あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:料理( 55 )

ギャ~ッ!!

日中は、毎度土曜日のスケジュール通り。後は、借りた漫画を読みふけったり、夕方プール入ったり。

「今日は和食だ~!」モードで(この前、生筍を買ってゆでたので)、筍ご飯とお吸い物と、ほうれん草のお浸しに、粕に漬けておいたイカを焼いて・・・と、夕食の支度をしたのだけど、焼きあがったイカをつまんでみたら、

ゲロまず~っ!!(号泣)

長く漬け過ぎたかなぁ。腐っているわけではなさそうだけど、全っ然美味しくない。というより、まずい!
ああぁ、こんなのメインのおかずにできない~!と冷凍庫をかき回すと、レトルトのチキンミニ照り焼きが1袋あったので、とりあえずそれを解凍しました。けれど、食欲魔人たちには、あまりにも少ない量しかないし、皆アタマがイカモードになってしまっているし。

仕方なく、財布を持って、ローカルの串揚げチェーン店に走り、チキンナゲット、げそ揚げ、イカフリッター、イカボールを買ってきました。

筍ご飯は美味しかったんだけど~、あぁ、ガックリ。美味しいイカさん食べたかったのに~!ちぇっ。久々の大失敗でした~。
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-22 22:22 | 料理
プールに入るには、少しばかり気温が涼しい・・・?

というわけで、また家に引きこもって、パズルしたり、食事に時間かけたり。

朝食・・・パンケーキ

昼食・・・ツナサンド、ベーコンレタスサンド

夕食・・・春巻&チーズ巻(皮が余ったので、たまたまあったエダムチーズを柱状にカットして巻いた物)
うちのは、中身タップリのオデブ春巻です。包んだ形が平たくなく、筒状(笑)。油は使うけど、具は野菜が多いので栄養バランス的には○だと思います。子供ら、1人3~4本は食べたかな?(チーズ巻き抜きの本数!)お弁当のおかず分は残ったのでホッ。

*散々食べまくっておいて、ムスメったら「おかあさ~ん、来週末は1回カップラーメン食べさせてね♪」ですってさ・・・。あたしだって、その方が100倍楽チンなんですけどっ?!

さ、明日からの週は、仕事が3日入ってます。金曜日からは3連休(大して予定ないけど)だから、出かけられるのは1日かぁ。新しい稽古事始めの日だから、楽しみだけど。
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-16 22:22 | 料理
長かった18日間の冬休みも、やっと今度の日曜日までで終わり~!
はぁ、疲れましたわ、気分的に。お出かけできず、プールも入れず、旅行も行かなかったし。
家でくすぶっているのは、なかなか耐え難いものがありますぅぅ。

ここのところ、シンガポールの最高気温は27度前後で気持ち良いんですが、プールに入るにはちょっと低め。人の多いところに長時間いると態度が不穏になる自閉症ムスコを連れては、気軽に外出もできないし。家の中でする遊びとかビデオ・TVに興味がないので、することがない=ものすごくヒマ=ものすごく不機嫌モード。なので、相手するワタシも不機嫌(笑)。

ま、あと3日だ。がんばりましょっ!

*昨日書いた料理の出所、思い切り勘違いしていました。正しくは、オレンジページの「毎日のおかず」という本でした。これは、月2回発行のオレンジページという雑誌に載った料理をまとめた本です。(ワタシは、雑誌に載っていた時に作って気に入ったので、スクラップしていました)
・・・というわけで、レシピです。

