーキを焼いたのだけど(余った卵白を多めに入れたから、ものすごく軽くなっちゃった)、その後、お子さんの体調不良ということでキャンセルの電話。ありゃりゃ~。
思いがけないフリーデー_b0059350_1684264.jpg


ま、せっかくのオフなので、遊ぶか~!と友達に何人か声かけてみたけど、仕事だったり旅行中だったり。ふ~ん、今日は、一人遊びか、ひとり仕事をするめぐり合わせなのね。

行きつけの映画館では、私の見たい映画がやっていない。そう遠くないところでやっているのだけど、腰が重くてパス。
結局、学童の書記の仕事をパソコンで清書したり、同じく学童のバザーの準備でちょっとレシピを作ったり。そんなことをしていたら、すぐお昼。
やっとこさっとこ、プランターの土を1個分だけふるってきれいにして、活性剤や肥料を混ぜて植え付けができるようにしたところで力尽き、買い物に脱走。

頭が魚モードになってしまったので、ちょっと離れた角上魚類さんまでお出かけ。夜も面倒なので、そこでネギトロ、その他の巻き寿司や鯵の握りなどを購入。鯖を塩焼き用に1匹さばいてもらい、鯵の干物も買い、満足。

後は、隣のスーパーマーケットで野菜や肉などを買い込み。
懐かしのカンコン(空芯菜)があったので、これも購入。シンガじゃ、ほうれん草よりこっちの方が栄養があって安かったので、よくお世話になった野菜です。ニンニク、唐辛子と一緒にいためると美味しいんだよね。

さて、今日のお弁当は、
思いがけないフリーデー_b0059350_1692129.jpg

鶏のしぎ焼き(下に刻み海苔)紅生姜添え、簡単アスパラベーコン(これも、「はなまるマーケット」でやっていました。ピーラーを利用して、グリーンアスパラを薄く削ぎ切り、軽く塩胡椒して上にベーコンを散らしチンするだけ。これで、味は「アスパラベーコン巻き」同様♪)、ポテトのバジル風味焼き(オリーブ油で、皮付きのままカットした新じゃがを炒めて塩胡椒。さらにバジルも振って出来上がり)
by penpen2004 | 2008-05-16 18:18