<材料(4人分)>

鶏もも肉・・・2枚(400g)     ・甘酢ソースの材料
レタス・・・小1個             ねぎのみじん切り・・・・大さじ4
塩、こしょう・・・少々           生姜のすりおろし・・・・大さじ1(好きならみじん切でも)
                        醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・ころもの材料               酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
   片栗粉・・・・大さじ4         砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
   醤油・・・・・・小さじ1         酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   水・・・・・・・・大さじ2強        ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
                        こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
                        (その他、お好みでニンニクすりおろし、ラー油など)
1.ボウルに甘酢ソースの材料を入れ、よく混ぜ合わせておく。レタスは葉をはがし、水に放   す。パリッとしたら水けをよくきり、手で一口大にちぎって、器に敷いておく。
2.鶏肉は、皮を下にして置き、身の厚いところに包丁の刃をねかせて切込みを入れながら   開き、厚みを均一にする。
3.揚げた時に身が縮まないように、包丁の刃先で、縦横それぞれ7~8箇所くらいに浅く切  り目を入れる。バットに並べ、両面に塩、こしょうを振る。
4.器にころもの材料を入れ、指先で混ぜ合わせる。とろりと糸をひくくらいの堅さになった    ら、指先ですくって鶏肉全体にかけ、上下を返して裏側にもかける。
5.揚げ油を170℃くらいに熱し、鶏肉を入れる。片面がきつね色になりカリッとしてきたら裏 返し、両面とも色良く3~5分ずつ揚げる。一口大に切り、レタスの上に盛り付け、上から甘 酢ソースを回しかける。(肉をカリカリに仕上げるのが、美味しさの秘訣!)

*うちでは、更に野菜をたくさん食べたい時は、ナスやピーマン、パプリカなどを大きめの乱 切りにして高温の油で素揚げにした物もレタスの上に並べておきます。
 ソースの味がさっぱりしているので、揚げ物だけどくどくない食感です。ご飯もいいけど、中 華饅頭の皮(白くて、ワッフルの皮みたいに二つ折りになってる形の)にはさんで食べるの  も好きです。

お子様ウケする料理ですので、お試しくださいまし♪
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-06 22:22 | 料理

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

このたび、2年半お世話になったひまじんから引っ越してこちらで日記を書くことにしました。

NHK衛星放送を見て日本の年越しカウントダウン、それから1時間後にシンガポールの年越しカウントダウン。2歳年とる気がするのは私だけ?(笑)

3が日とか松の内はないので(シンガポーリアンの正月は中国正月なので、旧暦です。毎年違うけど、1月下旬~2月上旬くらい。今年は、2月9,10日)、街の様子も比較的アッサリした感じ。(TVを見る限りでは)

こちらでのお正月も3回目になったけど、どうしても「暑いお正月」というのに気持ちがついていかない感じ。それでも一応少しはおせち料理作って、元旦と2日くらいはお雑煮食べるけどね。
b0059350_2362799.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-01-01 02:37 | 料理
先日、浮き粉(小麦粉の上澄みの中の粉)が安い時に買っておいたのですが、その在庫が気になっていたので、思い立って夕飯に水晶蒸し蝦餃子(飲茶に出てくる、半透明で中身が透けている餃子ね)と以前料理サイトで検索して気になっていたハムスイコウ(字わからない。五目餅揚げ)を作りました。
・・・<教訓>いきなり思い立って、突発的にコナ物を2つも作ってはイカン。
そういう時に限って、なぜかジャンジャン鳴る電話。粉だらけの手で受話器を握るわけにもいかず、手洗っちゃ駆けつけ。しまいにゃ、手ぬぐい巻いて受話器持ちましたが。
奮闘努力の甲斐あって、7時45分くらいには何とか出来上がりましたが、疲れました、マジ。
でも、この五目餅揚げ、芥子醤油つけて食べると激うま♪中華のお菓子で、周りにゴマが付いていて中が餡このモチモチした揚げ団子あるじゃないですか。あれが大きくなって中身が肉まんの具になった感じなの。食感が、素敵でした。モチッぽい物大好きな人にはお勧め!(COOKPADのレシピID121029
b0059350_1215349.jpg
蒸し餃子も美味しかったけど、めんどくさ~。安い飲茶のお店で食べる方がラクですね(当たり前過ぎ!)。でも、浮き粉チャン、なかなか面白い食材ですね。
[PR]
by penpen2004 | 2004-12-16 22:22 | 料理